...と,,, 2019.04.24(水)
昨晩、ブログを書いた後にちょっぴりお仕事。
生徒の成績集計表の修正。
というのも、日本では小数点は「.」で表す(例 9.4)
しかし、モザンビークでは小数点は「,」で表す。(例 9,4)
ってことで修正。
いやー見落としてた(´Д`)
今日は午後から授業。
昨日修正した資料の作動を確認。
すると、明日テストの集計結果の会議があるそうな。
・・・オレ首都行くから行けねぇや(´Д`)
ってことで、早速集計表を活用して、教頭に資料を渡しておく。
すると、たまたまそれを見かけた他の先生が、この集計表が欲しいとのこと。
もちろん、喜んでお渡しいたしやす(*´-`)
しかし、いざその先生のパソコンに移すと、集計が上手くいかない。
というのも、条件式に問題があった。
「9,4以下のセルを見つけろ」という指示を、
「゛=<9,4゛」と書いていた。
しかし、先生方のパソコンは英語設定もいれば、ポルトガル語設定もいる。
英語設定のパソコンなら、9.4と書かないと認識できない。
普通は設定言語に合わせてExcelが自動的に.を,に変えてくれる。
しかし、数式表記のため゛゛でくくっているので、固定されてて自動的に変更されてない。
もーーーー!!!
なんでこんな面倒やねん!!(´Д`)
ってことで、2パターン(.と,)を用意し、各パソコンに合わせてお渡し。
あー面倒くせぇ( ・д・)
今日の授業資料準備も終わってないので、急いで準備。
他の先生も明日の会議を今日知ったらしく、手伝って・成績集計表くれの嵐。
ふと、キーボードだけでコピペする方法を知りたいとか、パワポの使い方を知りたいという声があったので、適宜お伝え。
先生や職員のニーズも拾わなきゃー。
授業落ち着いたらかなー。
さてさて、今日は小学校の成績管理表の作成練習。
タイトル入れて、セル結合して表にして・・・と、なかなか細かい内容が多い。
何より、三学期分を作るので、PDFでゴールを見せられない。
んー、しゃーないけどExcelの別シートにゴール張るかー。
昼食のインスタントラーメンを食べ、他の先生に成績管理表を渡して、午後の授業開始。
昼食後の授業は、最近集まりがかなり遅い。
今日も20分後ろ倒しで授業。
さてさて今日の授業はというと、散々だった。
自分の授業イメージも曖昧だったし、生徒も表作成をせずコピーばかり。
まぁさ、将来赴任する小学校に既に資料あればいいけど、無かったらどうするのよ?
そもそも、あっても仕組み理解しようとするの?
流れとして、国旗とタイトル・項目を入力。
そこで適宜セルの結合をして形作り。
次いで生徒名と番号・性別を別シートからコピー。
そして成績もコピーして、学期平均計算の関数を入力。
最後にセル幅や表をまとめて完成。
しかし、コピーばかりや、学期平均の計算欄を設けない・設けても他の数字を入力しちゃう。
セル幅無視で、表の体裁を保ててないものも。
うーーーーーーーーーーーーん
こりゃアカン。
ちょい複雑なのにし過ぎた。
いきなり本物の小学校の管理表じゃなくて、もっと簡単なので作り方をじっくり学ばせるべきだった。
見通しが甘すぎた。
生徒にも中身・学びの薄い授業をしてしまい申し訳ない。
授業の終わり、一人の生徒が入力ゲームをしたいというのでやらせてあげた。
パソコンを持っていなく苦手らしいが、タイピングゲームで少しずつ速くタイピング出来るようになり喜んでいた。
ただ知識を増やすだけじゃなくて、パソコンをより身近にしてもらう工夫も必要やな。
あと、途中から転校してきた生徒に、何故転校したのかを聞いてみた。
すると、入学試験ではナマーシャは落ちたらしい。
それで家から遠い他の教員養成校に入ったが、遠くて不便なのでこちらに転入したらしい。
・・・・・・ん??
なら、入学試験落ちたの関係なくなるやん??
他の学校で優秀故に許されたのか、それとも誰でも転入出来るのかは分からんけど、誰でもなら入試意味ないやん( ;´・ω・`)
そんな話をしていると、他の先生からお話。
なんと今頃、生徒の性別ミスが分かったそうな。
もう修正ばっか嫌( ;∀;)
そして成績集計表。
下部に前任の方が作られた集計部分があるが、それが上手く稼働しないらしい。
見ると、ここも.と,問題・・・。
つまり、前任の方は直せなかったってこと??
結局夜7時半まで性別直したり一時的に一部の先生だけ集計表直したり。
はーーーーーー。
もーこんな細かい問題イヤや( ;∀;)
明日から日本の友達がやってくる。
今から仕事片付けとくかなー(._.)
青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ