モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

はなきん→やきん 2020.01.17(金)

来週月曜日から、入試の面接。

 

でもまだ学力試験合格者のリストも来てないらしいけど、どうなるんやろ( ;´・ω・`)

 

 

何はともあれまずPCルームへ。


f:id:NamachaPC:20200118051458j:image

雲が近くて良い天気だ(*´-`)

 

 

カウンターパートはまだ来てないらしい。

今週何も仕事頼まれてないし、特に良いのかなー?

 

 

 

PCルームでポルトガル語の勉強と、タッチタイピングの練習。

アルファベット26個分覚えるのは大変だけど、なんとか見ずには打てるようになった!

あとはスピードやなー。

 

 

昼食を食べ、午後も似た感じ。

結局カウンターパートは来なかったので、面接関連の仕事も無し。

 

 

大丈夫なのか?

学力試験の前の土日には受験教室リストとか貼り出してたけど。

 

てか、メールとかで通知しないのか?

じゃないと、学力試験で落ちた子も一同合否見に来なきゃいけないやん( ;´・ω・`)

 

まして交通もまともに機能してないから、受験生にはめちゃ負担やん。知らんけども。

 

 

 

夕方になり帰ろうとしたら、洋服仕立てるおっちゃんからメール。

「今から酒飲みに行ってもいい?」

 

 

 

まぁ別に構わないので承諾の返信。

すると、大晦日に使った運転手(元生徒らしい)からも、飲みに行きたいとメールが。

 

そこは先約優先でお断り。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200118052347j:image

よく分からん人(長男?その友達??)と来た。

色々飲ませて、日本語色々教えてお別れ。

 

帰り際、「最後にもう一口飲ませてくれ!」

さすがモザンビーク人である(゚ー゚*)

 

 

 

 

 

先ほど断った運転手は、「今日今からでもいいから行きたいなー」としつこく要求。

 

「今日はダメ。また今度でいい?」

「いいけど・・・・」

 

 

女々しいのぉ( `□´)

 

 

 

まぁ、何はともあれ華金


f:id:NamachaPC:20200118055101j:image

マダガスカルで買ったラム酒セットを飲み比べてみることに(*´∀`)♪

 

 

 

うーーんどれもフルーティーやけど、やっぱラムの強さがあるなー。

 

 

 

まぁ華金やし、飲みながらのんびりしよう(*´-`)

YouTubeで、中田敦彦YouTube大学を視聴。

歴史やら政治やらまとめてくれてて、役に立つわー(*´-`)

 

 

 

そんな風にのんびりしてたら、22時校長から電話。

 

どうやら、月曜日の面接の資料が欲しいので、今から他の同僚と働けと言ってるらしい。

 

 

 

 

 

今何時だと思ってるんですか?(#・∀・)

誰の落ち度か知らんけど、なんでそれでオレが働くことになるねん。

 

 

 

言い争っても時間の無駄なので、とっとと電話を切りその同僚にコンタクト。

 

 

するとその同僚は、

「今日はもう眠いから、明日朝6時からやろう」

 

 

 

 

 

いや早すぎやろ。

すると校長からまた電話。

 

同僚が明日朝からを希望してることを話したら、

 

「今からやってくれ。明日データを送らなきゃいけないんだ。同僚説得して今からやらせろ」

 

 

 

 

 

 

 

あのなぁ、なんでよりによって、ポルトガル語不十分なオレを挟んで伝達させるねん。

 

 

「もう2人で話して決めてくれ。知らんわ。こんな時間からも、休みの明日もオレは働きたくないわ。」

ぶっきらぼうに伝え、校長と同僚に決めさせることに。

 

 

 

結果、今からやることになり同僚が来た。

どうも、これは校長かカウンターパートがやるべき仕事だったらしい。

 

しかし、共に今日ナマーシャにおらず、何故かオレとこの同僚でやることに。


f:id:NamachaPC:20200118074754j:image

 

 

あー馬鹿馬鹿しい(。・´д`・。)

Wi-Fiが無いのでテザリングすることに。

それ用のクレジットを校長が送ってきたけど、何故かテザリングできない番号に送ってきた。

 

もーーしっかりしてくれ( ;´・ω・`)

PDF形式の面接生徒リストを18枚ダウンロードし、校長とカウンターパートに送信。

 

 

するとカウンターパートから連絡がきた。

リストだけじゃなく、署名用紙も欲しいらしい。

 

 

しかしデータベースのHPにそれらしきものは見当たらない。

→土日の間、オレが500人分作ることに。

 

 

PDFからExcelで、コピーが上手くいかないので今のところ、1人ずつコピペをする予定。

 

 

 

オレ、明日隣町のボアネ行けるやろか(._.)

 

 

 

先ほど深夜0時半に同僚と解散。

華金に夜勤とかマジ萎えるわ(._.)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ