モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

別れは突然に... 2019.05.17(金)

今日は授業2コマと、付属小学校1年生の授業を見学させてもらう日。

 

いやー楽しみやな(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

朝は謎の夢で起床。

  • 女友達と、何故か屋上のトイレまで競争(何故か敗北)
  • 知らない人5人とウォッカを飲んでたら、相手がスパイだと分かり告発

 

毎日何かしら夢見るし基本一回は起きちゃうし。

赴任して9ヶ月以上経つのに、未だに緊張してるのか?( ;´・ω・`)

 

 

 

朝イチでPCルームを開けるため6時頃起床。

毎度同じみ朝礼延長&カウンターパート遅刻。

 

 

 

 

自分も08:50から1コマ授業。

昨日の続きで、パワポ自己紹介の作成。

 

昨日大体出来上がってた生徒もいたので、半分過ぎた辺りで、

 

「出来て見直しした生徒から、シャットダウンして帰っていいよー」

 

とお伝え。

すると、中には半端な状態で帰る生徒も。

まぁパワポはそこまで力入れないからええねんけども(^_^;)

 

 

 

さてさて小学校の授業見学やー!

と、事務長に捕まった。

 

昨日お願いしてた電気代を買ったので、今から補充したいらしい。

 

 

モザンビークの電気(スマホの通信料も)は、あらかじめクレジットを買って使う。

 

購入すると、暗証番号みたいなキーが伝えられるので、それを入力すると使える。

 

 

...でも、今から授業見学なんすけど(^_^;)

1分で終わらせるからと諦めない事務長。

 

結果、家まで歩くのに既に3分経過。

いざ入力するも、メモを取り損なったらしく、補充されない。

 

 

→結果、また後でということに(所要時間10分)

 

 

 

もーー( ;´・ω・`)

慣れたけども(笑)

 

 

ってことで小学校へ。

丁度授業開始の直前。

 

 

早速生徒にめちゃ囲まれる(* ̄∇ ̄*)

しかし、先生が授業やるでーってことですぐ解散。

 


f:id:NamachaPC:20190518045659j:image

教室内部。

 

授業の流れは・・・

 

  1. 歌(国歌ではない)を歌う
  2. 昨日の晩ご飯を聞く
  3. 宿題チェック
  4. 授業 (a,e,i,o,uの筆記体練習)
  5. 授業 (教科書を返し、なぞる練習)

 

また、45分×2コマの授業だけど、その間トイレタイムがあり、全員トイレに行かされる(笑)

 

 

さて授業はというと、思ってたよりは大人しかった。

 

とはいえ、授業中にさまよい歩いたり話し聞かなかったり。

日本と比べれば、当然うるさく集中力はない。

 

 

 

また、宿題をやってない生徒が約4割くらい?(生徒は30人程度)
f:id:NamachaPC:20190518052620j:image

 

黒板に書いてあるモニャモニャを書いてくるという宿題だった。

 

何故か黒板の前でドヤってる男の子(笑)

 

 

 

続いてアルファベットを筆記体で書く授業。
f:id:NamachaPC:20190518053034j:image

発音を教える先生と、後ろを振り返り鉛筆を咥える女の子(笑)

 

 

ちなみに、席は2人掛の長机が4×3列。

しかしそれ以外にも


f:id:NamachaPC:20190518053257j:image


f:id:NamachaPC:20190518053420j:image

横・後ろにも1人・2人掛の机が並ぶ。

なぜ後ろ??前に出せばいいのに。

 

 

続いて、筆記体をなぞる練習。

先生が生徒の教科書を返却し、板書も。
f:id:NamachaPC:20190518054137j:image

教科書は持ち帰らせず、先生が預かるらしい。

カバンに入らない、忘れたり盗まれたりしないためらしい( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20190518054303j:image

教科書でなぞる練習をする女の子。

 

 

ちなみに、鉛筆や消しゴムをもってない生徒もいる。

この女の子は複数持ってたので、何人かは借りに来る。

 

 

この女の子、隣に座ったためオレのシャープペンや複合ボールペン、蛍光ペンに興味津々。

何回も貸してあげることに(^_^;)

 

 

さてさて、授業の最後にプレゼント。
f:id:NamachaPC:20190518055054j:image

日本から持ってきた竹トンボをプレゼント。

すると

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190518055242j:image

奪い合い開始(笑)

とはいえ、先生も含め皆上手く飛ばせない。

 

お手本を見せてあげると大歓声(*´∀`*)

 

 

授業を終え教室を出ようとすると、手を繋いで一緒に歩きたがる生徒たち。

 


f:id:NamachaPC:20190518055414j:image

外に出たらすぐに囲まれる。

写真撮ってーなので撮ってあげる。

カオス(笑)

 

 


f:id:NamachaPC:20190518055600j:image

一緒にも撮ったけど、カバンやポケットの中を漁られ始めたので撤退することに( ;∀;)

 

 

 

すると、こっち来て!あっち行こ!の押し合い圧し合い。

 

両腕捕まれて思いっきり引っ張られる。

子どもとはいえ、流石に大量にいるとマジで痛い( ;∀;)

 

 

 

すると、泣き声が。

どうやら生徒がわちゃわちゃしてる時に、女の子が1人ぶつかられて転んだらしい。

 

 

なんかゴメンよ( ;´・ω・`)

友達が泣いてるので慰める子もいるけど、気にせずこっち来て来てと言う子も。

 

いや、そこは友達慰めたろうや( ;´・ω・`)

 

 

 

 

やっとのことで生徒たちとお別れ。

モザンビークに来て一番盗難の危険があったわ( ;∀;)

 

 

 

家に戻ろうと歩いてたら、事務員に呼び止められた。

なんでも、今すぐ去年の卒業生の成績一覧がほしいらしい。

 

今PCルームはカウンターパートが授業していると伝えても、今すぐほしいと譲らない。

 

 

 

仕方なくPCルームへ。

しかし、いざ数枚印刷すると、カラーが良いと言い始める。

 

 

そして教頭もカウンターパートに何やら仕事指示。

 

 

 

なんだこのバタバタ( ;´・ω・`)

 

 

USBにデータ入れたのに、印刷するの不安だからやってと連れて行かれることに。

これ、帰国するまでに自力で出来るように慣らさせなきゃ( ;´・ω・`)

 

ちなみに今頃去年の成績一覧がほしくなったのは、役所の人が来てたかららしい。

 

 

 

印刷を終え、念のためPCルームへ戻る。

すると、授業を終えたカウンターパートが資料を作成中。

 

 

どうやら、ある1人の生徒の成績一覧をまとめてるらしい。

効率悪そうなので、手伝ってあげることに(結果、大半やったけど)

 

 

Excelで表をまとめてから、Wordに貼り付け。

結果授業1コマ間ずっとやることに( ;´・ω・`)

 

 

 

作り終えてから話を聞くと、どうやら1人の生徒が他校へ転校することになったので、相手校へ渡すデータ作りだったらしい。

 

 

 

今頃転校??

前は転校受け入れて、今度は出ていくんかいな( ;´・ω・`)

 

 

ちなみに、出ていくのは一昨日学食で一人別夕飯食べてた生徒。

まさか豆食えないのが原因じゃないよな?( ;´・ω・`)

 

 

 

この生徒は最近雑談して、名前覚えてちょっと仲良くなってた生徒だった。

 

それが、こんなアッサリお別れって寂しいな( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

資料作りを終え一旦昼食。

今度こそ電気クレジットも補充。

 

 

午後は14:30からFクラス。

こちらも自己紹介パワポの続き。

 

 

授業中、日本のことを紹介している冊子「にぽにか」を数冊渡してみる。

 

 

すると東京や食べ物に興味を持ったらしい(*´-`)

 

冊子を見てた生徒が、

 

「ねぇ、これウメ先生?」と聞いてきた。

 

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190518070322j:image

 

 

 

いや、垢の他人ですけど(^_^;)(笑)

そんなに似てる??

 

てか、アジア人なら大体同じに見えるだけかな??

 

 

授業を終えポルトガル語のリスニングをして帰宅。

 

 

 

金曜日なのでグダグダー(*´-`)

のはずが、ネットが不調なのか何なのか、キーボードの反応がめちゃ悪くイライラ(#・∀・)

 

 

 

明日は近くの後輩隊員の街へ!

バーテンダーセット買えるかなー??

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ