モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

自ら学ぶ 2019.11.12(火)

第1次卒業試験 2日目。

 

 

試験監督の可能性があるので、今日も早めに起きて7時にPCルームへ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191113060006j:image

昨晩も雨だったせいか、家の玄関外には沢山の蟻がいた。

 

 

 

7時半に先生が集まって試験監督の発表。

オレは呼ばれず。

 

 

ってことでPCルームへ。

昨日の作業を進めつつ、ポルトガル語の勉強。

 

今日は四字熟語やことわざをポルトガル語にしてみた。

 

一石二鳥が、ポルトガル語では「一本の棒で二匹のウサギを殺せる」ってのは怖かった( ;∀;)

 

 

 

すると、音楽の先生がやってきた。

昨日はExcelの構造を教え、300ページ近く楽譜を印刷した。

 

今日も印刷かなーと思ったら、「今日もExcelを教えてくれ」とやって来た。

 

 

 

 

おぉ!!!!!!

自ら学びに来た!!

偉いぞ!!!!( ^ω^ )

 

 

7月でオレ帰国して、しばらく(今後一切かも)日本人来ないからねーと脅したので、学ばなきゃって危機感が出たのかなー?

 

 

今日はExcelの四則演算(最後に関数オマケ)。

足し算してから割り算(A1+B1)/2 という式が書けなかったので、ほとんどExcel使ってこなかったのかなー?

 

 

キリの良いところで止め、2人で朝食へ。

結婚についての話題に。

 

彼は既婚で、子どもは3人。

モザンビークでは、大体1家庭に5人は子どもがいるらしい。

 

多くない!?

ちなみに一応一夫多妻は認められてて、妻も5人まで持っていいらしい。

 

でもカウンターパートやこの同僚は、奥さん以外居ないとのこと?

 

 

PCルームでポルトガル語勉強をし、13時になったので食堂に行ってみる。

→既に皆昼食中。

カウンターパートが何度も電話してくれたらしいけど、全く気づかんかった(。>д<)

 

 


f:id:NamachaPC:20191113062655j:image

食堂の生徒たちへの注意書。

  • 1人10分で食え
  • 食ったすぐ他の人に席譲れ

 

 

などなど、あんまリラックスにはならなそう( ;´・ω・`)

 

 

 

 

昼食後もポルトガル語の勉強と、任国外旅行のプラン。

12月はマダガスカルとビランクーロ。

1月はタンザニアケープタウンナミビア行こうかなー。

 

 

 

17:30に帰宅。

今日も午前中は曇り時々雨だったのに、晴れ間が見えてきてる。

 

生乾きの洗濯物を改めて干す。

あとは筋トレと夕飯作り。

 

 


f:id:NamachaPC:20191113062850j:image

味噌汁と卵丼作成。

食べすぎたので、ダイエットDVDで90分レッスン。

 

 

こんな感じで、他の同僚にもExcelやら教えていかなきゃなー。

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ