モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

見学 2020.01.30(木)

後輩隊員の中学校見学へ行く日。

 

適当に朝ごはん食べて、ポルトガル語試験の証明書をもらうため、一旦ポルトガル大使館へ。

 

 

すると、たまたま前回の試験官がいた。

おーラッキー(*´-`)

これなら話早いやん(゚ー゚*)

 

 

しかし、証明書が届くのは2月らしい。その時はメールで教えてくれるそうな。

 

 

無駄足だった( ;´・ω・`)

そのままタクシーを拾い、後輩を乗せて中学校へ。

 

 

良い運転手で、交渉無しで適正価格で行ってくれるらしい(*´-`)

 

 

 

と思ったら、違う学校と勘違いしてたらしい。

道を正して何とか到着するも、

 

「ここだと思ってなかった!だからもっと払え!(適正価格よりちょい高い)」

 

 

おいおい( ・ω・)

「いやいや、それは勘違いしたそっちの責任じゃん。約束が違うよ。帰りはまた考えてあげるから、これしか払わないよ」

 

 

と却下。

意外とそんなに食いついてこなかった。

 

 

 

さ、気を取り直して学校へ。


f:id:NamachaPC:20200131053424j:image

この中学校は、日本の支援で建てられたらしい。

 


f:id:NamachaPC:20200131055605j:image

緑を基調とした爽やかな感じ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200131055642j:image

運動広場らしい。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200131055710j:image

中庭も緑が生い茂ってて爽やか。

まぁ暑いんやけども( ・ω・)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200131055741j:image

生徒用のトイレは何故か和式だった。

やり方分かるんやろか?( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200131055835j:image

奥に積み上げられた謎の机たち。

 

 


f:id:NamachaPC:20200131055920j:image

教室はこんな感じ。

モザンビークではキレイな方だと思う。

 

 

ちなみに願書提出に来る生徒たちが沢山いるらしい。

・・・・来週から授業なんだよね?( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20200131062237j:image

PCルーム。

数台しかないので、正直パソコン実技とか厳しくない?( ・ω・)

 

 

同僚の方々が仕事してたけど、スキルはそんなに悪くなさそう。

 

 

あとは後輩や同僚さんたちとお喋り。

家にストックしてる酒の写真見せたら、連絡先を教えてほしいと言われた。

 

 

え?わざわざ飲みに来るつもりなの?(笑)

 

 

 

そのまま3人でハンバーガー屋さんへ。f:id:NamachaPC:20200131062524j:image

キノコのハンバーガー。美味しい(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200131062558j:image

チキンナゲットは熱々(。>д<)

 

 


f:id:NamachaPC:20200131062626j:image

ハンバーガーをむさぼる後輩2人。

 

うーーーーー満腹(。・´д`・。)

 

 

 

ドミトリーで荷物整理して、ナマーシャへ帰ることに。

 

 

 

シャパが丁度1人分空いてるらしい!

おー前回に引き続き、ラッキーやん(*´∀`*)

 

 

 

と思ったら、既に席を取ってるという( ;´・ω・`)

結局1時間待って別のシャパで出発。


f:id:NamachaPC:20200131062802j:image

待ってる間物売りのおばちゃんが

 

「水買ってよ。 えーもう水持ってるの?じゃぁ私に買ってよ。」

「何も買ってくれないなら、私と結婚して」

「私を日本に連れてって。飛行機のチケット払って、一緒に暮らしましょ」

 

 

 

しつこいのー( ・ω・)

全部断ってたら、最後に

「ムカついたー」と言って、他の客に物売り再開。

 

知るか(゚ー゚*)

 

 

 

 

道中眠くてずっと寝ては起きての繰り返しだった。


f:id:NamachaPC:20200131063959j:image

家にはヤモリが一匹

 

 


f:id:NamachaPC:20200131064328j:image

ヤモリが二匹。

 

 


f:id:NamachaPC:20200131064346j:image

マプト駅の博物館で買ったカップ

明日飲んでみよ(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ