モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

保存 2019.04.04(木)


今日は久しぶりに晴れ!
f:id:NamachaPC:20190405033054j:image

 

風はちょっぴり冷たいけど、気持ちいい(*´-`)

ナマーシャの空は、ホントにキレイ。

これだけで気分が明るくなる(*´∀`*)

 

 

パンを切らしてしまったので、朝食は日本から持ってきてインスタントのコーンスープ。

 

アカン、美味しすぎる。

コーンスープってこんな絶品やったっけ??

今ファミレスでコーンスープ飲んだら感涙してまうかもしれん(笑)

 

 

8時に家政婦さん到着。

水やらパンならの買い物お願いと、昼食のお願い。

今月末は日本から友達が来るので、どんなモザンビーク料理が作れるのかヒアリング。

 

 

今日もPCルームへ行き採点。

んー相変わらず出来悪い生徒はヤバい( ;´・ω・`)

 

 

カウンターパートが資料印刷したいとやって来たので、点数報告。

救済策設けるべきか聞いたら、やっぱ設けてあげた方がいいらしい。

 

 

宿題みたいな感じかなー。

出来良い生徒には要らんのやろか??

 

あくまでExcelだから、やっぱ関数使った宿題かー。

成績管理表の作成やらせるのも有かなー??

 

 

 

 

他にノートパソコンを直してほしいと事務員がやって来た。

・・・って、ネジぶっとんでまともに開けることすら出来ない。

ノートパソコンの分解とかわかんねー( ;´・ω・`)

 

一応見てみたけど、やっぱ分からないのでお店に持ってくようお願い。

 

 

 

また、今日は外部からの来客もあるらしく、そのためトイレの水(流す用)がめちゃ減ってた。

 


f:id:NamachaPC:20190405034548j:image

なので、清掃員が水補充。

 

いやーこれで重くないってのが凄い。

いや重いやろ( ;´・ω・`)

 

 

 

昼食のため一旦帰宅。


f:id:NamachaPC:20190405035326j:image

今日のモザンビーク料理はこちら。

 

「セキ」って言うらしい。

そこそこのお味(*´-`)なんの野菜なんやろ??

 

 

ちなみに前作ってもらったモザンビーク料理はコレ。


f:id:NamachaPC:20190405035503j:image

これマタパやったっけ??忘れてもうたー(* ゚∀゚)

 

 

 

 

さて昼食を食べてテストへ。

 

昨日泣きながらテスト延期した生徒が来たり、病院行くからって日付変えたはずの生徒が来たり。

 

てか、右腕折れたの?( ;´・ω・`)

それでテスト受けれる??( ;´・ω・`)

オレも去年の今頃は左腕にヒビ入ったまま、二本松訓練所入ってたなー懐かしい(笑)

 

 

 

相変わらず時間越えていつまででもやる生徒がいる。

けど、昨日で何か慣れた。

 

今日は一人一人肩を叩き、たしなめるように保存させた。

 

 

さてトラブル発生。

テスト終了後に各生徒の回答データ集めてたけど、1人足りない。

 

その生徒のパソコン探してもデータが無い。

 

 

・・・保存失敗したんかいな!!Σ(・∀・;)

何も言わず出ていったってことは、その生徒も気付いてないのかー・・・(@_@;)

 

 

 

学生寮に行き生徒とお話し。

先生そんなーって言われたけど、保存ミスったのは君だからしょーがない( ;´・ω・`)

 

 

来週火曜日に再度テストをすることに。

まぁ前期もあったから慣れたけども(笑)

 

 

忘れてたけど、明日が終われば三連休や!

本来ならザンビア行く予定だったけど・・・。

 

ナマーシャから出る予定無いし、ひたすら村巡りするかなー!

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ