モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

こんな面接でいいのか? 2020.01.20(月)

今日は学力試験を合格した受験生の面接日。

 

1350人いた受験生は500人程度となり、今日から木曜日の間で面接がある。

 

面接時間は1人15分程度、朝8時から12時、13時から17時となかなかヘビー( ;´・ω・`)。

 

 

 

土曜日に印刷しておいた署名用紙を届けるため、朝飯を食べる前にカウンターパートのもとへ。

 

 

学力試験の際、入力された名前が違っていたり、不受験の生徒の入れ替えなどがあった。

Excelデータはその場で自分が直したが、大元のネット上のデータは校長担当。

 

 

それが見事に修正されてない( ;´・ω・`)

ってことで早速確認。

 

 

1人は名前ミス。

同じ生徒の名前が何故か2つ(A子)あり、1つは別の受験生の名前(A子)にした。

 

でもネット上では直ってない。

B子が合格・A子不合格なのに、A子が合格したことになってる。

 

そして、どうも面接予定の受験生の名前は変えないらしい。

 

 

・・・・え?ちゃんとB子に受験させるんだよね?

まさか、A子をそのまま面接に通すとかないよね?( ;´・ω・`)

対象は水曜日だけど、どうなるんやろ・・・・。

 

 

面接の受験生リストと署名を、各教室ごとに封入。


f:id:NamachaPC:20200121061023j:image

 

 

 

ちなみに面接開始は8時だが、まだ始まらない様子。

こっちは一旦落ち着いたので、とりあえず朝食をとることに。

 

 

 

家政婦さんにも家事をお願いして、また学校へ。

 

 

すると、別の仕事が舞い込んできた。

各受験生の点数を記入する用紙を作ってなかったらしい。

 

 

どんなボケよ( ;´・ω・`)

過去のデータを基に、オレが全て作ることに。

 

カウンターパートは忙しそうだからいいけど、オレと同じ運営側の同僚は女性同僚とおしゃべり。

 

 

 

・・・・オレ帰国してからたっぷり苦しめ(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200121062310j:image

2時間ひたすら資料作り。

今日面接の150人分はすぐ仕上げたけど、どうやら首都から何か面接関連の書類が届いていないらしく、まだ始められないらしい。

 

 

 

どんだけ時間ルーズやねん( ;´・ω・`)

結局面接が始まったのは11時。

 

 

待ってた受験生たちが可哀想やわ( ;´・ω・`)

 

 

ちょっぴり面接の様子も覗き見。


f:id:NamachaPC:20200121063203j:image

教室前の広場では、受験生たちがくっちゃべってる。

こんな時すぐお互いフレンドリーになるのはモザンビーク人のエエところやと思う(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200121063311j:image

中は面接官3人と受験生1名。

また、その次の受験生は教室内で待機。

面接の様子見れるのはいいね(*´-`)

 

 

 

14時になりお昼ご飯タイム。

面接官たちもいったん切り上げて昼食。

 

 

 

朝3時間遅れたけど、食べるものは食べる。

ここで昼飯抜きで、とにかく早く終わらせてあげなきゃーって思った自分は、まだ日本の過労思想なんやろうか( ;´・ω・`)

 

 

昼食あとはタイピング練習。

って少ししたら、カウンターパートから呼び出し。

 

 

事情はイマイチ分からんが、ある受験生の受験申込書類を探してるらしい。

ってことでお手伝い。3人がかりで30分かかってやっと発見。

 

どうしたんやろか( ;´・ω・`)

 

 

 

今度は別の受験生が声をかけてきた。

どうやら、今日面接なのに身分証明書を忘れたらしい。

 

無しでも面接させてくれとお願いしてるらしいが、「急いで取りに帰るか、親族に持ってきてもらえ」と言う同僚たち。

 

そこらへんはなかなかドライなのね(^_^;)

 

 

 

夕方6時頃お先に帰宅。

筋トレして夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20200121063406j:image

残りも半年なので、そろそろ食材も処分してかなきゃ。

まだ唐揚げや天ぷら全然作ってないわ( ;´・ω・`)

 

 

ダンスして風呂入ってのんびり。

深夜の今、いきなり停電しましたー( ;∀;)

 

 

今日は面接でバタバタ。

仕事を学ぼうとしないし、ミスも適当。

これでいいのか、モザンビークの将来の教育を担うはずなのに( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ