モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ウィルス感染 2020.01.12(日)

朝7時からテニス。

今日は上手い人たちばかりで、マジ辛かった( ;∀;)

 

こういう時落ち込んだり怒ったりするのではなく、切り替えて仲間をサポートできるようにならなアカンな(*´-`)

 

 

汗だくのままドミトリーに戻りシャワー。

洗濯機が混んでるので、後輩隊員(女性)と一緒に洗濯機をまわすことに。

 

 

ごめんよー汗だくなのに(。>д<)


f:id:NamachaPC:20200114064442j:image

こんな快晴なので、洗濯機はすぐ乾いた。

 

 

この日は同期同士でご飯に行く隊員が多く、自分は1人カレーへ。


f:id:NamachaPC:20200114065322j:image

たまには1人も気楽でええわー(* ´ ▽ ` *)

 

 

戻ってきたら、明日帰国する先輩が1人でインスタントラーメン食べてた。

何か寂しい( ゚Å゚;)

 

 

同期7人いるけど、皆それぞれ予定合わせずバラバラに動いてるらしい。

 

 

オレのモザンビーク最終日はどうなるんかなー?

ドミトリーで多分のんびりしてるんやろなー。

 

 

 

資料を印刷したいという後輩がいたので、ドミトリーパソコンにUSBを挿してもらって印刷することに。

 

すると、その後輩のUSBに異変が。

一番大きいフォルダが勝手に作られ、その中に他のデータたちが入ってる。

 

 

これ、一回教頭がなってたな。

 

 

・・・・つまり、ドミトリーのパソコンがウイルス感染してるらしい。

昨日USB挿した時は問題なかったのに( ;´・ω・`)

 

 

昨日何人か使ってたから、その内の誰かがウイルス持ってたのかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

自分はウイルス対策に一番外のフォルダ名を日本語記載してたので、大丈夫だろうと挿してみる。

 

 

・・・・うん、オレのUSBも感染してまった( ;´・ω・`)

 

 

だーーーーーーーーーーー( ;∀;)

 

 

データを消すタイプでは無いらしいけど、何目的のウイルスなんやろ?

 

とりあえず事例を調べてみるもヒットせず。

んーーー予備USBあるから、初期化してそのデータ移すかなー( ;´・ω・`)

 

 

パソコンにも無料ウイルス対策ソフト入れようとしたけど、遅すぎるので諦め。

 

 

もう1730。

ナマーシャ行きのシャパまだあるかな?( ;´・ω・`)

 

 

 

バスターミナルのJuntaに着くと、出発待ちは2人だけ。

集金係に領収書もらって、お礼に日本語で名前プレゼント。

 

相変わらず喜んでもらえるの嬉しい(*´-`)

 

 

なかなか客が集まらず気づけば19時。

すると、大半の客を下ろし、オレともう1人だけを乗せたままターミナルを出るシャパ。

 

 

なぜかターミナルの外で、先ほど下ろした客たちを拾い直して出発。

 

 

 

なんで下ろして、わざわざ外まで歩かせたんやろ?( ;´・ω・`)

 

 

途中、ナマーシャの手前のボアネまで行きたいという客も拾い、満員状態で出発。

 

 

なるほどねー、途中までの客拾うのは良い選択やわ(*´-`)

 

 

そのボアネで客を入れ替えナマーシャへ。

結局2130ナマーシャ着。

 

こんな遅いの初めてや(^_^;)

 

 

さー明日からはしばらくナマーシャやー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ