モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

今日のMVP 2019.05.13(月)

巡礼祭明けの月曜日。

寒い( ;∀;)

 

8時に家政婦さん来たけどノースリーブ。

寒くね!?Σ(・∀・;)

 

 

晴れてるので洗濯、買い物、調理をお願い。

 

 

8時半頃PCルームへ。

期末試験前最後の週。

 

今週はパワポを使って自己紹介を作らせる予定。

ってことで、授業資料の見直しするかなー。

 

 

 

と思ってたら、数学の先生が来た。

「ウメ、私たちの部屋のプリンターが不調で印刷が上手くいかないの。これからテストだから、2枚だけ印刷してくれない?」

 

 

まぁ2枚くらいいいよーと許可。

すると、何故か大量に紙を持ってきた。

 

 

 

どうやら聞き間違えたらしく、2枚ではなく2クラス分(約60枚)。

 

 

 

 

 

 

えぇー!?Σ(・∀・;)

もうPCルームのインク切れかかってるのに・・・。

 

ちなみにテストは後ろ倒しにして、30分後から開始らしい。

 

 

・・・あのさ、前もって準備しておこうよ( ;´・ω・`)

なんでこんな直前に印刷するのよ( ;´・ω・`)

 

 

 

仕方なく60枚印刷。


f:id:NamachaPC:20190514052230j:image

いやートナー持ちこたえて良かった( ;´・ω・`)

 

 

60枚渡してお別れ。

 

 

しばらくして、今度はもう1人の数学の先生がやってきた。

なんと、こちらの方も印刷してほしいらしい(2クラス分60枚)

 

 

 

 

もーーーーー!!!!!!( ;∀;)( ;∀;)

何で2人とも当日印刷やねん!!!

 

 

同じくトナー持ちこたえて良かった( ;´・ω・`)

 

 

 

するとすると、続いて最初に60枚渡した先生が再びやってきて、30枚印刷してほしいらしい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・はぁ(._.)

もしかしたら巡礼祭で用あったのかもしれんけど、直前印刷とかやめなよ。印刷遅いプリンターなんだし。

 

合計150枚数(※両面印刷)に持ちこたえてくれたプリンター君、ありがとう。

君はMVPだ!!!

 

 

 

さてさて授業資料の用意。

作っておいた資料を使って一度模擬授業。

 

修正加えて完了。

 

 

一旦昼食へ。


f:id:NamachaPC:20190514053148j:image

今日は久しぶりのお魚(*‘ω‘ *)

でもお米は炊くの失敗したらしく、プクプクだった( ;´・ω・`)

 

 

授業前に、数学の先生ルームのプリンター直し。

下部トレイから給紙すると途中詰まるけど、上部トレーなら上手くいく。

 

他のプリンターもたまに同じことあるけど、結局どう直せばいいの?( ;´・ω・`)

 

 

ちなみに、数学の教科書は


f:id:NamachaPC:20190514053441j:image

JICA提供。

 

 

他の教科はどうなんだろ??

 


f:id:NamachaPC:20190514053515j:image

壁にある分数の説明。

何で塗りつぶす場所がバラバラなんやろ??

 

 

 

 

14:30からまずはDクラス。

自己紹介の内容としては

  • 自分について(項目箇条書きで入力済)
  • 家族について
  • 趣味について
  • 授業の感想

 

最初の自分については、項目を箇条書きにしておいたのですんなり。

 

しかし、2枚目の家族・趣味は箇条書きでなく長文。

 

気付くのが遅く、説明も上手くいかずで直しきれなかった。

 

 

あーー最初のクラスはどうしても試しになっちゃうんだよなー( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

15分ほど早く終了。

 

 

次の授業まで余裕があるので、昨日巡礼祭があった広場へ行ってみる。

 


f:id:NamachaPC:20190514053625j:image

昨日はこんなゴミまみれの広場。

 

それが今日は


f:id:NamachaPC:20190514054325j:image

 

 

めちゃキレイになってる!!

昨日生徒から聞いた話では、役所の人が掃除するって言ってた。

 

 

見ると、おじさん2人が掃除してたので話を聞いてみる。


f:id:NamachaPC:20190514054646j:image

f:id:NamachaPC:20190514054354j:image

 

  • 朝7時から17時までやってる
  • 休憩は1時間のみ
  • 片付けきれないので明日も
  • 日頃も村を掃除してるらしい

 

 

 

偉い!!!!( ;∀;)

あんたらMVPや!!(。>д<)(。>д<)

 

 

片付ける奴がいるんだから、そいつらに片付けさせればいい、それが仕事って考えるかもしれない。

 

でも、影でこうやって働いてる人がいる。

ゴミ箱一つあるだけで、もっとキレイになるのに。

 

それとも、そしたら掃除の仕事無くなって困るんかな??

 

 

 

そんなおじさんたちに感謝しつつPCルームへ。

16:35から次のクラス。

 

先程の反省を踏まえ、自分の自己紹介を例として見せつつ、箇条書きにするよう指示。

 

 

すると、生徒はアッサリ応じてくれた。

 

 

カウンターパートの資料見てても、箇条書きではなく文書を書くモザンビーク人が多い。

 

 

人に分かりやすくプレゼンする、短くコンパクトにって概念が薄いように思う。

 

それがモザンビークで必要なのか分からんけど、オレはシンプルな方が良いと思う。

 

 

将来の小学校の先生なら、分かりやすく伝えるのって大事やし。

 

 

 

授業も終わりがけ、帰る生徒もいればまだ終わらず自己紹介を作る生徒も。

 

すると、3人の生徒と雑談。

1人の生徒が

 

「今日授業の印象書いたけど、先生の授業凄く良い。実技の時間が長くて出来るようになる。 中学でもパソコンの授業あったけど、説明ばっかりで何も出来るようにならなかった。」

 

 

 

 

そんなこと言われると嬉しいやん!

お前もMVPや!!(。>д<)(。>д<)(。>д<)

 

 

そうかー分かりにくい説明・ただ丸暗記ってのはモザンビークの教育の課題なんやな。

 

それに加えて環境教育も必要や。

 

 

 

他にあと一年ほどで帰国することを伝えたら、連絡先を交換したいという生徒も。

日本案内してあげたいなぁ。

 

 

帰宅して味噌汁作りつつ洗濯物を片付け。
f:id:NamachaPC:20190514055812j:image

 

 

 

明日も広場清掃覗きにいこかなー(*‘ω‘ *)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ