モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

丸1日 2020.02.07(金)

昨日の夕方に起きた停電。

朝6時に起きたら、外はこんな天気。


f:id:NamachaPC:20200208073754j:image

めちゃ霧出てて寒い( ;´・ω・`)

そして停電直らず。

 

 

マジかー一晩したら直ってると思ったのに(。>д<)

 

 

 

冷蔵庫のチーズはフニュフニュになってる( ;´・ω・`)

朝飯をすませてPCルームへ。

 

 

学校も停電だけど、PCルームは蓄電機があるのでパソコンもスマホ充電もできる(*´∀`*)

 

 

ってパソコンで作業しつつスマホ充電。

動画作成を回しつつ、JICAへの書類作り。

 

 

プロジェクターランプ購入のため、必要書類を作成。


f:id:NamachaPC:20200208075128j:image

見積りが2つ以上いるらしい。

 

授業は再来週から始まるから、なるべく早く購入にこぎつけたい。

 

ってことで、急遽日曜日にマプトへ行くことに。

 

 

 

そこへやってきた同僚に、家電量販店のことを聞いてみる。

当然ナマーシャには無く、行くならマプトということに。

 

 

いくつかショッピングセンターを聞いたが、

「日曜日は量販店閉まってるよ」

 

 

 

 

えええええ( ;´・ω・`)

土曜日なら昼までは開いてるかもしれないらしい。

 

 

そんなん誰がいつ買いにいけるねん( ・ω・)

 

 

 

学校からの購入費用を求める嘆願書も必要のので、校長にお話。

 

すると、カウンターパートと月曜日にマプトへ、見積りを取りに行くよう指示がでた。

 

 

 

 

え?

いいの?( ゚Å゚;)

 

 

というのも、月曜日に合格者発表。

再来週から授業なので、恐らく来週は仕事まみれ。

 

・・・まぁ、火曜日~金曜日に働くだけか( ・ω・)

 

 

 

 

ってことで、結局土日は従来の予定通り隣町・月曜日は日帰りでマプトへ。

 

せっかくだし、カウンターパートを日本料理レストラン連れてって、寿司でも食わせたろかなー(*´-`)

 

 

そんなんで午前は終わり。

相変わらず停電中なので、昼飯はメルカド(市場)へ行くことに。

 

 

知らない男と軽く談笑しつつ食べて、PCルームへ戻る。

 

 

 

雨は止み、晴れ間も見えてきた(*´-`)

でも、そんなすぐに電気は回復しない。

 

 

蓄電機の残量、大丈夫かしら?( ・ω・)

 

 

 

明日ナマーシャの水の工場行けるか同僚に聞いてたけど、連絡が来ない。

同僚のいとこが、工場長だそうな。

 

 

 

と思ってたら、たまたま同僚と鉢合わせ。

聞くと、「え!前に、直に会ってその場で直談判してって言ったじゃん!」と言われた。

 

 

・・・ほぇ?全く記憶に無いですが( ;´・ω・`)

まぁ聞き間違いだったかもしれないので、そこは気にせず。

 

 

まぁ明日も忙しいやろから、また今度にするかなー。

 

 

午後も雑務を片付けて夕方に帰宅。

蓄電機よくもってくれたわー(*´∀`*)

 

 

 

さて、帰宅しても相変わらず停電中。

かれこれ丸1日停電してることになる。

 

 

こんな長い停電初めてかも( ;´・ω・`)

 

 


ってことでカクテル。
f:id:NamachaPC:20200208080146j:image
ブルーマンデーという、月曜日のモヤモヤを表現したカクテル。

 

ブルーフライデーやけども( ・ω・)

そういや、日本のブラックフライデーはどうなったんやろか?

 

 

そんなことを考えてたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気がついた!!!!!

 

 

 

おーーーーーやっとや(*´∀`*)

 

とりあえずちゃっちゃとご飯を温め、お湯沸かしてお茶漬けを食べる。

 

 

パソコン充電して、扇風機つけて、お風呂用のお湯沸かして・・・・・・

 

 

 

 

電気大切やわーー!(。>д<)

水も大切やけど、それと同じくらい電気も大切やわー。

 

お風呂も気持ちええわー(*´∀`*)

ロン毛だから、1日洗わないとなんか嫌(。>д<)

 

 

 

今日はケープタウンで、フェデラーナダルのチャリティーテニスマッチがあった。

5万人以上の観客らしいが、ほとんどは白人。

 

 

チケットは安価なものも売ってたらしいけど、ネット弱くて情報も得られないんじゃ、サイトアクセスできない・そもそもテニス知らないってことだよなー。

 

 

モザンビークでも流行ってるのはサッカーとバスケ。

共にボール1個あれば良い。んで団体で皆でできる。

 

 

やっぱテニスは触れにくいスポーツなんかやー( ;´・ω・`)

 

 

ちなみにケープタウンに大きなコートは無いらしく、サッカー場に土のコートを搬入したらしい。

 

ネットも無いので、ポールみたいなので代用してた。

こういう工夫はええね(*´-`)

 

 

 

いやはや、週末の予定ドタバタしたけど、予定決まったし電気も戻ったしで一安心(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ