モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

危なかった 2018.10.5

今日は何故かニューヨークの夢を見た。
ニューヨークの大学に行って、めちゃ賢そうな人達と算数を習ってた(笑)
あとはニューヨークなのにユニクロ松屋電気行ったり、黒柳徹子さんに会ったり…。


夢って何が故なのよ?(・・;)




今日は早起きして朝礼へ。
いやー今日は昨日までの天気から一転。
雲1つない快晴!


f:id:NamachaPC:20181006055310j:plain




さて、朝礼ではなんか出し物(多分文化紹介)で、太鼓叩きながら10人くらいが踊って大盛り上がり。
いやー、足のステップや腰使い、ホンマに幼少期からダンスが身近だったんだなーって感じる。


それを写真に撮ろうとした瞬間、スマホダウン(電池残り92%)。日本帰ったらマジで買い換えなきゃ(ーー;)




そのままPCルームへ。
歓迎会の日時決めたり、JICA職員と校長の面談日擦り合わせたり。


0940に職員用朝食食べてまたPCへ。
来週パワポ教えるかなー。テーマ決めてそれの発表資料作らせたいけど、テーマ何がいいやろなー(*_*;

水曜日にPDF依頼してきた先生は来なかった(何となく分かってたので驚き無し)





お昼は買い物へ。
帰り道に女子生徒2人と話しながら帰ることに。

「ねぇ、先生はモザンビークで彼女つくんないの!?日本は日本なんだし、モザンビークモザンビークじゃん!」





何これ?モテ期なの?(*´ω`*)(笑)
(まぁちゃうやろうけど)





しっかしまだまだ会話聞き取れんわー。
こんなんでデート行っても、ひたすら「ふぇっ?(´・ω・`)」しか言えんわ(そういう問題ではない)





さて今日は16:35から2クラス授業。
先週は生徒会議で授業無くなったし、来週金曜祝日だから、今日はちゃんと授業しなきゃ!







…って生徒来ないのよねー(´;ω;`)

10分待っても来ないので他の先生に相談。
そしたら怒り気味で、そのクラスのホームルームへ行くことに。



…ってそのタイミングで6名程ちょうど来る。
どうやら、前の授業が体育らしい。

とはいえ、その間の休憩20分あるから、なんとか成りそうなのになー。



結局20分遅れで授業開始。
今日もSumIfやったけど、なかなか理解出来てるみたい。
あまり解説し過ぎず、まずは例題を一緒に解く。
それを踏まえ2問目からやらすべきかな??


次のクラスも理解は8割方できてる。
一部授業終わっても、出来るまでやり続ける子いたし。



しかし、私はこの後女生徒とウィスキーを飲みに行くのだ!
ってことで15分待って帰らせた(いや普通に長いわ)


教室片付けて一旦家へ。
土日は首都に上がるので、他の教師にPCルームの鍵を渡す。



ふと、
「ねぇ、これから女生徒に誘われてウィスキー飲みに行くんだけど、門限とかあるの?  そもそも、授業後に生徒が校舎から出たり、教員と食事とかってオッケーなの?」


と聞いてみた。
誘ってくれたし男女問わず楽しく酒組み合わしたい。
でも問題になったり学校ルールに背いてたらアカン。



すると、
「えー分かんないなー。まぁ教頭にメールして聞いてみなよ」




いや先生知らんのですかいな。゚(゚´Д`゚)゚。


まぁ長引きそうなので生徒には断りのメール。
教頭に聞いたら、どうも生徒は飲酒禁止…??
食事行くにも、寮長みたいな人に許可いるとか…!!??



あぶねー!
ルール丸破りするとこやんー!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



ってことで、飲みに行くことはなくなりました
チャンチャン♪


(´;ω;`)





ま、お昼食べたりとかやね〜^^;



あーウィスキー飲みたかったーー(笑)
先生全員での打ち上げとかないんかなー??



ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング