モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

はなげ 21720.02.08(土)~09(日)

停電復旧から一夜明け、土曜日はまず仕事。

 

 

3月の先輩お別れ動画の作成。

AfterEffectのお試しが月曜日までなので、今朝も朝からアプリを回すことに。

 

 

 

相変わらずノロい( ;´・ω・`)

1つの動画を何とか終え、もう1つも作成を回して昼食へ。


f:id:NamachaPC:20200210032803j:image

土曜日なので青空市へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200210033410j:image

昨日の雨のせいで、土地が緩んだのか強風のせいか、骨組みが崩れて倒壊してしまったお店( ;´・ω・`)

 

 

 

お昼を食べて自宅へ戻り。

そこから1時間ほど待って何とか動画完成(*´-`)


f:id:NamachaPC:20200210033524j:image

学内のゴミ捨て場。

前より遥かに深くなってる。これ落ちたら二度と脱出できねぇ( ・ω・)

 

 

 

今日は毎月行う地域会の飲み会。

他の面子は既に合流してるので、自分も隣町のBoaneへ。

 

 

 

 

シャパに乗り、ナマーシャ市内で客探し。

すると、さっきまで晴れだったのに、急に雲って大雨に。

 

 

 

 

 

まぁ、山の天気は代わりやすい言うしなー( ・ω・)

 

 

 

オンボロシャパのため、隙間から雨水が垂れてきて、お尻の右半分がグショグショに( ;∀;)

 

 

 

ナマーシャをある程度離れると天気は回復。

 

 


f:id:NamachaPC:20200210033644j:image

しかし、Boaneに着いた途端、またもや大雨。

雨が強すぎて雨宿りから抜けられない。

 

 

しかも折り畳み傘は曲がってほとんど使えないし( ・ω・)

 

 

 

 

雨脚が弱まった隙に抜け出し、何とか他の日本人隊員と合流。

 

 

 

前回の地域会も大雨だったなー。

・・・・・・なんやろ、この会はやらないべきなんだろうか?( ;´・ω・`)

 

 

 

とりあえず皆で酒を飲みつつ談笑。

一人の隊員が、他のみんなにあだ名をつけてた。

オレのあだ名は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻毛(はなげ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

オレ嫌われてる?( ;´・ω・`)

 

 

理由は、常に力強く生えてくる鼻毛の様な生命力・無いと困る屋台骨とのこと。

 

 

 

 

 

いや、だからって鼻毛なんて・・・( ・ω・)

ちなみに他の隊員はたわし、アヒル等。

 

明らかに鼻毛は低俗やん( ・ω・)( ・ω・)

おまけにオレが雨を連れてきたと揶揄される始末( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)

 

人間とは薄情なり( ;∀;)

 

 

 

 

雨が上がったので、以前カウンターパートに聞いたレストランを訪ね歩くことに。


f:id:NamachaPC:20200210034336j:image

すると、初めてボアネで鉄道が走ってるの。見た!!

 

貨物列車だったけど、踏切が無いので侵入時には電車がクラクション鳴らしてた!

 

 

 

 

さてさて、レストランは結局見つからず。

水溜まりに足突っ込んでテンションダウン(。>д<)


f:id:NamachaPC:20200210035000j:image

ピザや簡単な軽食をテイクアウトして、後輩宅へ。

 

その間も雨が降ったり止んだり。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200210035135j:image

こんな感じで仲良く夕飯(*´-`)

 

3月末で帰国する先輩が眠る横で、お別れ動画を撮影。

 

 

語りかけてたら起きちゃったけど、まぁそれもご愛顧ってことで(゚ー゚*)

 

 

 

なんだかんだ2時か3時まで談笑して就寝。

 

 

 

 

朝は寝汗で起床。

やっぱ涼しいナマーシャが特殊なんやなー。

 

 

9時前には皆で出発。


f:id:NamachaPC:20200210035419j:image

一人ナマーシャ行きのシャパを待つ。

 

 

幸いシャパもすぐ来て、定員だったのであまり待たず出発。

 

 

帰宅して朝食とってお風呂。

あとはのんびり。

 

 

 

お昼寝して14時に昼食とってまた寝て。

そして雨が降ってきて、またもや停電。

 

 

21時現在も復旧せず、雨は降り続く。

まぁさ、雨降らないと水不足になるからええんやけど、電気頑張ってぇなぁ( ;´・ω・`)

 

 

明日はカウンターパートと、プロジェクターランプの見積りをとるためマプトへ。

 

晴れますように( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ