モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

配慮 2020.02.13(木)

今日は久しぶりの快晴。


f:id:NamachaPC:20200214053629j:image

 

 

 

いやーやっぱナマーシャの青空キレイやわー(*´-`)

 

 

 

家政婦さんに家事を任せてPCルームへ。

今日は9時からミーティングがあるらしい。

 

 

なので簡単に雑務を済ませて講堂へ。

いつも通り、開始は30分遅れ。

 

 

時間を効率的に使うって発想無いんやなー。

まぁ、その代わりおっとりした性格なのも長所やけども。

 

 

 

昨年の財務報告があり、校長の謎のお話(語学力が足りないだけ)があり、今年の授業方針の共有があり。

 

 

月曜日から一応授業開始なのに、今頃共有してどうする( ;´・ω・`)

 

 

 

なんだかんだでこのミーティングは3時間。

長過ぎる( ・ω・)

 

 

他の国の隊員も、午後はずっと会議とかよく聞くなー。

仕事サボるのに、なんで会議だけそんな長丁場やねんな( ;´・ω・`)

 

 

 

昼食を済ませて再びPCルームへ。

生徒にプレゼントする名札を作ってたら、カウンターパートが来た。

 

 

主な仕事は

  • 今年のクラス表作成
  • 今年の授業プランの共有
  • プロジェクターランプ購入嘆願書

 

 

 

まずはクラス表について。

どうやら、今年は成績順ではなく、アルファベット順にクラス分けをするらしい。

 

 

日本を例にするなら

1組 相川、浅井(紗)、浅井(隆)、安藤・・・

2組 伊藤(淳)、伊藤(誠)、伊藤(雄)・・・

3組 内田、江藤、大野、加藤・・・

 

 

 

ってことで、同じクラスに同じ名前の生徒が何人もいる。

 

2人までは重複OKとのことで、それ以上いる場合は他の生徒とトレード。

 

多い名前は・・・

  • アフォンゾ 3名
  • アルベルト 3名
  • アントニオ 4名
  • アーナルド 3名
  • エドミルソン 3名
  • エドソン 5名
  • ジョアーナ 4名
  • ジョゼー 3名
  • ジーナ 3名
  • ステラ 3名

 

 

よーここまで被るもんだ(^_^;)

 

 

トレードを終えると、追加の指示が。

どうやら、教員の親族は、その教員が担当しないクラスにクラス替えするらしい。

 

 

 

というのも、その生徒が

 

「お前は親に教えてもらってるなんて卑怯だ!テストも何かズルしたんだろ!」

 

と疑いをかけられないようにするためらしい。

 

 

 

日本にも同じようなことはあるんだろうけど、モザンビークもちゃんと配慮してるんやなー。

 

 

明日授業プランやその他を共有するってことでカウンターパートは帰宅。

 

17時まで名札作ったりポルトガル語を勉強したりして、帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20200214054349j:image

すると、同僚共々閉じ込められてたことが判明。

 

 

なぜそんなに笑顔でいられるんやΣ(・∀・;)

 

 

 

幸いすぐに脱出。

帰宅して洗濯物畳んで、筋トレして味噌汁作り。

 

 


f:id:NamachaPC:20200214060342j:image


f:id:NamachaPC:20200214060414j:image

今日は久しぶりの快晴ってことで、星空もキレイや(*´∀`*)

 

 

 

明日は朝から日本の中学校と少しだけスカイプ交流。

7時半なので、寝坊しないようにしなきゃ( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ