モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

職種変更 2019.05.20(月)

今週は、前期だけ必修になっている科目の期末試験週間。

 

ちなみに来週は授業、再来週は全科目の期末試験(前期だけの科目は、課題与えたりするんかなー?)

 

 

ちなみにこれは当初プランの2週間遅れ。

ってことで、当初プランで授業準備してた自分はちょっくら困惑。

 

後期は任意科目になるからなー。

今週はカウンターパートのIMPA(アクションリサーチ)の課題をやる週ということに。

 

 

 

朝はコーンスープ飲んで、家政婦さんに買い物をお願い。

すると、金曜日に電気補充に失敗した事務長が、受付長と2人でやってきた。

 

 

もう金曜日に経理部長がやってくれたことを伝えると、知らなかったーというリアクション。

連携無いけど、それでほんわかしてるのはええねぇ(*´-`)

 

 

 

 

すると、受付長がお箸の使い方を見せてほしいと言ってきた。

 

はいはいそんなん御安い御用でっせと見せたら、オォーと感心してた。

 

 

 

 

そんなことを終えPCルームへ。

午前は雑用して、カウンターパートからIMPAの中間テスト入力のお手伝い。

 

20点満点で10点以上が合格だが、数人半分未満の生徒もいる。

まぁ、あとは期末・学年末の結果次第やねー( ;´・ω・`)

 

 

 

次いで事務員が、自分のノートパソコン不調でやってきた。

スマホテザリングしてネットに繋ぐのに、なぜか上手くいかない。

 

スマホからのアプリ更新止めたり再起動したりしたけど、何故か繋がらない。

 

 

んー、残りのクレジットが足りないせいかな??

いずれにせよ、まずはクレジット買うようお願い。

 

直せなくてごめんよー( ;´・ω・`)

PCの知識まだまだ足りないなー(._.)(._.)

 

 

 

 

 

昼食を食べ、午後は急遽IMPAのテストをすることに。

 

グループごとに問題用紙渡して2時間ほど解答。

 

 

 

まぁ、個個人でやるわけではないので、うるさいけどそこまでカンニング心配しなくて良かった(^_^;)

 

 

D,Gクラス共にトラブル無く終了。

いやー、昨日までいたマトラとは違って安心やわー(* ̄∇ ̄*)

 

 

夜は家政婦さんの作り置きと、野菜と味噌汁食べて終わり。

 

 

 

そして、昨日からカクテル作りを始めたので、今日も一杯作ってみることに。

 


f:id:NamachaPC:20190521045941j:image

こちらはウィスキーフロート。

先に水を半分ほど注ぎこんで、そこにゆっくりスプーンや菜箸を使って、層になるそうウイスキーを注いでいく。

 

 

いやー旨い(* ̄∇ ̄*)

最初はストレート、次いで氷あればロック、最後は水割りになるらしい。

 

 

いやーまさかモザンビークでカクテルデビューするとは。

毎日作りたいなー(*´∀`*)

 

 

PCインストラクターより、バーテンダーとして活動したいわー職種変更しよかしら(笑)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ