モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

面接事情 2020.01.21(火)

今日は面接2日目。

順調なら8時から開始。

 

 

昨日ほぼ全ての仕事は片付けたので朝から行くか迷ったが、とりあえず行くことに。


f:id:NamachaPC:20200122053346j:image

台所に現れたバッタ。

 

 

カウンターパートのもとへ行くと、色々と事務仕事を頼まれる。

 

 

これ1人でやる予定やったんやろか?( ;´・ω・`)

校長の長話もあり、結局面接が始まったのは8時40分。遅刻する先生、白衣が無いと騒ぐ先生も。

 

 

ま、これもモザンビークの一部か(^_^;)

 

 

すると、昨日の面接の採点結果を入力するよう依頼された。

まぁ分かってたので、PCルームでちゃっちゃと入力。

 

 

 

昨日は1教室30人×5教室、150人が対象。

1人あたり大体15分くらい。

 

 

質問内容ははっきり分からんけど、

  1. 態度
  2. 国家・国旗について
  3. ポルトガル語
  4. 数学
  5. 一般教養

 

って感じらしい。合計20点満点。

 

150人中、欠席は14人。

うーーーんそこそこ多いな( ;´・ω・`)

面接日知らんかったとか?

 

 

 

結果を1人ずつ入力。

最低は8点、最高は19点。

平均とか分布も出してみるかなー。

 

 

あとはポルトガル語の勉強とタッチタイピングの練習。

 

 

カウンターパートからのお昼ご飯を知らせる電話に気付かず、14時頃に遅めの昼食( ;´・ω・`)

 

 

昼食中すぐにカウンターパートに呼ばれ、とっとと食べて仕事を片す。

 

 

午後は生徒にプレゼントする名札作ったり、去年の生徒アンケート訳したり。

 

Excelが難しかった・説明が早口だったという感想があったので、例題増やして落ち着いてた話そ( ;∀;)

 

 

夜は筋トレ、夕飯、ダンス、風呂といつものローテーション。

 

ここに読書を少し入れたいなー勉強が足りん(._.)

 

 

面接は明日終日、明後日は午前のみ。

早く授業がしたい(*´∀`*)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ