モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

とんでもない日 2019.12.23(月)

今日からマダガスカル旅行(*´-`)

 

朝7時半のフライトなので、3時半に起きて5時前に空港着。

眠い( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20191224053623j:image

朝の空港は、国内線は人いるけど国際線はまだガラガラ。

 

 

チェックインはスムーズに終わったので、カフェで朝食。

f:id:NamachaPC:20191224054025j:image

抹茶ティーが良かったけど、今日はまだ無いらしい。

 

 

今日のフライトは2つ。

  1. 07:30マプト→08:35ヨハネスブルグ
  2. 10:00ヨハネスブルグ→14:00アンタナナリボ

 

ちなみに06:30にもヨハネスブルグに行くフライトがある。

需要があるのかなー??

 

 

しかし、この0630のフライトがなかなか出発しない。

おいおい大丈夫か?( ;´・ω・`)

 

 

案の定こっちのフライトも遅れていく。


f:id:NamachaPC:20191224055339j:image

結局1時間遅れに。

 

・・・・乗り換え30分しかないやん。

 

 

ヨハネスブルグについて、とにかく急ぐ。

職員に一言声かけるか迷ったけど、何人も並んでたのでとにかく急ぐことに。

 

荷物チェックや入国審査を素早く終え、南アフリカ航空のカウンターへ。

 

「走って」と言われたので、ひたすらダッシュ

その甲斐もあり、搭乗締切直前に到着!

 

 

いやー良かった間に合って(*´∀`*)

 

 

 

搭乗口でチケットを見せたら、

「マプトから?あなたのチケットはキャンセルされてるから、明日のに振り替えるから。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ?

キャンセル?

間に合っとるやろ!!!

 

空港内走ってる時も、館内放送で名前呼ばれてたし!

 

こんなとき、英語で話したいのにポルトガル語しかでて来ない。

 

 

 

しばらく話すも、明日のフライト振替から譲らない相手。

こんなやり取りしてる暇あったら、今すぐ予約して搭乗させればええやん!!!

 

 

話して口調も荒くなっていく。

すると、警察を呼ぶと脅してきた。

時間ももう09:55。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで?

間に合っとるやん。

しかも同じ南アフリカ航空やん。

 

何が勝手にキャンセルしただよ。

何で受付スタッフは何も知らねえんだよ。

 

 

怒りのあとは、物凄い無力感に襲われた。

一人トボトボと来た道を戻り、南アフリカ航空のカウンターへ。


f:id:NamachaPC:20191224060059j:image

マダガスカルへのフライトは一本しかなく、振替は明日しかないらしい。

 

 

 

他の地域に行く予定だったお客さんたちも軒並み交渉してもダメでお怒り。

 

 

飛行機のフライト変更と、空港内ホテルを無料で予約された。

 

 

 

失意の中JICAに連絡しホテルへ。


f:id:NamachaPC:20191224060721j:image

キレイな部屋だけど、ここに泊まるよりマダガスカルへ行きたい・・・・(._.)

 

 

朝昼晩の食事券やWi-Fiクレジット(0.5G)をもらい、とりあえず部屋で落ち込む。

 

 

ここまでのことをFacebookに投稿したら、NTCで同じ班だった隊員から、同じく空港にいるらしい!

 

 

 

ってことで会いに行くことに。

久しぶりの再会ながら、哀愁漂う不思議な再会( ;´・ω・`)

 

 

 

髪の毛伸びてて、自分と同じく後ろで結ってるのに驚き。

 

 


f:id:NamachaPC:20191224061020j:image

とりあえず昼食のためレストランへ。

彼はチケットの支払いが出来ていなかったため、別の時間のフライトを購入したらしい。

 

 

 

ドジか( ´∀` )

ドジと不幸な男たちが、まさかヨハネスブルグの空港で会うとは。

 

不幸中の幸いなのか、そういう星のもとなのか・・・・。


f:id:NamachaPC:20191224061402j:image

東京やら大阪と名付けられた寿司たち。

 


f:id:NamachaPC:20191224061538j:image

迷わず地元名古屋に。

なぜサーモン尽くしなのだろうか??

 

 



そのままの勢いで、同じ班だった子にも電話。

ちょっとは元気でたわ(*´-`)

 

 

 

あとは空港内の店をブラブラ。
f:id:NamachaPC:20191224061707j:image

日本のウィスキーもいくつか売られてた。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191224061754j:image

他の隊員と合流して、再び飯屋へ。

 

 

2人はこれからナミビアに行くらしい。

いいなーーーー( ;´・ω・`)

 

 

 

搭乗口まで見送り、ホテルへ戻る。

 

 

 

すると、ドライヤーが壊れてることに気付いた。

f:id:NamachaPC:20191224061912j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20191224062012j:image

コンセントも電気が通じてない。

 

 

そしてWi-Fi切れてる。

 

 

 

はぁトラブルばっかや( ;∀;)

 

 

 

受付でドライヤーは交換してもらい、Wi-Fiは無料で追加してくれた。

 

 

ついでに夕食のレストランについても聞いてみる。

 

すると、ホテルにレストランは無いらしい。

金券みたいなのを渡したので、それで指定した空港レストランで食べるようにとのこと。

 

 

 

 

 

えーーーチェックイン時と話ちゃうやん。

てか昼食の金券無駄にしてまったし。

 

 

 

再び空港に戻り夕食。


f:id:NamachaPC:20191224062054j:image

150R(1200円)分の金券なので、はみ出た分は自分もち。

 

 

再びホテルに戻り、あとは風呂入ってのんびり。

 

 

 

 

今日は2019年で最も掻き乱された1日だった。

てかマダガスカル行けなかったし。

 

それで同期に会えたから、なんだかんだ楽しくはなったかなー。

 

 

 

どうか、明日こそ無事マダガスカルにたどり着けますように( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ