モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

15ケンジ 2019.11.28(木)

※本日の内容ですが、「けんじ」というお名前の方は、どうか読まないようお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

今朝は6時に起床。

のんびり朝食とって、家政婦さんに仕事お願いしてPCルームへ。

 

 

今日は卒業試験の理科。

明日の社会は全員合格してるので、実質今日が最終日。

 

 

カウンターパートが来て、昨日の数学の成績入力。

ついでに、卒業式関連書類の擦り合わせも。

なんだかんだ、卒業式まであと2週間強。

 

成績表以外の準備も必要(大体準備はしたけども)

 

 

あと1月のタンザニア旅行の件も相談。

これも校長に相談するそうな。

 

頼むよー1月以外旅行出来ないんだから( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20191129053502j:image

先月から機能しなくなったプリンターのことを調べてみる。

 

 

どうやら、この黒いランプが寿命らしい。


f:id:NamachaPC:20191129061656j:image

アマゾンでみてたら、2万円もするの!?

 

・・・・ウチの学校、買えるかしら?( ;´・ω・`)

 

 

 

しばらくしたら、再びカウンターパートが来た。

卒業証書を、何故かモデルチェンジしたいらしい。

 

 

まーたこれ直前で色々揉めるやつやん( ;∀;)

言われた通り修正。

 

全部で16教科。

2列に分け、8教科ずつ。

 

するとカウンターパートが

「本当に16教科ある?ちゃんと数えて」

 

 

 

ウメ「えーっと、左の列が1,2,3..8。右の列も1,2,3...8っと。うん、16個あるよ」

 

カウンター「いやいや、ちゃんと1から16で数えてくれよ(笑)」

 

 

ウメ「なんでー?合計16あるって確認できたよー?(内心:なんやねん。合計合ってるならええじゃろが)」

 

 

どうやら、カウンターパートは15(Quinze キンジ)と言わせたかったらしい。

 

 

 

と言うのも、現地語であるシャンガナ語では、男性の睾丸(タマ)を「ケンジ」という。

 

キンジとケンジが似てるので、それが面白いらしい。

 

 

ってことでリップサービス

ひたすら「ケンジ」を連呼。

(日本語なら、タマタマタマタマタマタマタマタマタマタマタマタマ)

 

 

 

するとカウンターパート・他の先生も爆笑。

「あなたはケンジ(タマ)をキンジ(15個)持ってるのー?」と聞いたら、しばらく爆笑が止まらなかった2人。

 

 

こんなんで笑えるとか、モザンビークは平和じゃ( ^ω^ )

 

 

卒業証書の互換性を確認して雑務。


f:id:NamachaPC:20191129061641j:image


f:id:NamachaPC:20191129061735j:image

 

 

ちょっと先の話しだけど、同僚に名刺(手書き)をプレゼントしようかと計画中。

 

片面はポルトガル語、もう片面は日本語(しかも縦書)にしようかと。

 

事務員とかは迷い所やけど、授業の無い今の内に作っておこう(*´-`)

 

あと生徒たちの名札もやらなきゃ!

 

 

 

今日も学校が用意した昼食をいただく。

その後は自己分析とポルトガル語勉強。

 

今日のフレーズ

  • ter a sorte de ~する運がある
  • estimular ~する気にさせる
  • aconteça o que acontecer 何があろうとも

 

 

気付いたら17時。

今週は時間があっという間に過ぎていく。

 

 

キレイな夕焼け。
f:id:NamachaPC:20191129061934j:image

 

でも夜は雲が出て、星は見えなかった。

 

 

筋トレして夕飯食べてダンス。

夜のルーティーンはかなり固定されてきた。

 

これに読書の時間も追加したいなー。

明日は金曜日かー。同僚詠んで飲もうかなー

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ