モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

Word 嫌い 2019.05.30(木)

木曜日なので朝から授業の日。

いつもなら家政婦さんが来るけど、お父様が体調不良らしくお休み。

 

 

 

朝ごはん食べてPCルームへ。

先週は朝礼長引かなかったけど、今日は25分延長してた(´Д`)

 

 

 

前もって全パソコン起動して、アンケートExcel開いておいたので何とかスムーズに。

 

 

さて、授業後半はカウンターパートの担当。

しかし、課題やってねーってスタンスの週だから、来ないだろなー。

 

 

 

と思ってたらドアが開いた。

入ってきたのはカウンターパートではなく、校長。

 

 

 

 

おぉ!いきなりどうしたんやΣ(・∀・;)

中に入ってくると、生徒たちは一斉に立ち上がる。

 

なんだかここは謎の親近感(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

よー分からんけど、生徒に何やらパソコンのアンケートとって帰っていった。

 

 

 

すると授業途中、校長から電話。

どうやらパソコンの相談がしたいらしい。

 

 

行くと、Wordで目次を自動挿入するやり方を知りたいらしい。

 

 

 

うーーーーん、正直Wordそこまで分からんのだよなー( ;´・ω・`)

 

一旦授業に戻り、その後調べてみる。


f:id:NamachaPC:20190531043158j:image

 

調べた結果としては、

  1. 目次にしたい部分を選び、タイトルモードにする
  2. 一番初めのページで目次挿入みたいなのを押す

 

 

ってことで校長室へ戻り。

それやってたら、目次ページにはページ番号振りたくないそうな。

 

調べたら、ページ区分けして、フッダーからページ番号挿入選んで、1枚目だけ無しみたいな操作をするらしい。

 

 

校長に一応教えたけど、多分理解し切れてなさそう。

 

 

あーWord使いにくいわー( ;´・ω・`)

 

 

そんなんで2時間が過ぎ次のクラス。

 

こちらもまずはアンケート回答してもらって、それからカウンターパートの課題。

 

 

 

すると、カウンターパートが来た!

意外!!(笑)

 

 

 

どうやら、首都の大学で、日本に留学する生徒の選考か出発祝か何かしらやってたらしい(聞き取れず)。

 

ってことで今度首都の大学連れてってーとお願い。

 

 

そして、何故か色んなものを持ってきた。


f:id:NamachaPC:20190531045319j:image

顔が疲れたら、これをほっぺたに塗るらしい。漢方的な??

 

 

あと、日本製の黒と青のホワイトボードペン。

おー車以外で日本製、久しぶりに見たかも(* ̄∇ ̄*)

 

 

カウンターパートが青で文字を書いてるので、自分も黒を開けてみた。

・・・・・・何故?インクめちゃこぼれてきた( ;´・ω・`)

 

 

そして、カウンターパートのノートパソコンにこぼれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめーーーーーーーーーん!!!!!( ;∀;)

 

 

こんな時モザンビーク人は優しい(多分)

全然怒ってなかった(多分)

 

 

 

昼食の時間なので、肉を買うため外出。
f:id:NamachaPC:20190531045934j:image

 

 

今日は全然人がいない。

昨日は12時だけど、今日は13時。

たった一時間でこんなに変わるもん??

 

 


f:id:NamachaPC:20190531050205j:image

今日はメルカド(市場)で昼食。

メルカドも人少なめ。

 

 

精肉店で豚肉購入。
f:id:NamachaPC:20190531050252j:image

 

 

 

学校に着くと、生徒がスマホ繋がらないから見てほしいと持ってきた。

なんとDOCOMO(* ̄∇ ̄*)

 

 

しっかし、何故だか繋がらない。

Wi-Fi切ったしAPN設定したのに。

 

・・・うーん、クレジット残高調べられないって、何かおかしいよな??

 

 

結局分からず。

そんなんで立ち往生してたら、同僚が車内からやたら呼んでくる。

 

 

 

どうやら、愛車(トヨタ)を見せたいそうな。

そりゃどうも(* ̄∇ ̄*)(笑)

 

 

車内に乗ると、「これどうしたらいいの?」と相談された。


f:id:NamachaPC:20190531050427j:image

うん、日本製カーナビですね。

 

 

以前も他のモザンビーク人に聞かれたけど、これ日本向けだからモザンビーク地図なんか入ってないよ( ;´・ω・`)

 

 

でも出来るはずだから、モザンビーク地図を表示してくれの一点張り。

 

 

 

なんとか出来ないことを理解してもらえたようで(^_^;)

 

 

 

午後はアンケートの確認・・・と思ってたら、途中入学の2人が来たので、宿題サポート。

 

2人同時進行で、1時間半くらいかかった( ;∀;)

まぁこれでちょっとは理解増えてたらいいや(*´-`)

 

 

 

さてさて、他にもカウンターパートの課題をやる生徒が15人ほど。

 

これが曲者だった。

皆Wordでレポート作ってるけど、目次やページ番号挿入が分からないらしい。

 

 

オレも付け焼き刃の知識で教えるけど、イマイチ上手くいかない。

 

マジで住まいあったよかったー( ;´・ω・`)

情報無ければマジでお手上げやった(ΘдΘ)

 

 

とはいえ、なかなか終わらない生徒たち。

17時に教室閉める予定が、気付けは18時。

 

帰ってから炊き込みご飯作ろうと思ってたのに( ;´・ω・`)

 

 

 

 

全く終わる気配が無いので、プロジェクターでメッセージ。


f:id:NamachaPC:20190531051236j:image

(19時まで。 私はお腹が空いてる(>o<;))

 

 

すると生徒たちはホッコリと笑ってた。

顔文字とか見るの初かなー?理解できたかな??

 

 

大半は18:20頃に帰ったけど、一組だけ残ってるので待ってあげることに。

 

印刷したいのに紙無いから取ってきたり、内容ミスあるから直してあげたり、ページ設定してあげたり、なのに印刷上手く行かなかったり、紙切れて他の先生にもらったり・・・

 

 

 

終盤色々多いわ(´Д`)

 

 

とにかくWordを使いこなせなくて苦労した1日やった。

 

もう少しWord勉強しよ( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ