モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

スムーズ 2019.02.25(月)

今朝は平穏に7時起床。

朝ごはん食べて、家政婦さんに買い物と家事と料理をお願い。

 

雲ってけど、大丈夫そうなら洗濯してー

と言った途端振りだした。

ロクな1日になりますように( ;´・ω・`)

 

 

PCルームにつき、まずJICAからの書類を片付ける。

赴任までの成果を数値化して提出してほしいとのこと。

 

数値化ねぇ。

分析してたらやっぱ数値化って大事なんだけど、その数値に変換するのが難しいのよねー。

 

数字まみれで分析出来なくてもムダだし。

 

 

 

1時間ほどで片付け、来週のテスト準備。

曖昧な指示を直して、口頭質問の予習用意。

 

 

授業をしてて、ログオフとシャットダウンの違いをあまり理解出来てない生徒が多い。

 

本体の電源ボタンでシャットダウンしようとしたり、モニター切るだけで本体まで切れたと思ってる生徒もおるし。

 

 

金曜日の各クラスは、テスト概要振り替えって、シャットダウンとか基礎操作とアクセント入力振り返りの時間にするかな。

 

午前はそんな感じで終了。

 

 

昼食のため一時帰宅。

豚肉お願いしてたけど、何故か牛肉になってた。

まぁこだわり無いからええねんけど(*´-`)


f:id:NamachaPC:20190226041312j:image

 

 

14:30から授業。

16:35からのクラスも共に、Wordで時間割作成。

 

早い生徒はサクサク進んで1時間で終わっちゃう。

 

でも慣れてない生徒は、Wordart何回も挿入し直したり、表の行列数間違えて直せずにいたり。

 

とはいえ、ほぼみんな2時間以内に作り上げてく。

しかし、1人保存せずに閉じちゃったって生徒が・・・。

 

まぁこれを糧にしてくれればいいので、簡単に骨組み作ってあげて残りを改めてやらせることに。

 

 

 

他は皆スムーズだった。

これで木曜日までは時間割作り・金曜テスト用意、来週テストが確定かな。

 

 

カウンターパートが途中来て、オレの時間割をメモしていった。

多分校長からIMPAの話があったんだろな。

 

 

先生方も忙しい中申し訳無いけど、やっぱIMPAの授業難しいわ。

丸投げじゃなく共同になってくやろうけど、サポートしながらやる方が生徒の理解に繋がると思う。

 

 

授業早めに終わったので、18時帰宅して夕飯。

 

 

結果今日は平穏な1日だった。

てか雨降らずに晴れてきたし!洗濯出来たやんけ!Σ(・∀・;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ