モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

球遊び 2019.10.26~27(土日)

週末は首都へ!

大統領選挙のため2週間ナマーシャから出られなかったので、なんか久しぶりな感じ(*´-`)

 

 

生徒がいない学内を抜け、歩いてシャパ乗り場まで。

首都に着き、所々で客を降ろしていく。

 

 

 

しかし、急にエンジンがかからなくなった。

 


f:id:NamachaPC:20191028050853j:image

ってことで、他のシャパ呼んでとりあえず路肩へ。

その後、新しいシャパに乗り目的地へ。

 

 

まぁ、日本で捨てられ、東南アジアで使われて捨てられた車なので、ボロボロよね( ;´・ω・`)

 

 

結局30分ほど余計に時間かかったけど無事到着。


f:id:NamachaPC:20191028052414j:image

1人インドカレー屋さんへ。

すると、日本人の年配のご夫婦がいた。

 

先月モザンビークに来た、農業の専門家さんらしい(*´-`)

 

 

 

食事後に簡単に買い物を済ませ、他の隊員とショッピングセンターへ。

 


f:id:NamachaPC:20191028052909j:image

キレイ。しかしテナントはガラガラで客もまばら。

 

モザンビークのショッピングセンターって、ターゲットは金持ちと外国人だけなんやろか?

テナント空いてるショッピングセンター多いし、経営上手くいくのか??

 

 

 

さてそんな仕事視点を持っている自分。

今日ショッピングセンターに来たのは、こ!が目的。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191028053232j:image

そう、ボウリング場!

名古屋で働いていた時は、最初ボウリング場のスタッフだった!

 

 

いやー懐かしいなー。

因みに中3で初めて投げた時のスコアは1(10フレーム投げて、マジで1ピンしか倒れなかった・・・・)。

 

自己ベストは199。でももうしばらく投げてないし、どうなるかなー?

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191028053814j:image

場内の雰囲気はクラブっぽい感じ。

ゲーセン、ビリヤードにドリンクを頼めるバーもある。

 

料金は1ゲーム毎に先払い。

1ゲーム190Mt(380円)で靴はタダ。

 

寧ろ、他の客は全員土足のまま投げてた(^_^;)


f:id:NamachaPC:20191028053921j:image

モニターはシンプル。

でもスペアやストライクだと、アニメーション出てくる(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191028054234j:image

レーンは8本。

その内2本は故障中。

 

 

レーンボックスにはボール置きっぱなし。

欠けてるボールもあるし、色とサイズが連動してない。

 

 


f:id:NamachaPC:20191028054755j:image

まぁ遊びで3ゲーム。

レーンに油ひいてない、なんなら傾いてる説、機械不良でスタッフ呼びまくる、レーンとの境目に謎の金属板が埋まっているなど、ツッコミ所満載だった。

 

 

スコアはと言うと、97,132,107と散々な出来。

ストライク1回も出なかったのが悔しい( ;´・ω・`)

 

でも、隣で投げてるモザン人カップルとハイタッチしたり、投げようとしたら他の子どもが目の前通ったりなど、楽しかった(*´∀`*)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191028055203j:image

その後は中華食べて飲んで、深夜2時まで雑談して就寝。

 

 

 

日曜日は朝5時に起きてストレッチ。


f:id:NamachaPC:20191028055259j:image

毎月月末恒例のテニス朝活。

朝7時から2時間。

 

 

今日はバックがダメやった( ;´・ω・`)

毎月月末なので、来月も行きたいな(*´∀`*)

 

 

汗だくで帰宅してシャワー。

ボウリングにテニスと球遊び満喫。

 

お陰で右腕が痛い。

お出かけせずドミでのんびり。

 

1人で昼食とってナマーシャに帰ることに。

 


f:id:NamachaPC:20191028055440j:image

バスターミナルはそこそこ列。

生徒が戻るから混んでるかと思ったら、そこまでだった。

 

 

でもなかなかシャパが来ず2時間待ち( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20191028060017j:image

車内では生徒たちと近くの席。

 

疲れて寝てたら、寝顔の写真撮りやがったらしい(#・∀・)

 

 


f:id:NamachaPC:20191028060115j:image

キレイな夕焼けだった。

 

 

ナマーシャ着いたら、最後は車内生徒だけだったので、学校の前まで送ってくれた(*´∀`*)優しい

 

 

こんな感じで土日は球遊びに興じてました。

明日もまた学内待機らしい。

選挙結果が出たらしいー与党が勝ったのかなー?

 

 

 

さー今週はラスト授業。

生徒たちに何を伝えようか。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ