モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

交通事故 2019.05.18(土)~19(日)

土日は外出。

シャパで1時間ほど行った、マトラという街へ向かう。

 

 

まずはシャパ乗り場まで徒歩移動。
f:id:NamachaPC:20190520053825j:image

黄色い花が咲いててキレイ(*´∀`*)

 

 

 

道中運悪く、空席のあるシャパには出会えず結局国境まで徒歩。


f:id:NamachaPC:20190520053909j:image

今まで空き家だったところが、教会になるらしい。

手書きで壁に文字書いてる。

 

 

 

 

シャパは問題なく1時間でマトラに到着。

f:id:NamachaPC:20190520054101j:image

 

これは、Shopriteというショッピングセンター。

 

 

 

ちなみにナマーシャのShopriteは・・・・


f:id:NamachaPC:20190520054350j:image

毎週行ってる土曜市。

これをナマーシャの人々はShopriteと言う。

まさに雲泥の差(笑)

 

 

 

さてさて、なぜマトラの正式なShopriteに来たかと言うと、あるお買い物をするため。

 

 

ここで後輩隊員と合流。

 


f:id:NamachaPC:20190520054536j:image

ちなみに、こういうビールPRブースもあった。

姉ちゃんまぁまぁ美人やった(* ̄∇ ̄*)

 

 

まずは店内を一周。
f:id:NamachaPC:20190520054709j:image

さすが正式なShoprite。

品揃えが素晴らしい(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190520054804j:image

ナマーシャでは滅多に見られない魚。

切り身にしてある物もある。

 

 

ただ、この店には目的の物が無かったので、別のショッピングセンターへ行くことに。

 

市内巡回シャパで約10分。

まさかの運転席と助手席のに座らされ、首を斜めにしたまま。

辛かったー( ;∀;)


f:id:NamachaPC:20190520054852j:image

 

別のショッピングセンターpremier着。

 

 


f:id:NamachaPC:20190520055135j:image

内部もキレイ。

 

ただ、空きテナントが多く、客もそんなにいない。

 

 

とりあえず腹ごしらえ。


f:id:NamachaPC:20190520055224j:image

後輩と活動や地元トークをしながら昼食。

やっぱ言葉がほとんど分かるのってええわー(*´∀`*)

 

 

腹ごしらえを済ませ今回の目的へ。

 

 

それは、シェーカーグラスを買うこと。

 

以前からカクテル作りに興味があったけど、材料無くて諦めてた。

 

しかし、このマトラにあると聞いたので、買うことに!

 

シェーカーグラスに加え、カクテルを作るためのお酒も購入。

f:id:NamachaPC:20190520055340j:image

 

いやー2人合わせて2万円弱酒を購入。

頭おかしいわ(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

他のお店も見てみる。
f:id:NamachaPC:20190520060205j:image

PEPという洋服屋


f:id:NamachaPC:20190520060338j:image

謎の日本語が書かれたシャツ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190520060418j:image

いやーこんなに野菜や果実揃ってるの羨ましい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190520060450j:image

よく広告を見かけるコンドーム。

1個10Mt(20円)ってめちゃ安くない??

 

 


f:id:NamachaPC:20190520060949j:image

中にはゲーセンコーナーも。

モザンビークで初めて見たかも。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190520061024j:image

カーレースや

 

 


f:id:NamachaPC:20190520061048j:image

メリーゴーランド(笑)

 

 


f:id:NamachaPC:20190520061107j:image

そしてなんとプリクラ!

どこまでデコレーション出来るか分からんけど、SNSにも送れるらしい。

1回撮ってみたいな(笑)

 

 

さてさて買い物を終え、後輩隊員の家に行くため再びシャパ乗車。

 

奇跡の2回連続、運転席と助手席の間(笑)

もーーーー首痛いよーーーー( ;∀;)

 

 

運転手を見ると、時速65Km。

おぉ!

モザンビークでは珍しく、スピード出してない!

この運転手優秀やーと後輩とお話。

 

 

 

その時、左車線にいた車の前から、自転車が現れた。

どうやらそのまま右に突っ切るつもりらしい。

しかし何故だか一瞬左へ戻り、また右へ。

 

 

ドン!!!!

 

 

渡りきれなかった自転車に対し、一切スピードを緩めなかった運転手。

 

結果、右前輪で自転車をはねた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぇぇぇぇ!!!???

交通事故やん!!!!!Σ(・∀・;)

 

自転車のオッチャンちょい飛んだよ?

 

 

車内の乗客も ウォゥ!と驚き。

 

しかし轢いた運転手は焦ることもなく、車を止め自転車のもとへ。

 

 

 

 

え、死んでないよね?( ;´・ω・`)

 

しかしながら、天井が低く首曲げっぱなしなので周りの状況が見えない。

 

 

自転車のオッチャンにはめちゃくちゃ失礼だが、はよ終わってくれ( ;´・ω・`)

 

結局10分ほどで運転手が戻ってきて出発。

サイレンも聞こえなかったので、警察や救急車は呼ばれなかった模様。

 

 

いやーモザンビーク来て初の事故やったわー。

車道横断するときは、マジで気をつけなきゃ( ;´・ω・`)

 

 

 

他の先輩隊員とも合流して夕飯を買い、後輩宅で月を見ながら夕飯。


f:id:NamachaPC:20190520061217j:image

これは夕暮れ時。

 

オレンジの空とピンクの壁がキレイ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190520062259j:image

夕飯食いながらカクテル作り。

 

シェーカーに氷入れて、それから酒入れてシェイク。

 

しかし、シェーカーがめちゃくちゃ冷たいし、蓋が中々開かなくて大変(笑)

 

 


f:id:NamachaPC:20190520062515j:image

色々組み合わせてみたけど、これだっていうのは見つけられなかった。

 

 

先輩へのお別れ動画撮ったり話したりして、深夜2時頃就寝。

 

 

 

 

 

今朝は8時に起きて、後輩と2人で朝食。


f:id:NamachaPC:20190520062700j:image

朝からこんなの食べられるって羨ましいわー。

 

 

あとはちょっと買い物して、昼頃後輩とお別れ。

 

 

 

ナマーシャ直通シャパがなかなか来なかったので、間の街ボアネに行くシャパに乗車。
f:id:NamachaPC:20190520062754j:image

 

座席満員なので、向かい合って座ることに。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190520062921j:image

ボアネにつき、そこからナマーシャ行きシャパに乗り換え。

 

 

今度は助手席。

こんな前に座りまくるのも初やなー(*´∀`*)

 

 

 

帰宅してゴロゴロして、夕飯後にカクテル作り。


f:id:NamachaPC:20190520063027j:image

 

ウチの冷蔵庫、氷全然作れん。

氷も小さいから、器買わなきゃなー。

 

 

 

初めての他隊員任地だったけど、なんだかんだ楽しかった。

そして、事故の恐ろしさを改めて知ることが出来た( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ