モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

タイミング 2019.04.10(水)

昨晩は、寝ようとしたらこいつに遭遇。


f:id:NamachaPC:20190411040047j:image

 

もー寝ようとしてるのに、何でこのタイミングなのかね( ;´・ω・`)

部屋から追い出そうとするも、何故か逆走して部屋の奥へ。

 

もう知らんってことで就寝。

家のドア全部下に隙間あるから、虫が色々入ってくるのよねー( ;´・ω・`)

 

 

朝7時に起きて朝食。

8時に家を出てPCルームへ。

 

今日は久しぶりに授業。

午後に2クラス、100分ずつ。

テスト結果と順位を教えて、テスト振り返り、10点未満の生徒への宿題課して終わりかなー。

 

 

今日の説明資料見返して、宿題も見直し。

それを各パソコンの各クラスフォルダに収納。

 

あとはポルトガル語の勉強。

周辺の看板類を翻訳してみる。

 

 

 

午前は特にドライブもなく終了。

昼はカップラーメン作って食べる。

 

あぁ何と平和なのだろう(*‘ω‘ *)

 

 

 

PCルームに戻り、14:30からBクラスの授業。

 

14:20、いきなり校長から電話。

うまく聞き取れないけど、印刷がどうのこうの言って電話を切られた。

 

すると、事務員が来て、資料を印刷してほしいらしい。

 

 

 

いやなぜこのタイミングΣ(・∀・;)

あと10分で授業始めるのに( ;´・ω・`)

 

 

ともあれ印刷。

なかなか部数が多い( ;´・ω・`)

 

 

そして他にも印刷したいデータがあるらしいが、どれか分からんらしい。

 

 

もう授業の時間だよー( ;´・ω・`)

てか、生徒来てないよー( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

14:40に印刷終了。

・・・生徒どこ行った?まさかテスト終わったからって総サボり??

 

と思ったら、廊下にいた。

事務員がいたので、入室するのを遠慮してたらしい。

 

 

 

めちゃええ子達やん!(*´∀`*)

一瞬でも疑ってごめんよ( ;´・ω・`)

 

まぁ全員揃うまで何故か15分かかったけど。

 

 

 

生徒1人ずつ呼んで、点数・クラス内順位(Lugar)をお伝え。

 

しかし、何故か順位の意味が分からないという生徒がチラホラ。

単語が不適切なのかな?それとも、順位付に慣れてないのか??

 

 

 

一通り点数と順位を伝え、後は応用問題をやりながらテスト内容の復習。

 

すると、宿題対象になった生徒の一部は、悔しかったのか何回も解き直してた。

 

 

ええで。

その悔しさ大事やで。

余裕かましてだらけてる奴らを、そうやって努力で追い越してったれ。

 

 

 

定時より10分ほど早めに終了。

休憩挟んで、続いてCクラスに100分順位。

 

 

このクラスも初めにテスト結果と順位お伝え。

 

1位(満点)の女の子はめちゃ喜んでた(*´-`)

逆に2位(19.9点)の男の子はそれが悔しかったのか、復習をさっさと解いて帰っていった。

 

 

すると、他にもすぐ帰ろうとする生徒がチラホラ。

まぁええねんけどさ。理解出来てるなら。

でもこのクラス満点1人だけやで?ホンマに分かってる?

 

 

中には帰らず必死で勉強してる生徒も。

こういう生徒は応援したいね。

まぁ、そりゃ分かってるから帰って別のことやるのも大切やけども。そこはそれぞれの人生やし、ノーコメントやな。

 

すると、1人見慣れない女の子が。

隣に座ってた女生徒が、

 

「先生、この子遅れて入ってきたの。」

 

ウメ「ん?遅刻?ならまだテスト結果と順位知らないよね。出席番号は??」

 

女生徒「先生そうじゃない。この子は先週入学したのよ。だから授業も初めてだし、テストも受けてないの。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へ?

 

 

 

ええええぇ今入学してきたの!?Σ(・∀・;)

 

そういや、先週カウンターパートがそんなこと言ってたけど、聞き間違い・もしくはウソ(確か4月1日だったし)だと思ってた。

 

 

 

しかし、まさかホンマにこの時期に入学金者がいるとは・・・(授業開始から2ヶ月経過)

 

 

 

カウンターパートは確か2人って言ってたな・・・もう1人おるのか??( ;´・ω・`)

 

 

なぜこんなタイミングなのだろうか( ;´・ω・`)

そして、またExcel色々作り直さなきゃいけないんだろうか・・・( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

 

入学ついでにもう1つ。

午前中カウンターパートと話してて、

 

「そういえば、今月末か来月頭に、生徒の入学祝いパーティーやるらしいよ!」

 

 

 

なぜこのタイミングー?と思ってたけど、この遅れて入ってきた生徒のためなのか??

 

 

 

生徒が帰り室内を見渡すと、ノートの忘れ物。

 

名前がないので中を見ると、
f:id:NamachaPC:20190411040404j:image

 

算数の演算用紙。

って足し算やん!!

 

こういった基礎学力、想像以上に無いのかな・・・?( ;´・ω・`)

今度数学の授業見てみたい。

 

 

 

明日は朝イチの授業。

明日のE,Fクラスは1時間だけ、金曜日も1時間と変則。

 

んーやりにくいなー( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ