モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

寿司うまっ! 2019.01.26(土)

今日は首都マプトへ。

朝ごはん食べて、9時頃家を出発。

 

エスワティニとの国境にあるシャパ乗り場までテクテク。

途中で客探しのシャパ見つけたので飛び乗った(°▽°)

 

マプトまで100Mt(200円)で90分ほど。

一列4人乗りとちょいキツキツ(*_*;

 

電子書籍又吉直樹の「火花」読みつつ移動。

 

大した問題もなく首都に近づき、料金所(?)にさしかかる。

すると、こちらの割込が強引だったのか、他の車からクラクションが鳴らされる。

⇒ドライバーが怒り、その車の方を見つつ運転継続。・・・お願い、前見て( ;´・ω・`)

 

右を見ると、巨体トラックに突っ込んだシャパが立ち往生してる。

いや、モザンで車事故見るの初めてなんやけど、大丈夫か今日?( ;´・ω・`)

 

 

その後も何故か後輪が行方不明で警察沙汰になってるトラックも発見。

・・・・・・今日不吉?( ゚Å゚;)

 

 

今日はBaixaが終点だった。時々Juntaのこともある。何故なら車内の乗客アンケートで終点がどちらか決まるから。うん、モザンビークらしい。

 

Baixaにつき、ドミトリー(隊員宿泊所)近くまで行くシャパ探し。

⇒なかなか見つからない(*_*;

 

すると、警察官に呼び止められる。

ヤバい、ワイロ要求されるやろか?( ゚Å゚;)

素直に身分証を見せつつ、シャパ乗り場を聞くと素直に教えてくれた。

 

良かった優しい警察官で(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

15分ほど歩き回り、やっとシャパに乗車。f:id:NamachaPC:20190127062742j:image

こちらは市内巡回なので10Mt(20円。)

 

 

ドミトリーに荷物置いて、お金おろして昼飯。今日は1人で中華レストランのチャーハン。

んーなんか油多いのか、重かった(*_*;

 

 

今日は14時から、隊員へのPC相談会。

女性隊員2人のお悩み事を聞き、サポートをすることに。

 

お悩み①

学校の生徒名(名前と苗字)が同じセルに入ってる。

それを時々、名前・苗字でそれぞれ別のセルに移してほしいって言われるけど良い関数ない?

⇒お答え

いやそんな関数分からん(*_*;LeftやFind上手くいかないし・・・。

ってことでGoogle先生(笑)

 

日本人ならGoogleで大体分かるけど、ポルトガル語でもちゃんと回答あるのかな??

ってことで、今後Googleで調べた有益な関数をポルトガル語訳し、隊員とモザンビーク人に使ってもらえるようにしていくことに。

 

 

お悩み②

配属先が毎日水揚げしてる魚の量をExcel入力し、データベースを作ってあげたい(配属先のモザンビーク人はパソコン苦手)

⇒お答え

こちらでサンプルフォーマット作ってまずはやってみせる。

入力やシートコピーをさせつつ、徐々に慣らしていく。

 

 

今回やって思ったけど、隊員はそこそこパソコン扱えるし、ハイレベルなことを知る必要性は無い。

むしろモザンビーク人にどう教えるか、どんなレベルの資料を用意してあげれば無駄にならず使っていけるのかが課題なのかなー?

 

 

 

その後はのんびり。

19:00から日本食レストランで食事。

一時帰国する際、空港でたまたまお話した女性と、その旦那様・そして隊員二人と食事。

 

 

いやー美男美女ってええですなぁ。

てか奥さん酒強っ(・`ω´・ )

 

旦那さんによると、モザンビークはここ10年でかなり発展したらしい。

とはいえ、教育水準はまだまだ低く、先生の質も低い・授業はただの丸暗記のこともあるという。

 

自分の教員養成校って、そしたらかなりレベル高い生徒が多いのかなー?

Excelやパソコン使えるのって、もしかしたら極一握りだけなんやろか??

 

 

そう考えると、まだまだ自分の視界狭いんやなー。

小学校や、他の分野の隊員活動も見てみたいな。

 

三時間ほど飲み食いして解散。

せっかくの日本人同士の繋がりなので、今後も大切にしていきたい。

ナマーシャ来ていただいたら・・・粗末料理でもてなすべきやろか?( ;´・ω・`)

 

 

あー寿司旨かったー!

アカン週1くらいで寿司食いたいー(*_*;

生魚恋しくなるー(;∀; )

 

 

明日はドミトリー掃除とテニスして、ナマーシャ戻りや。

明日飯何にしよかなー?(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ