モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

テニス→日曜市→知らない人と夕食 2018.10.7

朝8時からJICAスタッフや日本大使館の方々とテニス!
いやー朝飯抜きで行くべきじゃなかった(笑)


f:id:NamachaPC:20181008042543j:plain

7月上旬以来なので、約3ヶ月ぶりのテニス。
いやーガットが古い(3年前から張り替えてないらしい)のもあるけど、腕落ちたなー(+_+)

フォア入らんしボレーできんし、挙げ句の果にマメ2箇所も出来るし…(・ัω・ั)




2時間テニスをしてフラフラ〜( ;∀;)
ドミで洗濯しつつ休憩。





12時にドミ近くの公園でやってる日曜市へ。
日曜市といっても、何故か毎月の第一日曜日だけらしい。


そこにあるレストランで、他の隊員の方々とランチ。
f:id:NamachaPC:20181008043133j:plain

いやーなんかこれだけ見たら、途上国感ゼロ。寧ろヨーロッパのオシャレなレストランやん(笑)


お店が20店舗くらい出てる。
聞くと、出店料は800Mt(1600円)かかるらしい。




f:id:NamachaPC:20181008043357j:plain
いやーこれ買いたいなー(実用性ないけど)

1200とか高くない?しかも値段言った直後、いきなり値下げできるよーとか言われるし。
…いやいや、つまり元から相当高め言ってるんやろ(笑)


まぁ一時帰国する前に、何か買うかなー。




2時にはドミを出発。
バスターミナルのジュンタに行くシャパ(バス)とたまたますれ違い、その場で乗せてもらう(10Mt)


お客さんがあんまいないので、年齢やらモザンビークで何してるのやら、色々聞かれた。



途中選挙PRカーが大量にいたけど、無事ジュンタ到着。
f:id:NamachaPC:20181008043914j:plain


ナマーシャ行きのシャパ止まってたので、即乗車。
f:id:NamachaPC:20181008044128j:plain

ちなみに、定員いっぱいになるまで出発はしない。
出発待ちの間、車内外に売り子が来て飲み物やらパンやらイヤホンやらの販売に来る(買ったことないけど)



結局1時間待って、やっと出発。
しかーし、途中選挙PRカーの大群が抜いてきて、途中ノロノロ(@_@)

10日(水)に全国統一市長選挙(てか水曜日にやるんかい)があるから、最近選挙運動が多い(+_+)


5時半頃にナマーシャ到着!
メルカドで夕食食べようと思ったら、まさかの全店売り切れ…( ;∀;)

日曜夜は閉まるの早いのよね〜(;_:)
そしたら、知らない男の人がメルカド内のレストランに飯出せないか聞いてくれた!

でもどこも売り切れ…そしたら、メルカド以外のレストランまで連れてってくれた!(優しい)



どうやら、この人も晩飯を探してるらしく、同じ境遇(?)の自分も誘ってくれたらしい( ´∀`)


f:id:NamachaPC:20181008045345j:plain
…で着いたのは精肉店







ん???今から一緒にクッキングするの??(;・∀・)


と不安になったけど違った。

ここの精肉店は、買った肉を調理してくれるらしい。
ってことで、知らない男性2人(1人はスワジランド近くで働いてるらしい)と夕食!



f:id:NamachaPC:20181008045723j:plain
お肉ももちろん美味しいけど、知らない人に助けてもらいながら、話しながら食べるのが良い!
これが個人・草の根レベルの活動なんかな。

飯食った所で世界は変わらんけど、一緒に食った人と互いの理解はちょっとは出来た気がする。



さー明日から月曜。
土曜は巡礼祭で人も隊員も沢山くるし。また濃い一週間になりそうや(・∀・)


ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング