モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

金払え!! 2019.06.30(日)

今日は首都最終日。

朝7時からテニス。

 

 

ってことで6時に起床。

眠い(´Д`)

 

 

起きたら、女の子の隊員が1人で片付けをしてた。

さすがに皆寝たのか。

 

片付けを手伝いつつ身支度して、次長の車でテニスコートへ。

 


f:id:NamachaPC:20190703045417j:image

いやー相当久しぶりやな!

2ヶ月以上やってないかなー??

 

 

テニス楽しいわー(*´∀`*)

大使館の女性強すぎて敵わんけど(^_^;)

 

 

すると、右手付け根にマメが出来て、すぐ潰れてまった( ;´・ω・`)

 

 

痛いー( ;´・ω・`)

たまたま他の隊員が絆創膏持ってたから和らいだけど、終始ごまかしつつのプレーになってまった( ;∀;)

 

 

9時に終了してドミトリーへ戻り。

皆買い物行って豪華ホテルのランチビュッフェ行くらしいけど、疲れたし昨日散財したしで自粛することに。

 

 

ってことで、明日帰国する先輩たちとはこれでお別れ。

 

なんかなーそんな感じ全くしないけど。

でもこれでお別れなんだよなー、寂しいなー( ;´・ω・`)

 

 

外出する皆と別れ、1人シャワー。

リビングで1人のんびりして、気付いたら寝てて13時。

他にも寝てる隊員いたけど、疲れてそうなので1人昼食へ。


f:id:NamachaPC:20190703050144j:image

首都で一番好きなタイ料理屋さん。

 


f:id:NamachaPC:20190703050604j:image

パッタイ

美味しいけど、1人で食うにはちょいキツいなー。

テニスで痩せた分がパーになっていく( ;∀;)

 

ドミトリーに戻り他の隊員とちょいお話しして、ナマーシャに帰ることに。

 


f:id:NamachaPC:20190703050654j:image

明日から授業始まるせいで生徒の利用が多いのか、ナマーシャ行きのシャパはいつもより行列。

 

 

でも、その分いつもよりシャパも頻繁に来てた気がする。

 


f:id:NamachaPC:20190703051412j:image

ゴミは散乱。

時たまただ座ってるだけの人がいたり

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190703051811j:image

ドリンクやらスマホ商品やらを売る人がいたり。

 

 

 

1時間半ほど待って、シャパ出発。

あー久しぶりにナマーシャ戻れる(*´-`)

 

 

 

 

と思ってたその時。

1人の女性(A)が走ってきて、窓から手を入れ、車内の別の女性(B)に何やら叫んでる。

 

 

 

 

 

 

何々??( ;´・ω・`)

 

てか危ないよ( ;´・ω・`)

 

 

 

運転手が車を止めると、AがBの服の首もとを握って離さない。

物凄い剣幕で何か言ってるけど、イマイチ分からない。

 

 

興奮したテンションで話されると聞き取れんわー( ;´・ω・`)

 

いつまで経っても離さないので運転手もイライラ。

すると、なんと来た道を戻って、バスターミナルへ帰還。

 

 

 

 

えーーーー何なのよー( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

どんな脚力をしてるのか、Aは既に待ち構えてた。

 

 

どうやら、Bが買い物をしたけど、お金を払い忘れたのか足りなかったらしい。

 

それで、100Mt(200円)払えーーと追いかけてきたらしい。

 

 

 

 

日本で自営業してたら、多分めんどくてほかってるやろなー(^_^;)

でもモザンビークの人には大切なことなんやろな。

職種や性格にもよるだろうけど。

 

 

日本で働いてる時も、お客さんからの貰いすぎは絶対にダメだったなー懐かしい(*´-`)

 

 

 

 

さてさて、こちらは解決の兆し無し。

  • 払ってないから、100MtよこせというA
  • 払ったと主張するB(引っ張られたせいで、ネックレスが壊れたらしい。)

 

 

 

どっちが正しいのか分からんけど、どっちか折れないのかなー?( ;´・ω・`)

 

 

と思ってたら、後ろに座ってた男性が、100Mtを払った。

全く無関係だけど、肩代わりしてあげた模様。

 

 

 

 

 

優し!!!

これがアフリカの助け合いってやつなのかなー?

 

 

Aはお金もらえたので大人しく去っていき、シャパは出発。

 

Bは車内でまだ興奮状態。

すると別の女性が

「お母さん、後ろにいる男性がお金払ったんだから、ちゃんとお礼言わなきゃ。」

 

 

 

 

 

義理人情もしっかりしてる。

犯罪やら病気やらでネガティブイメージ持たれやすいアフリカだけど、一人一人はいい人が多いはず。

 

 

道中トラブルはなく、90分でナマーシャ到着。

 

同乗してた生徒と話ながら学校へ。

彼は実家でのんびりしてたそうな(*´-`)

 

 

 

約一週間ぶりのナマーシャだけど、やっぱ寒いな( ;∀;)

でも、やっぱ空気キレイだし、空が近くて星がキレイ(*´-`)

 

 

荷ほどきしてのんびり。

 


f:id:NamachaPC:20190703053650j:image

今まで購入した酒たち。

この1年酒減ってたのになー(´Д`)

 

逆戻りやーー(´Д`)(´Д`)

美味しいカクテル見つけよ(*´-`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ