モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

5人の伊藤 2020.02.12(水)

今日は午前中に、JICAの健康管理員さんが来る日。

 

 

恐らく着くのは8時半か9時なので、まずはPCルームへ行くことに。

 

 

 

すると、女性職員が3人で何かしている。

何かスカートをモゾモゾ。んーこのスカート可愛いーとかやってるんやろか?

 

 

 

すると、何か白い物が見えた。

・・・・・・え?パンツじゃね?

 

 

 

食い込んだんか何なのか知らんけど、どうやらパンツを直してあげてたらしい。

 

 

 

事態を把握し、急いで顔を背けるΣ(・∀・;)

すると、あちらも気付いて爆笑。


f:id:NamachaPC:20200213055610j:image

 

 

 

日本なら変態呼ばわりされてビンタかなー?

でもモザンビークでは終始相手が笑いっぱなし。

 

うん、異文化だ(* ゚∀゚)

 

 

 

 

PCルームの鍵を受け取ろうとするも、教頭がまだ来てないのでしばらく待ち。

 

すると、健康管理員さんからもうすぐ着くという電話。

 

 

 

そんなタイミングで教頭も来る。

良いんだか悪いんだか( ;∀;)

 

 

 

教頭に簡単に紹介して、健康管理員さんをご案内。

 

PCルームや家を見せて、近くの病院・デイケアセンターも訪問。

 

 

 

近くの病院、救急車あったんやー知らんかった(笑)

 

 

あとは青空市へ。

なんか野菜を色々買ってくださった。

明日家政婦さんに投げよ(*´・∀・`*)

 

 

あとは村の薬局へ。

今まで行ったことなかったけど、そこそこ薬はあるらしい。

 

 

ちなみにJICAの運転手はナマーシャ出身らしく、過去にホテルで働いてたらしい。

 

・・・潰れちゃったけどね( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20200213060939j:image

インスタントラーメンをいろいろいただいてお別れ。

ありがとうございます(*´-`)

 

 

 

PCルームに戻りカウンターパートと合流。

どうやらJICAへの嘆願書を作ってるらしい。

 

ってことで、こちらは見積データ化・JICAへの要望書を作成。

明日校長からサインをもらって送付って感じかなー?

 

 

昼食の後、今年のクラス表を作ることに。

今年の合格者は男130,女127人。

 

これを8クラスなので、大体30人強ずつ。

男女は半々に。

 

 

 

昨年は、Aクラスから成績の良い生徒を入れていくって手法だった。

 

 

今年はどうするのかカウンターパートに聞いたら、

 

「うーーーん担当したことないから、分かんないなー。とりあえずアルファベット順に並べて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

嘘でしょΣ(・∀・;)

 

 

 

とりあえず言われた通り作ったけど、当然ながら同じ名前の生徒がクラスに大量発生。

 

日本でいう50音順に並べてクラス分けするので、1組に伊藤君が5人いる!みたいな状態に。

 

 

おいおい、それでいいのか?( ;´・ω・`)

なんか、生徒のアイデンティティが可哀想やで( ;´・ω・`)

 

 

 

同じクラスに同じ名前が5人ってクラスがいくつかある。

 

でも、そういや先輩隊員も同じクラスに同名が6人いたとか言うてたなー。

 

 

 

まぁ、だからって良いとは思わんけど。

それをカウンターパートに伝えると、

 

「じゃぁ、重複してる名前の生徒だけはバラけさせよう!」

 

 

 

 

 

 

もう後から面倒になるの目に見えて分かるんやけど( ;´・ω・`)

 

 

 

とりあえず明日また考えようということに。

 

 

その後Excelの入力ゲームで軽く勝負。

もちろん負けず(゚ー゚*)

 

 

 

カウンターパートが帰った後、今年のスケジュールを組んでみる。

 

 

 

うーーーーん何故かテストがいっしゅうかん早まってるし。

 

そして、なんとカウンターパートは1ヶ月休みに入るらしい。

 

ボランティアの授業見学会は、予算〆切の関係で3月は厳しいらしい。

 

 

 

 

もう色々頭痛いわ( ;´・ω・`)

とりあえず時間割作ってくれーーー予定立てられない( ;∀;)

 

 


f:id:NamachaPC:20200213062744j:image

学内に大量に積み上げられた木材。

来週から生徒のご飯を作る火を起こすためらしい。

 

 

 

帰宅して、筋トレ・夕飯・ダンス・フロ。

明日こそ時間割できるかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ