モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

躓く石も縁の端 2020.02.21(金)

昨晩は停電の中、しゃっくりに悩まされながら就寝。

→起きても停電&しゃっくり( ;´・ω・`)

 

どちらもいい加減直ってくれ( ;∀;)

 

 

PCルームへ行き、朝7時から授業。

今日はマウスとキーボードの使い方・大文字とアクセントの入力について。


f:id:NamachaPC:20200222061421j:image

 

 

 

しかし、授業が始まってもつきまとうしゃっくり。

モザンビークでも、しゃっくりを止めるには水を飲めばいいと考えられてるらしい。

 

 

 

飲んでも直んねぇよー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

午前中は5クラス授業。

ずーーーーーっとしゃっくり止まらず(._.)

 

 

すると、数学のシスターがこれを渡してくれた。


f:id:NamachaPC:20200222060507j:image

これをおでこに当ててたら、止まるらしい。

除霊じゃないんだから( ;´・ω・`)

 

 

昼食をとって、最近調子の悪いパソコンをイジってみることに。

 

大した異変は無いので、色々コードを挿し直す。

1回起動にめちゃ時間かかったけど、なんだかんだで直った模様(*´-`)

 

 

午後も2クラス授業。

30人強の生徒に対しパソコンは18台のみ。

なので、アンケートと入力ゲームの結果を基に、基本的に2人1組を作ってパソコンを使わせてる。

 

 

練習問題をやる時や保存する時に、ちゃんと2名分の名前を入力させるためいつも、自分と唯一の同期の名前を無断拝借してる。

 

 

今日も具体的で自分と同期の名前を入力して見せたら、1人の生徒が

 

「あ、その名前の人知ってるー」と言ってきた。

 


f:id:NamachaPC:20200222061747j:image

なんと、彼女はガザ州の同期の元教え子らしい。

 

 

 

 

 

えーーーーー!!!!!!!

こんな繋がりあるんやなー!!

 

同期がマプトで活動してるなら有り得るかと考えたけど、まさか他の州で働いてる同期の教え子を、自分が指導することになろうとは。

 

 

まぁ今日はあっちが物理、こっちがパソコンでちょっと違うけれども。

 

 

 

いやーこんな風に縁が繋がるとは(*´-`)

今度同期とこの生徒と、3人で写真撮りたいなー(゚ー゚*)

 

 


f:id:NamachaPC:20200222063833j:image

授業後には何故か撮影大会。

他にも日本語表を熱心に見てる生徒や、残って入力練習をしていく生徒たち。

 

 

 

授業沢山あるのは大変やけど、生徒とのコミュニケーション楽しいわー(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200222064003j:image

18:30に帰ると、生徒たちはこれから何やら会議らしい。

こっちもこっちで大変やな( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200222064046j:image

家の近くでは子どもたちが遊んでて、オレを見つけるなり駆け寄ってきた。

 

可愛いのぉ(*´∀`*)

 

 

 

気付いたらもう19時なので、昨日の魚温めて、玉子丼作って夕飯。

あ、夕方に停電は直った(*´-`)
f:id:NamachaPC:20200222064141j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200222064227j:image

華金なので酒飲みたいけど、停電してたせいで氷が溶けてる。

 

なので簡単に作れる、カルーアソーダ

意外な組み合わせだけど、スッキリ絞まっててなかなか美味しい(*´-`)

 

 

風呂に入ってる間もしゃっくりは止まらず。

明日にはどうか止まりますように( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ