モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

運び屋探し 2019.04.17(水)

今日は平和に起床。

スマホを見ると、来週モザンビークに来る友達からメッセージ。

 

「家あけることが多いから、荷物運ぶの無理だわー」

 

 

 

 

朝ごはん食べて9時頃PCルームへ。

すると、JICA調整員Aからメール。

 

「一時帰国するけど、日本じゃなくてブラジル行くんだよ。だから、ウメの言ってる物持ってきてあげられない。」

 

 

 

 

さてさて、今日からExcelのグラフ挿入の授業。

 

資料見返して、一部修正やアレンジ。


f:id:NamachaPC:20190418040510j:image

 

とはいえ、簡単な話データ表作って挿入ボタン押すだけ。

 

なのでタイトルや軸タイトルの挿入、グラフ装飾で下部にデータ表の挿入もやることに。

 

 

 

そんなんで準備してたら、同僚が資料印刷してくれとやってきた。

 

なぜソナタの職員室で印刷しないのだ?( ;´・ω・`)

次からは紙持ってくるようお願い。

 

音楽の先生とか、大量に印刷してすぐ紙無くなるし( ;´・ω・`)

 

 

 

午前はそんな感じ。

今日は早めの11時半に昼食へ。

 

 

すると、日本に一時帰国してる調整員BさんからLINE。

「荷物は既に空港に送ったから、ウメの言ってる物持ってきてあげられない。」

 

 

 

 

さて、さっきから何を運んでもらおうとしているでしょうか?

 

もちろん、違法な物じゃないですよー(*‘ω‘ *)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190418041415j:image

答えはこちら。

 

 

 

別に就職活動の準備ではありません(*‘ω‘ *)

 

先週末首都で先輩隊員から、

「そういや、カクテルの練習するって言ってたのって、どうなってるのー?」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、すっかり忘れてたΣ(・∀・;)

一時帰国した際注文しようとしてて、そのまま忘れ去ってた。

 

 

ってことでアマゾンで見つけたけど、運んでくださる方(俗称 運び屋)がいない。

 

・・・アマゾンで注文して、モザンビークに届くってあるんやろか??

 

 

 

 

もしタイミング良く運んでくださる方がいれば、ご一報いただけると飛んで跳ねて喜びます(((o(*゚∀゚*)o)))(笑)

 

 

 

 

さてさてそんな話しはさておき、13時に学校へ。

すると、経理部長から呼び出し。

 

 

どうもプリンター印刷が出来ないらしい。

調べてみると、トナーカバーを外さず取り付けてた。

 

なんだこれじゃーんと思い直してみるも、相変わらず印刷できず。

文書印刷しても、国旗しか印刷されてないし。

 

・・・ん?黒だけ印刷されてないのか??

ってことでテストした結果、黒トナーだけ切れてた。

 

おかしいなー、パソコンはそんなこと教えてくれなかったのに( ;´・ω・`)

 

 

 

今日は14:30からB,Cクラスに2時間ずつ授業。

まずはテスト成績悪い生徒の宿題のリマインド。

次いでPCルームの開放日時。

火曜日午前・午後、木曜日午後空いてるけど、来週木曜日は日本から友達来るからダメなんだーとお伝え。

 

すると謎の大歓声Σ(・∀・;)

見たい会いたいの大合唱。

・・・・・・オレには飽きたのかしら?( ;´・ω・`)(笑)

 

 

さて今日の授業。

タイトル挿入に戸惑う生徒多し。

そして、グラフ挿入だけでは物足りないと思い、関数を用いた表作成・絶対関数も教えることに。

 

 

 

この絶対参照がまー理解してもらえない( ;´・ω・`)

 

ドラッグすると基本的に対象セルも動いちゃうの!

でも範囲を固定したいときに絶対参照を使うんだよー!と言っても、ちゃんと理解できたのは数人いるかどうか。

 

 

んーーーこれだけで授業2コマいるかなー?

でも、そんなに時間割くほどではないし、ここまでの理解混乱するかもしれんし・・・。

 

 

来週成績管理表作るけど、一時間はグラフに割くべきかなー??

 

 

 

明日は朝イチで授業。

午後は来週の資料作成やなー!

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ