モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

何の日?? 2019.01.25(金)

今日は華金

と言っても、日本にいた頃とは違って全く飲みに出掛けないけど(笑)

 

朝ごはんは味噌汁とお茶漬け。

いざ学校へ行くと、こんな感じで何か準備しれてる。
f:id:NamachaPC:20190126045229j:image

 

 

何これ??

他の先生に聞いても「知らない」。

 

 

まぁいっか。とりあえずPCルーム行こ。

電源付けてたら、何か吹奏楽が聞こえてきたので、外を覗く。


f:id:NamachaPC:20190126045402j:image

 

んん??

軍隊の吹奏楽パレード??( ・ω・)

 

 

とりあえず1階に降りて見てみることに。

すると、先生たちも何人か廊下の窓に張り付いて眺めてた。

⇒「あ、ウメおはよう。オレまだ日本のお土産もらってないから今くれー!」

 

 

いや、パレードなんなのか知りたいんすけど( ;´・ω・`)

まぁいいやー。PCルームでお土産(揚一番とぽたぽた焼)をプレゼント。

 

先生方は何事も無かったように、仕事する人もいれば雑談する人もいる。

 

じゃぁ、さっきのパレードはもう戻ってこないんかなー?

⇒なんと学内に進行してきた!


f:id:NamachaPC:20190126045754j:image

 

ってことで他の先生と一緒に1階へ。

結局これなんやねんな( ゚Å゚;)

 

 

吹奏楽隊に続いて、なんやらお偉方っぽい方々も入ってきた

⇒朝準備してたものを見てる。

分からんけど、ナマーシャなのかモザンビークなのかの、特産品か何かを紹介してるんかな??

 

 

見てみたかったけど、人多すぎなので退散(* ̄∇ ̄*)

 

 

PCルームに戻ると他の先生が

「今日のミーティング月曜日に変わったらしいで、帰るわー。良い週末を!」

と帰っていく。

 

 

いや、ミーティングとか聞いてねぇし( ゚Å゚;)(笑)

 

まぁ校長はお偉方に付きっきりで、今日は報告書の話できんやろなー。

ってことでポルトガル語お勉強。あと、絶対内定っていう懐かしい本を読むことに。

 

日本帰国後のことも考えて、自己分析久しぶりにしてみるかー!

 

 

今日はちょい早めの12:00にお昼ご飯。

30分ほど昼寝して学校に戻る。

 

今日もIMPA(アクションリサーチ)の予習。

今日はリサーチについて。

 

これがイマイチ分からん( ;´・ω・`)

大筋としては、リサーチにも経験則・科学的の二種類がある。昔は経験則しかなかったけど、それでは解決できない疑問を解決するのに科学的リサーチが必要。ただ、証拠となるファクター選びを主体者は気を付けないと論証サポートにならない。

 

ってことなんやろな?

でも、Google翻訳が日本語になってなくて分からへん( ;´・ω・`)

 

16時にトイレにいくと、教職員は1人もいない。

昨日の閉じ込められた悪夢・そこそこ切りが良かったので今日はもう帰ることに。

 

こんな早い帰宅初めてかも♪(´ε`*)

ってことで筋トレをすることに。

 

土日は首都に行くので、鍵を同僚に渡す。

日本食食べたことが無いらしいので、今度行こうよとお誘い。

 

予算は3000Mt(6000円)と伝えたら驚愕された。1ヶ月暮らせるとか(足りないと思うけど)

 

 

でも、一回寿司や牛丼とか食べさせてみたいなー。

 

 

夕飯はインスタントカレーを食べてみる。
f:id:NamachaPC:20190126051328j:image

うん、カレー旨っ♪(´ε`*)

 

 

風呂入ってあとはゴロゴロ。

途中雨降って断続的に停電したけど、22時になり雨止んで電気も安定。

 

雨すんなり止むこと多いよなー。山の天気は変わりやすいってこと??

 

 

さー明日は首都で、一時帰国したとき空港で会った日本人の方と食事やー。

寿司ーー!!!(* ゚∀゚)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ