モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

テニス! 2019.01.27(日)

昨晩はドミトリー(隊員宿泊所)で寝泊まり。

 

早朝から隣家の犬が吠えてて、何回も起こされた(*_*; 日本にはない目覚めやわ(*_*;

 

 

午前中はドミトリーの大掃除。

男子部屋掃除したら、ジャケットが大量に出てくる(*_*;

 

どうも、数年前までは隊員になった暁にJICAジャケットとエンブレムが渡されてたらしい。

しかし任期満了で帰国する際、どうやらにほに持ち帰らなかった模様・・・勿体な(笑)

 

他にも先輩方が寄付してくれた服もすて、2時間ほどで終了。

他の隊員と昼食へ行くも、13時からテニスなので途中退席( ;´・ω・`)

朝飯も食ってないので、テニス用のエネルギー足りへんわ( ゚Å゚;)

 


f:id:NamachaPC:20190128052119j:image

後輩隊員1人、JICAスタッフ2名の計4名で2時間やり通し(* ゚∀゚)

曇ってたお蔭もあって、思ったよりは疲れなかった。

やっぱちゃんとウェア着てやると違うわー。

 

一時帰国前は、ポロシャツにステテコで汗かきまくりやったし( ゚Å゚;)

 

 

ドミトリーに帰ってシャワー浴びてすぐナマーシャへ。


f:id:NamachaPC:20190128052407j:image

まずはバスターミナル(Junta)まで、マシンボンボ(巨大バス)で移動。

 

Juntaにつくと、ナマーシャ行のシャパはほぼ満車で、大して待つことなく出発。

なんやん順調やーん(* ̄∇ ̄*)

 

 

ってそれだけで終わらないのがモザンビーク

途中で客を拾い車内パンパン。

2人座れずずっと中腰やったし(*_*;

 

そして道中スライドドアが開きかける( ;´・ω・`)

他の乗客がすぐ閉めてくれたからええけど、こんなん怖いわ( ゚Å゚;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190128052804j:image

それ以外トラブルは無く、18:30頃にナマーシャ到着。

ちなみに、今日は後輩ボランティアと、日本人留学生の学生がナマーシャ遊びに来てたらしい。

 

いや、タイミング悪いわ( ;´・ω・`)

何でよりにもよってオレ居ない日に( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190128053024j:image

帰ってくる頃にちょうど雨が降り寒い。

曇り空のもとの教会は、なんかミステリアスな感じがして良い。

 

道中の大草原も、ノルウェーの森や樹海を連想させて、その引力がなんか良かった。

・・・・・・病んでるのかオレ?(・`ω´・ )

 

 

明日は学校や。

そろそろ授業準備してかなきゃなー(*_*;

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ