モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

否定 2019.11.13(水)

朝起きたら、スマホの充電切れてた。

昨日音楽聞きながら寝ちゃったからなー(._.)

 

 

充電して電源入れても、何故かネットに繋がらない。

標高が高いのでたまにある。何度か再起動したりアクセスポイント確認するも、問題無し。

 

 

うーーーん?( ;´・ω・`)

ネットに繋がらないまま、試験監督発表教室へ。

 

 

今日は試験監督をすることに。

担当は英語クラス。

とはいえ、いつもの中間・期末試験と違い、1教室に先生2人。

 

 

理科の先生と2人で、7人しかいないテストの監督。

今日も朝は霧が出てて寒い(._.)

 

英語クラスは試験1時間。

問題は時間になったら届けられる。

梱包された袋に入れられてる。

 

何故かそれを生徒に開けさせる。

生徒が袋から問題用紙を取り出すと、生徒たちから拍手。

 

なぜ?Σ(・∀・;)

 

 

 

7人1列に並んでるので、カンニングの様子は無し。

新しい解答用紙を欲しがる生徒には、外で見張りしてる人に新しい解答用紙をもらってきてもらう。

 

 

なかなか厳重ね。

試験終了後は、各解答用紙に先生2人のサインをして終わり。

 

 

普通科クラスのテストは120分でまだ終わってないので、一旦PCルームでお仕事。

来週以降の資料用意。

 

 

普通科クラスも終わった頃に間食ルームへ。

同僚たちからシャンガナ語を教わりつつ、ココアとパンをいただく。

 

寒い = シラーミ っていうらしい。

 

他にも親戚、いとこ、はとこなどをシャンガナで教わったけど、もう頭に入らなかった( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20191114052757j:image

たまたま近くの食料庫が開いてた。

運ばれてきた魚や鶏肉を、巨体冷蔵庫に放り込んで行く。

 

職員50人分の昼食、200人の生徒の朝昼晩食。

そりゃメチャクチャ量必要だよねー( ;´・ω・`)

 

 

 

PCルームに戻り、来月のマダガスカル旅行の申請書類作り。

配属先の休暇申請書も必要なので、カウンターパートと校長のサインをもらいに行くことに。

 

カウンターパートは一応サインしてくれたけど、その分働いてよーと何故か圧。

日頃仕事投げてくる輩が何を言う( ・ω・)

 

 

次いで校長の元へ。

カウンターパートも一緒にいたせいか、校長も渋ってる。

「年末年始・1月もウメには働いてほしい。卒業式が終わったら入試準備が始まる。入試関連の日程確認するから、返事は保留で。」

 

 

 

 

 

 

あのさー

オレはただ雑務片付けるために来たんちゃうで?

効率化サポートがメインで、あんたら自力で出来るようにならなアカンのやで?

無料で使えるマンパワー扱い、いい加減に止めてくれや。

 

 

1月もタンザニアと南アとナミビア行きたいのに・・・・。

他の学校隊員は新学期始まるまで休みだけど、PCインストラクターは仕事まみれ。

 

 

他の学校隊員ボランティア、ウチの同僚たちが羨ましい。

ウチの同僚も一部は働かされてるけど。

 

 

 

 

ガッカリしつつ昼食をとり、午後も来週以降の用意。

カウンターパート引き継ぎできる?教頭代理で忙しいかもしれんけど、15時30分にちゃんと帰るって、学ぶ時間作る気無いやろ?

 

 

 

それ以降働く必要は無いのでポルトガル語試験に向けた勉強。

 

そういえば、昨日からオリンピックの第二次チケット抽選始まってたんだ。

ってことでサイトに行くと・・・・

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191114055200j:image

オレは日本に今住んでないから、第二次チケット抽選への参加資格が無いらしい。

 

 

はぁ?

何故?

 

それまでに日本に帰ること確定してるのに、何故日本国内の日本人だけに限定するの?

 

 

差別された気分。

ラソンでなんか揉めてるみたいだし、オリンピック残念な感じやな。

ボランティアもアカンかったし、なんかガッカリ。

 

 

ちなみに今海外に住んでる日本人は、旅行代理店を通して申込むことができるらしい。

 

 

とりあえず見てみる。 

今はチケットに加え、ホテルやレジャーがセットになった、外国人向けのパッケージしか販売されてない。

プラチナとかゴールドとかある。


f:id:NamachaPC:20191114055215j:image

いや、バドミントンばっかやん!( ;´・ω・`)

他にもラグビーと何か組み合わせたプランとかもあるけど、種目を好きに組み合わせることはできんらしい。

 

 

意味ねぇ( ;´・ω・`)

 

 

年末年始の旅行は否定され、オリンピックチケットの申込みも拒否。

なんなんや( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20191114055459j:image

朝の霧は晴れてた。

 

 


f:id:NamachaPC:20191114055557j:image

家の近くでは子どもたちが無邪気に走りまわってた。

 

いつも泣く男の子。

最初は泣きそうだったけど、今日は何とか耐えてハイタッチもできた(*´-`)

 

 

その後他の子どもたちは、家のドアノックして追いかけっこをおねだり。

 

 

物陰に隠れて脅かしたり数人捕まえたり。

子どもは無邪気で元気じゃ(*´-`)

 

 

筋トレして夕飯。
f:id:NamachaPC:20191114055745j:image

何故か裏庭すぐ近くで生徒集会。

 

 

年末年始旅行が承認されますように( ;´・ω・`)

息抜き期間欲しいよー( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ