モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

マダガスカル(光) 2019.12.24(火)~27(金)

今週はマダガスカルに旅行してましたー!

今回は、その中でも良かった面についてのみ書き記していきます。

 

初日(24日(火))

フライト延期という悪夢から一夜明け、無事マダガスカル行きのフライトに搭乗。

 

機内はガラガラ。

あんま人気ないのかなー?( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20191228062411j:image

雲の上にいるのって不思議な感覚。

 

 

3時間で到着。
f:id:NamachaPC:20191228062600j:image

上空から。

緑が多く、田舎っぽそうな第一印象。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228062718j:image

と思ったら大間違いだった。

車線が少ないせいで渋滞するわ、人めちゃ多いわ何故かミニ観覧車まであるわ。

 

むしろ、マプトより人多いんじゃね?

Baixaの程度分からへんけども。

 

 

標高が高く寒い。

街中に高低差があり、こんな景色も見れる。
f:id:NamachaPC:20191228062925j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20191228063116j:image

モザンビークと同じく、子どもたちは可愛い。

ハイタッチしたりSnowで変顔撮ったり。

こういう無邪気な笑顔見るの好きやわ( ´∀` )b

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191228063231j:image

クリスマスイブなので、街中にはイルミネーションがあったりライヴがあったり。

モザンビークより盛り上がってる気がする!

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191228063335j:image

夕飯はステーキ。ゼブという牛肉がよく食されてるらしい。

 


f:id:NamachaPC:20191228063424j:image

車のライトと、段々に輝く家の光がキレイ。

 

 

2日目(25日(水))
f:id:NamachaPC:20191228063515j:image

朝はホテルレストランへ。

バナナフランベ、まぁまぁかな(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191228063833j:image

この日は西部のモロンダバへ行くため、空港へ。

道端に牛がチラホラいる。

 

 

フライトは問題なく、1時間で到着。


f:id:NamachaPC:20191228063941j:image

ホテルへの送迎タクシーが来てた(*´-`)

 

 

しかし、モロンダバはかなり暑い。

首都と全然違う( ;∀;)


f:id:NamachaPC:20191228064110j:image

簡単にお昼。

海沿いなので海老をいただく(*´-`)

 

 

 

 

 

 

さて、今回の旅の最大の目的、それはバオバブの木を見ること。

 

中心地から車で1時間弱、舗装されてない凸凹道を車で行く。


f:id:NamachaPC:20191228064240j:image

途中から、バオバブの木がチラホラ出てくる。

 

 

大きくて30mほどの高さがあり、ここまで育つには樹齢は300年とも500年とも言われている。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228064527j:image

2つに分かれてる不思議なバオバブ

 

 


f:id:NamachaPC:20191228064626j:image

有名な愛し合うバオバブ

なぜこんな風に絡み合ったんやろか?

 

 


f:id:NamachaPC:20191228064727j:image

ここでも子どもたちとハイタッチ&Snow。

日本の子どもたちもこんな風に喜んでくれるかなー?不審者扱いされるよなー(._.)

 

 


f:id:NamachaPC:20191228064848j:image

有名な並木道。

夕方は人が多い。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228064934j:image

バオバブと、群れから離れてしまい鳴いている羊。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228065030j:image

日本人客も多いらしく、日本語の案内もある。

さわやかなドリンクって何やねん(笑)

 

 


f:id:NamachaPC:20191228065140j:image

バオバブの実。

見た目と違いめちゃ軽い。

味は・・・・ダメ。薄すぎ&パサパサ( ;´・ω・`)

 

 

皆時間が経つにつれ、変わっていくバオバブを見てる。


f:id:NamachaPC:20191228065240j:image

少し日が落ちてきた。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228065357j:image

夕焼けがオレンジになってきた。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228065438j:image

黒い陰になっていくバオバブ

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191228065527j:image

空の色もキレイ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228065552j:image

いやー最近のスマホは怖い。

こんな写真まで撮れちゃう。本物よりキレイやん。

後はホテルに戻ってのんびり。

 

 

3日目(26日(木))

朝4時に出発して、日の出を見に行く。

 


f:id:NamachaPC:20191228065718j:image

夕方と違い、ほとんど人がいない。

オススメ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228065912j:image

日の入りとは逆から太陽があがってくるので、別の景色になる。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228070002j:image

良い景色やわー。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228070111j:image

日も上がったので、中心地へ戻る。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228070151j:image

ホテルからのクリスマスプレゼント。

お菓子やキーホルダー、蜂蜜などが入ってた(*´-`)

こういう細かい些細なプレゼントって嬉しい(*´-`)

 


f:id:NamachaPC:20191228070229j:image

近くの漁村で船乗ったり散策したり。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228070328j:image

浅い所をのんびり漕いでもらい、お散歩することに。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228070431j:image

子どもたちは海水浴。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228070535j:image

村のリーダーという人が、木登りしてココナッツジュースを振る舞ってくれた(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191228070626j:image

飲みきれないので、子どもたちにお裾分け。

ガブガブ飲んでたけど、日頃飲めないんやろか??

 

 

昼食とってたら、NTCの同期と再会!

南アフリカの空港といい、人に縁がある旅行なんやろか??

 

 


f:id:NamachaPC:20191228070730j:image

首都に戻るため空港へ。

とても簡素。

 

 


f:id:NamachaPC:20191228070908j:image

人気のピザ屋でラーメン。

あっさり味で美味しかった(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191229052424j:image

ビールアワードで数年前銀賞に輝いたビールらしい。オレはやっぱダメやったけど(。>д<)

 

 

 

 

最終日(27日(金))

 

マダガスカルといえば動物!!

なのに、まだニワトリとヤギと牛、ハエしか見てない!!


f:id:NamachaPC:20191229052558j:image

ってことで、中心地から1時間ほどのレミューパークへ!

日本人とフランス人が経営してるらしく、日本語ガイドもいるらしい。

 

しかしこの日は残念ながらいないので、英語ガイドをお願い。

 


f:id:NamachaPC:20191229052908j:image

ナマーシャと似た雰囲気(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191229053001j:image

70歳くらいのバオバブらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20191229053227j:image

水をためこんでいる木。

 


f:id:NamachaPC:20191229053306j:image

中にこんな緑のカメレオン(?)もいる(*´-`)

 

園内には数種類のキツネザルがいて、把握してるガイドさんが案内してくれる。

 

f:id:NamachaPC:20191229053426j:image

名前忘れたけども(゚ー゚*)

 

 


f:id:NamachaPC:20191229053559j:image

カメラ目線(*´-`)

 

 

 
f:id:NamachaPC:20191229053706j:image

こんな輩も。

 

 


f:id:NamachaPC:20191229053750j:image

こんな至近距離まで!

 

でも触れるの禁止。

あちらは人間に慣れててめちゃ近づいてくる(゚ー゚*)

 

 


f:id:NamachaPC:20191229053944j:image

木の上から見下ろしてる猿たち。

 

 


f:id:NamachaPC:20191229054040j:image

枝に抱きついたまま動かない猿。

 

 


f:id:NamachaPC:20191229054222j:image

一番有名なワオキツネザル

 


f:id:NamachaPC:20191229054306j:image

抱き合う猿たち。

 

 


f:id:NamachaPC:20191229054335j:image

何故か壁を舐める猿たち。

 

 

途中縄張り争いで、めちゃ叫びまくってたΣ(・∀・;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191229054508j:image

朝ごはん食べて旅はおしまい。

 

 

 

あとは空港に戻ってモザンビークに帰るだけ。

 

アンタナナリボ発のフライトはちょい遅れたけど、なんとかなって一安心。


f:id:NamachaPC:20191229054614j:image

ヨハネスブルグで買った、マラリア対策支援のためのブレスレット。

 

 


f:id:NamachaPC:20191229054824j:image

マプトへのフライトは人沢山。

 

 

タクシーの運転手が迎えに来れず、倍の額払って帰宅することに。

 

 

 

とまぁ、楽しかったマダガスカル旅行!

 

・・・・と、それだけではない。

光があれば影がある。

 

 

次は、マダガスカル旅行の影の部分のみを書きます(゚ー゚*)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ