モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

出逢い 2019.05.29(水)

今朝は8時頃起床。

授業は午後だけなので、朝食食べて9時半頃PCルームへ。

 

 

午前はポルトガル語の勉強。

  • ser o culpado de/por~に対する責任がある
  • cincidir com~と一致させる
  • conjlsiderar-se /julgar-se自分を~と思う
  • aconselhar a/ sugerie a que人に~するよう勧める
  • mudar de~を変える

 

これらの例文聞いて、自分なりのポル作文を作ってみる。

あとは明日やるフレーズの単語の意味を調べておしまい。

 

 

これだけじゃ足りないかなー多分。

みんなどう勉強してんねやろ??

 

 

明日は家政婦さんが来ない・水曜日も青空市やってるので、昼食と買い物へ。


f:id:NamachaPC:20190530040129j:image

 

12時くらいに出ると、外は登下校の生徒たちがいっぱい。

 

モザンビークの小学校は、午前は低学年・午後は高学年。

 

 

全員がどこの学校へ行くのかは分からんかったけど、見学してみたいなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190530042018j:image

 

歩いてたら、こんな黄色い服を着たお姉さんが。

話を聞いた時は分からんかったけど、調べてみたら背中には、「選挙調査」と書いてある。

 

 

んん??選挙前の希望聞いてるのか??

 

 

 

さてさて、水曜市に向けて歩いてたら、白人のグループと遭遇。

 

恐らくアメリカのボランティア団体ピースコーの人たちなので、話しかけてみたらビンゴ。

 

あまり詳しいことは聞けなかったけど、5人組にモザンビーク人が1人ついて、ナマーシャガイドやポルトガル語練習してるっぽい。

 

 

ポルトガル語で話しかけてみたけど、まだまだポルトガル語は出来ないらしい。

 

 

オレにもこんな時期あったなー( *´艸`)

 

 

 

1人の女性から連絡先を聞かれたので交換。

「ナオミ」って名前なの???

由来が気になる(笑)

 

あちらも用事があるようなのでお別れ。


f:id:NamachaPC:20190530042526j:image

 

 

いやーナマーシャにいるならピースコーの人と話してみたかったので、出逢えて良かった(*´-`)

 

 

さて買い物と昼食のためテクテク。


f:id:NamachaPC:20190530042955j:image

中学校。

今日は賑やか。

 

 


f:id:NamachaPC:20190530043029j:image

青空市。

土曜日より人は少ない印象。

 

 

まずは腹ごしらえ。
f:id:NamachaPC:20190530043103j:image

こんな感じで、店前で捌きたての鳥を焼いてる。

同じお店が10軒ほど並んでる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190530043241j:image

いつもの昼食(*‘ω‘ *)

2週間ぶりやなー。

 

 

土曜日手伝ってる女の子は今日もいた。

今日も首都から上がってきたのか?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

あとは買い出し。

オクラ・じゃがいも・ニンジン・リンゴとパンやお菓子を購入。

 

 

 

午後はB,Cクラスに2時間ずつ授業。

月曜日と同じくアンケート答えてもらって、あとはIMPA(アクションリサーチ)の課題。

 

 

今日は入力ゲームをしたいって生徒と対戦したり、パスワード付保存や表挿入等、色々要望が多かったΣ(・∀・;)

 

 

18:20終了なのに、最後の生徒が出ていったのは19:00。

 

 

帰宅して夕飯作り。

とはいえ、家政婦さんが作った米をチンして、牛丼の素をかけるだけ。


f:id:NamachaPC:20190530044830j:image

もやしの缶詰め開かずに苦戦。

一部こじ開けて、お箸で救出という謎。

 

 

外が騒がしいので広場へ行くと、生徒たちがサッカー対決してた。


f:id:NamachaPC:20190530044000j:image

 

元気やなー(*´-`)

来週テストなんやろー?勉強しろよー(笑)

 

 

 

あとはフロ入ってゴロゴロ。

 

 

ピースコーの人から連絡が来た。

  • 訓練期間は90日(JICAは日本70日、モザンビーク30日)
  • 到着したのは先週月曜日
  • 訓練内容はポルトガル語とミッション
  • 土曜日はホームステイ先でお手伝い
  • 休みは金曜日午後と日曜日

 

フムフム。

まずは一度会って話すのと、訓練を見せてもらえるか先生に確認してくれるらしい(*´-`)

 

同じボランティアとして、前々から気になってた。

いやー外に出てみて正解やったー楽しみ(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ