モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ようこそ!\(^_^)/ 2020.01.18(土)

今日はお休み・・・・のはずが、校長と同僚の依頼で休日出勤。

 

 

昨日は深夜まで働いて寝たので、朝風呂して洗濯して職場へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200119084045j:image

やることは、面接を受ける生徒たち(学力試験合格者のみ)のサイン書類作成。

 

 

昨日HPからダウンロードしようとしたけど、テザリングで500人近いExcelデータを落とすのは時間がかかるらしい。

 

 

 

ってことで、ダウンロードしてる間、とりあえずPDFデータをコピペして逐一Excelへ。

 

 

マクロで片付けようと思ったら上手くいかず。勉強が足りないけど、面倒なので逐一コピペで対応( ;´・ω・`)

 

 

・・・・ってしてたら、1時間ほどでダウンロード完了。

タイミング悪いねん(。>д<)

 

 

 

ってことで、ダウンロードしたExcel資料をコピペして署名資料完了。

 

 

 

 

・・・・そういえば、学力試験当日あたりに、校長が受験生の入れ替え(?)を指示してたけど、その生徒はちゃんと反映されてるんやろか?

 

 

 

悪い予感は的中して、残念ながら反映されてない。

昨日同僚がゲットしたPDF資料は古く、入れ替えが反映されていない。

 

 

・・・・ってことは、学力試験合格及び月曜日以降の面接試験行きの生徒リストに、ミスがあるってことやん(。・´д`・。)

 

 

 

急いで1人修正すべき学生たちをピックアップし、校長とカウンターパートに連絡。

 

 

しかし、土曜日だからか返事は来ず。

仕方なく学内にいる同僚に確認して、修正以前・以後の両パターンをとりあえず用意。

 

 

 

そんな間、晴れ間だった空はいきなり暗転し、どしゃ降りに。

 

 

あーー洗濯してるパンツがーーーー(。>д<)

 

まぁ嘆いても無駄なので、とりあえず進捗を校長とカウンターパートに連絡し、家の洗濯物を取り込みに家へ。

 

 

案の定洗濯物はビチョビチョ、足元もビチョビチョ( ;´・ω・`)

室内に干して、ずぶ濡れになりつつPCルームへ戻る。

 

 

相変わらず校長とカウンターパートからは連絡が来ない。

人に仕事任せつつ、そちらは返事無しですかい( ;´・ω・`)

 

 

f:id:NamachaPC:20200119090514j:image

15時になり帰ろうとしたら、またもや学内の鍵が全て施錠されてる。

 

・・なんやなんや!住み込みで死ぬまで働けってか!(。>д<)

 

 

 

守衛を大声で呼び、なんとか開けてもらった。

すると守衛が、

 

 

「ごめんなさい先生。それはそれとして、あのー・・・・先生、実はお願いがあるんですがー・・・・」

 

 

 

 

あ、こいつ酒飲みたいんだな( ・ω・)

まどろっこしい言い方をしてたけど、最後には「酒ある?」と、どストレートな質問。

 

 

 

今から昼飯食って出掛けなきゃいけないのでお断り( ・ω・)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200120010130j:image

急いでインスタントラーメン食べてお出かけ。

 


f:id:NamachaPC:20200120010157j:image

雨が降っていたから、大きなナメクジが。

 

 

今日はこれから、隣町のBoaneに赴任した後輩の歓迎会。

運良くシャパが見つかり、40分ほどで到着。

 

 


f:id:NamachaPC:20200120010511j:image

鉄道のレール。

簡単に入れるけど、ゴミまみれ( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200120014513j:image

ショッピングセンターだけど、右のレストラン以外営業してない。2階はテナントすら入ってないし(._.)

 

 

とりあえず先輩と2人で飲みながら後輩を待つことに。

 

後輩が来てすぐ、大雨に( ;´・ω・`)
f:id:NamachaPC:20200120014801j:image

 

なかなか雨は止まず、2時間ほど足止め。

うーーー腹減ったよー(。>д<)

 


f:id:NamachaPC:20200120014712j:image

同じ店にいたおっちゃんたちに、日本語で名前書いてあげたり、何故か国歌を聞かされたり(笑)

 

 

雨が弱まったので近くの店へ。

外で踊ったりしてる人もいる。


f:id:NamachaPC:20200120015029j:image

全く知らない人。

何故か証明写真もらえた(゚ー゚*)

 

 


f:id:NamachaPC:20200120015129j:image

お待ちかねの肉!!!!

旨い(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20200120015214j:image

3人で写真。

 

 

差し入れのお菓子や日本酒があるので、そのまま後輩宅へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200120015320j:image

何これキレイ過ぎでしょ( ・ω・)

警備バリバリ、まるでビバリーヒルズかのような住宅群に暮らす後輩。

 

 

水もでるし、羨ましい限りや( ・ω・)

 

 

 

日本酒はあっという間になくなり、差し入れのカルパスやチーカマも無くなった。

やっぱ美味しいよねー(*´∀`*)

 

 

先輩は飲み過ぎて嘔吐。見慣れた光景。

深夜1時頃就寝(*´-`)

 

 

月1くらいでこういう地域会やりたいなー(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ