モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

...と,,, 2019.04.24(水)

昨晩、ブログを書いた後にちょっぴりお仕事。

 

生徒の成績集計表の修正。

というのも、日本では小数点は「.」で表す(例 9.4)

 

しかし、モザンビークでは小数点は「,」で表す。(例 9,4)

 

 

 

ってことで修正。

いやー見落としてた(´Д`)

 

 

 

今日は午後から授業。

昨日修正した資料の作動を確認。

 

すると、明日テストの集計結果の会議があるそうな。

・・・オレ首都行くから行けねぇや(´Д`)

 

 

ってことで、早速集計表を活用して、教頭に資料を渡しておく。

 

 

すると、たまたまそれを見かけた他の先生が、この集計表が欲しいとのこと。

 

もちろん、喜んでお渡しいたしやす(*´-`)

 

 

 

 

 

しかし、いざその先生のパソコンに移すと、集計が上手くいかない。

 

というのも、条件式に問題があった。

「9,4以下のセルを見つけろ」という指示を、

「゛=<9,4゛」と書いていた。

 

しかし、先生方のパソコンは英語設定もいれば、ポルトガル語設定もいる。

英語設定のパソコンなら、9.4と書かないと認識できない。

 

普通は設定言語に合わせてExcelが自動的に.を,に変えてくれる。

 

しかし、数式表記のため゛゛でくくっているので、固定されてて自動的に変更されてない。

 

 

 

 

 

もーーーー!!!

なんでこんな面倒やねん!!(´Д`)

 

 

ってことで、2パターン(.と,)を用意し、各パソコンに合わせてお渡し。

 

 

 

あー面倒くせぇ( ・д・)

 

 

今日の授業資料準備も終わってないので、急いで準備。

他の先生も明日の会議を今日知ったらしく、手伝って・成績集計表くれの嵐。

 

 

ふと、キーボードだけでコピペする方法を知りたいとか、パワポの使い方を知りたいという声があったので、適宜お伝え。

 

 

先生や職員のニーズも拾わなきゃー。

授業落ち着いたらかなー。

 

 

さてさて、今日は小学校の成績管理表の作成練習。

 

タイトル入れて、セル結合して表にして・・・と、なかなか細かい内容が多い。

 

何より、三学期分を作るので、PDFでゴールを見せられない。

 

んー、しゃーないけどExcelの別シートにゴール張るかー。

 

 

昼食のインスタントラーメンを食べ、他の先生に成績管理表を渡して、午後の授業開始。


f:id:NamachaPC:20190425043332j:image

 

昼食後の授業は、最近集まりがかなり遅い。

今日も20分後ろ倒しで授業。

 

 

 

さてさて今日の授業はというと、散々だった。

自分の授業イメージも曖昧だったし、生徒も表作成をせずコピーばかり。

 

 

まぁさ、将来赴任する小学校に既に資料あればいいけど、無かったらどうするのよ?

そもそも、あっても仕組み理解しようとするの?

 

 

流れとして、国旗とタイトル・項目を入力。

そこで適宜セルの結合をして形作り。

 

次いで生徒名と番号・性別を別シートからコピー。

そして成績もコピーして、学期平均計算の関数を入力。

 

最後にセル幅や表をまとめて完成。

 

 

 

 

しかし、コピーばかりや、学期平均の計算欄を設けない・設けても他の数字を入力しちゃう。

セル幅無視で、表の体裁を保ててないものも。

 

 

 

うーーーーーーーーーーーーん

こりゃアカン。

 

ちょい複雑なのにし過ぎた。

いきなり本物の小学校の管理表じゃなくて、もっと簡単なので作り方をじっくり学ばせるべきだった。

 

 

見通しが甘すぎた。

生徒にも中身・学びの薄い授業をしてしまい申し訳ない。

 

 

授業の終わり、一人の生徒が入力ゲームをしたいというのでやらせてあげた。

パソコンを持っていなく苦手らしいが、タイピングゲームで少しずつ速くタイピング出来るようになり喜んでいた。

 

 

ただ知識を増やすだけじゃなくて、パソコンをより身近にしてもらう工夫も必要やな。

 

 

 

あと、途中から転校してきた生徒に、何故転校したのかを聞いてみた。

 

すると、入学試験ではナマーシャは落ちたらしい。

それで家から遠い他の教員養成校に入ったが、遠くて不便なのでこちらに転入したらしい。

 

 

 

・・・・・・ん??

なら、入学試験落ちたの関係なくなるやん??

 

他の学校で優秀故に許されたのか、それとも誰でも転入出来るのかは分からんけど、誰でもなら入試意味ないやん( ;´・ω・`)

 

 

 

 

そんな話をしていると、他の先生からお話。

なんと今頃、生徒の性別ミスが分かったそうな。

 

もう修正ばっか嫌( ;∀;)

 

 

 

そして成績集計表。

下部に前任の方が作られた集計部分があるが、それが上手く稼働しないらしい。

 

見ると、ここも.と,問題・・・。

 

つまり、前任の方は直せなかったってこと??

 

 

結局夜7時半まで性別直したり一時的に一部の先生だけ集計表直したり。

 

 

 

はーーーーーー。

もーこんな細かい問題イヤや( ;∀;)

 

 

 

明日から日本の友達がやってくる。

今から仕事片付けとくかなー(._.)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ