モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

怒りの元日 2020.01.01(水)

2020年、明けましておめでとうございます。

後半年となった活動、パソコンの授業以外にも周囲の方々にPCルーム開放したいなーと考えております。

 

 

さてさて、1年の始まりの日ではございますが、モザンビークの暮らしの中でも、ここまで最も激怒した日かもしれません。

 

 

 

今日は日本から来てた友達が帰国する日。

16時のフライトなので、11時頃にナマーシャを出発予定。

 

 

当初はカウンターパートに送ってもらう予定だったが、昨日施設同僚がしつこく推してきた運転手を使うことに。

 

11時に迎えに来る予定。

施設同僚に念のため確認したら、Okという返事。

 

まぁ待つだけなので、荷物整理して談笑。

いつも通りシャパで行きたいけど、JICAからのお達しで、元日のシャパ移動は禁止。

 

理由は、利用者が少なくトラブルになる可能性が高いからとのこと。

 

 

 

 

昨日ブレスレットを無くしたけど、昨日一緒に年越しパーティーしてた同僚が見つけてくれてた(*´-`)

 

 

預けてた酒も一緒に受けとりに行くと、何と大半がほぼ空っぽに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あのー・・・・これ一応ぼくのお酒なんですけど( ・ω・)

 

マダガスカルで買ったラム酒は、もう残り20%くらい。

 

 

 

軽く落ち込みつつ持って帰ろうとしたら、

 

 

「待って!持って帰る前にもっと分けて!この瓶に入れてちょうだい!」

 

 

 

 

 

 

 

新年、既に苦笑いでござんす(._.)

もう酒は二度と預けない。即刻回収すべし。

 

 

 

 

 

さてさて、11時になったけどドライバーはまだ来ず。

オンタイムなんて期待してないので、とりあえず待つ。

 

 

10分経っても来ないので、施設同僚に電話。

しかし応答しない。

 

 

おいおい。運転手の番号は聞いてないし。

すると、知らない番号から着信。これが運転手かなー?

 

 

今どこにいるのか聞いたら、何故か国境にいるという訳の分からない返答。

 

とりあえず来てくれと伝えたら、

「どこまで行くの?いくら?」

 

 

いやいや・・・・昨日話したやん。

「マプトの空港まで。昨日言った通り、1000Mt(2000円)でしょ」

 

 

すると相手は

「そんなん安すぎる。5000Mtじゃ無いと無理」

 

 

 

 

 

はあ?何寝ぼけたことぬかしとんねん。

昨日の奴と違うんか?

 

 

カウンターパートは2000Mtの予定だった。

一昨日送ってくれたタクシーも2000Mt。

それを安いからって1000Mtの友達に強引に代えさせられたんやんか。

 

カウンターパートの倍以上とかふざけすぎやろ。

 

 

一旦考えると告げて電話を切り、抗議のため施設同僚に電話。

→出ない。

 

 

 

おいふざけんなや。

 

 

昨日動物園に送ってくれたドライバーも反応なし。

悪いとは思いつつカウンターパートに連絡も、こちらも応答無し。

 

 

 

おいおい・・・・これじゃナマーシャから出れないじゃん。

 

ナマーシャから空港まで約2時間。

国際線のチェックインは3時間前の13時からなので、12時には遅くても出発したい。

 

 

既に時刻は11:30。

日本へのフライトに遅刻するわけにはいかない。

仕方なく、5000Mtと言ってきたドライバーをとりあえず呼ぶことに。

 

 

するとこちらも電話に出ない。

 

 

 

 

 

 

何なんだよこれ。

遅刻できねぇんだよ。

シャパ使えないから、ドライバーいるんだよ。

 

 

 

怒りと焦りで満たされる頭。

何度かぼったくりドライバーに電話するも、事態は変わらず。

 

 

昨日飲んでた同僚の奥さんから、シャパで行くべきと言われ、ルール違反覚悟でシャパ乗り場へ向かうことに。

 

事情を説明して、オレが怒られても良い。

まずは友達を空港に間に合わせなきゃいけない。

 

 

 

怒りと悲しみ、虚しさでグチャグチャな気持ちのままキャリーバッグを引き歩いていく。

 

 

 

 

その間も電話かけてたら、ぼったくりドライバーに繋がった。

 

子どもの声聞こえるし、家に帰りやがったのか?

待て言うたやろ。

 

 

もう5000Mtでもいいから、今すぐ来いとお伝え。

すると、「うーーん5000Mtじゃなー。もっとくれればなー」とほざきだした。

 

 

「ええからはよ来い!!!!金額は来てからじゃ!!!とっとと来やがれ!!何分かかるねん!!!!」

 

 

と怒り剥き出しで返答。

5分で着くと言うので、近くの教会前で待つことに。

 

 

モザンビーク旅行最終日に、こんなことに巻き込んでしまい、友達には本当に申し訳ない。

 

5分で着くわけが無いが、10分・15分と待っても来ない。

 

 

 

おい、いい加減にしろよ。

 

ムカついて電話。

「いつまでかかるんだよ。」

「あと少しで着く」

 

 

 

 

結局5分の所が、20分経ってから来やがった。

そして、まさかの乗用車では無く、シャパみたいなミニバンで来やがった。

 

 

ドライバーも昨日の輩じゃねぇ。

誰からどういう指示受けて来たんだよ。

 

 

 

料金でゴニョゴニョ言ってるので、

「いいからとっとと出せ!!11時発の予定やったんやぞ!!!!!これで空港14時までに着かんかったら、許さんからな!!!!!」

 

 

と怒鳴りながらガツガツ乗車。

流石に殺気を感じたのか、かなり飛ばして空港へ向かうドライバー(と集金係)。

ガソリンスタンドでも金の要求はしてこなかった。

f:id:NamachaPC:20200105054859j:image

 

 

 

車内でもしばらくイライラしてたが、これで何とか空港は間に合うし、ほっと一安心。

 

 

友達には本当に申し訳ない(._.)

モザンビークのダメな所を見せる羽目になってしまった。

 

 

飛ばしすぎたのか、90分で空港到着。

料金交渉もさせず、5000Mtを押し付けて礼も言わずとっとと降車。

 

 

本当にモザンビーク最低。

施設同僚は4日経っても未だに連絡無し。

学内ですれ違ったけど、オレに挨拶したのか分からんくらい小声。

 

しばらく口きかん。

いずれ許すけど、怒りちゃんと伝えんとこいつも反省しないし、また金づるにされる。

 

 

ガス買うの手伝ってくれたり電気直したりしてくれるけど、酒タダで飲みに来るし出掛ければ毎回支払いさせられる。こいつに奢ってもらったことなんか一度もない。

 

給料低いのは分かっとるけど、何か金づるにされてる感があるし、今回の件も仕組まれてたように思えてしまう。

 

給料高いカウンターパートを使わせず、仲間のドライバーを格安で紹介。

当日連絡を断ち、ぼったくりドライバーを使わせて、ぼったくった金で年始酒を飲む。

 

 

そうではない、たまたま不幸が重なっただけ。

カウンターパートも後から言うてたけど、大晦日は酒飲みが多いから、施設同僚も当初のドライバーも飲み過ぎで寝てただけかも。

 

 

そうだと思いたい。

でも、謝りすらしてこないんだもん。

信用できねぇわ。

 

はぁ・・・・悲しいよ。

 

 

 

 

友達は空港でお土産購入。

 

国際線側はこんな感じで、結構人いるけど
f:id:NamachaPC:20200105063225j:image

 

国内線はガラガラ。
f:id:NamachaPC:20200105062611j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200105063325j:image

最後に一緒にご飯。

 

5日間楽しかった(*´-`)

ビランクーロもなんだかんだ天気良かったし、ナマーシャの年末年始も知れたし。

 

沢山の同僚たちも紹介できて良かった(*´-`)

もっと沢山の日本人の人たちにも、モザンビークに遊びに来てほしい。

 

 

オレいなきゃ、来てもどうしようも無いだろうし(笑)

まぁこんな投稿の中で言うのもおかしなPRやけども( ;´・ω・`)

 

 

 

さてさて出国前にもトラブル。

モザンビークの金をアメリカドルに換えたいけど、まさかの換金所が正月休み。

 

いや国際空港で正月休みとか、アホやろ( ;´・ω・`)

ATMとかも試すも全てダメ。

結局オレが一旦預かり、日本帰ったら返金することに。

 

 


f:id:NamachaPC:20200105063814j:image

こんな感じでお見送り。

ちなみに日本に3日深夜について、そのままお仕事らしい。

 

・・・・お疲れ様です(._.)

 

 

 

 

今日はドミトリーに泊まるため、タクシーを捕まえてドミへ。

ぼったくらないタクシーで一安心。

 

洗濯をまわすも、ドミは水出ない・洗濯機は不調とグチャグチャ。

 

 

夕飯は隊員たちと、新しくできたファストフード店へ。
f:id:NamachaPC:20200105064224j:image

 

 

しかし、開店したばかりだからか、正月休みの店が多く客が集中し過ぎたのか、店が大混乱。

 

 

全然列が進まない。

結果注文するのに1時間待ち。

 

もーーーモザンビークしっかりしてくれー。

 


f:id:NamachaPC:20200105064511j:image

結局夕飯は21時過ぎ。

これじゃ夜食やがな( ;´・ω・`)

 

 

 

とまぁ、いきなりめちゃくちゃな元日となりました。

 

どうか、ろくな1年でありますように( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ