モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

日本食 2018.10.6

今日は首都マプトへ!
モザンビーク到着から3ヶ月経ったので、国内移動の制約は一応無くなりました!


ってことで早速日曜テニスすることに( ´∀`)
今日は首都で隊員の方と食事しよー


まずはマプトへ行くためのシャパ(バス)に
乗るため、乗車所まで歩く。


途中、モザンビーク人男性2人に、「写真撮ってもらえますか!?」と聞かれたので快諾。

さぁスマホ貸して!そして2人共並んでー





…って、オレとツーショット!?Σ(゚Д゚)


まぁナマーシャのアジア人って多分オレだけやし、珍しいんやろうけど…まさかツーショットお願いされるとは(笑)

それぞれツーショット写真撮ってたら、マプト行きのシャパが通過。なのでその場で乗せてもらった(ラッキー!)




しかし、車内はガラガラ→満員になるまで客探し。途中、写真撮ってた2人の方が先に進んでて苦笑い^^;
30分ほどして、やっと村を出発!


…あの、隣の妊婦さん、車内でご飯食べないでー(てか、手についたカス振り回さないでー(笑))
まぁモザンビークらしいな



渋滞もなく1時間半で首都マプト到着!
f:id:NamachaPC:20181007060909j:plain



ドミ(隊員宿泊所)でして、他の隊員宅へ。


ナマーシャで買ったエッグヌードルをお渡しして、みそラーメンをいただく(*´∀`)

f:id:NamachaPC:20181007060835j:plain

いやーおいしいわ。寧ろ何故私のはあんなに微妙なんだろうか(__)




3時間ほどお邪魔して、夕食は他の隊員の方々と日本食レストランへ。


f:id:NamachaPC:20181007061113j:plain
アカン、刺身最高(;O;)


f:id:NamachaPC:20181007061151j:plain
海老の素揚げにちらし寿司。
そして日本酒も1合(ちょっぴりお高く750Mt(1500円))


5人総額9000Mt(18000円)となかなか高額…
いやー海外の日本食は高いわー(ToT)



でも、日本食ってやっぱ美味しいわ。
味濃くないのに、一つ一つの料理の味が違って、それぞれ美味しい。
何品も食べるってのが、モザンビークでは無い気がする。
(途中モザンビークカップルが来たけど、寿司2巻ずつ食って30分もせず帰っちゃったし)



恋愛やらホームステイやら色々お話し。
もうすぐ2018-2時隊来てオレ先輩なのかー
JICA新卒社員もうすぐ帰っちゃうのかー

先輩隊員から、「恋愛対象広い&好きな人にはガンガンアプローチ行けますよね」と言われた。
そう見えるのかしら?そんなことないと思ってたけど(謎の独り言)



会社と違って、3ヶ月に1回は人の動きがあるから、なんか楽しかもあり寂しくもある。
その間、何人のモザンビーク人に恋愛トークされるんやろなー(笑)



さてードミは珍しく他の隊員がおらず1人ぼっち。
久しぶりの温かいシャワー浴びて、明日のテニスに備えて寝ますかね(__)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング