モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

マダガスカル(闇) (2019.12.24(火)~27(金))

さてさて、楽しかったマダガスカル旅行ですが、かつてないトラブルまみれだった。

 

 

23日(月)

既に別記事で書きましたが、フライト遅れたせいでヨハネスブルグ1泊。

いきなり予定狂うし( ;´・ω・`)

 

 

24日(火)

フライトは問題無し。

機内でマダガスカル用のSimカードに入れ替えようとする。


f:id:NamachaPC:20200102064045j:image

 

・・・・あ、Sim抜き差しするピンが無い。

あーーーどうしよう( ;´・ω・`)

 

 

とりあえず空港で待ち合わせの人を探す。

しかし、空港のWi-Fiが繋がらない。

 

モザンビークの空港もWi-Fi繋がらへんし。

アフリカの国際空港どないなっとんねん( ;´・ω・`)

 

 

とりあえず探しまくったら、空港の外にいた。

なんと、フライトが無い人は入れないらしい。

 

 

合流してSimカード会社へ。

ピンを貸してもらいSim交換。

 

さぁ次はお金をおろそう!

→ATMにカードが反応しない。

 

あれー??

前クレジットで元気おろせたのにー( ;´・ω・`)

 

 

 

両替カウンターはあるけど、まさかのモザンビークMtは使えないらしい。

その代わり日本円は両替対応してるらしい。

 

・・・・日本帰ってUFJ行くべき?( ;´・ω・`)

 

明日のモロンダバ行きの航空券を2人分買い、半額を現金でもらいなんとか現金問題は完了。

 

 

タクシーで空港からホテルへ。

本名のNorito(ノリト)でチェックインしようとしたら、

 

Naruto(ナルト)ですか?」

 

 

オレはアニメちゃうねん( ;∀;)

 

 

昨日の宿泊キャンセル料を少しだけ払ってチェックイン。

 

 

夜は隊員オススメレストランへ。

→閉まってる。

 

なんでよ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

 

25日(水)

この日はモロンダバへのフライト。

 

よくよく考えたらJICAの公用携帯は使わないので、リュックへ。

 

 

空港へ行くも、チェックインカウンターの表記が無い。

やっとこさチェックインしようとしたら、

 

 

「このリュックは大きいから、機内持ち込みダメ。預け入れにしてくれ。」

 

 

 

 

なんでやねん!(。>д<)

まぁ仕方ないかと貴重品を取り出して預け入れ。

 


f:id:NamachaPC:20200102065423j:image

空港でリュックを受け取り、友達が呼んでた車へー。

 

と思ってたら、宿泊ホテルも運転手用意してた。

→お友達は別の機会にお願いし、ホテル用意の運転手でホテルへ。

→→何故か運転料を請求された。

 

 

おい無料サービスちゃうんかい( `□´)

 

 

チェックインでも再びNarutoと呼ばれる。

もうナルトでいいよ(._.)

 

 

呼んでた友達の車でお出掛け。


f:id:NamachaPC:20200102065749j:image

メルカドに来たが、ハエがめちゃくちゃ多い( ;´・ω・`)

 

今までエアーズロックも多かったけど、それよりも多い。

 

首都のアンタナナリボは標高も高く涼しいが、モロンダバはめちゃくちゃ暑い(._.)

 


f:id:NamachaPC:20200102065859j:image

近くにはゴミ山も。匂いめちゃキツイ(._.)

 

 

その足で近くの浜辺へ。


f:id:NamachaPC:20200102065952j:image

・・・・え、汚っ( ;´・ω・`)

 

 

ビーチによってはキレイだけど、ここはダメらしい。

 

 

昼食をとってバオバブの道へ。


f:id:NamachaPC:20200102070150j:image

近くにいた子どもたち。

最終的に物をせびられる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200102070345j:image

悪路を進みつつ、愛し合うバオバブの木へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200102070448j:image

しかし、所々観光客が掘ったと思われる文字が沢山。

こういうのやめようよー( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200102070629j:image

バオバブの並木道近くで、バオバブの実が売られてる。

 

見た目と違いめちゃ軽い。

・・・・しかしめちゃ不味い( ;∀;)

 

 

 

26日(木)

朝はバオバブの並木道の朝焼けを見てホテルのレストランで朝食。
f:id:NamachaPC:20200102070837j:image

 

・・・・ここで気付いた。

あれ?公用携帯電話は??

 

 

 

朝食後に探すも見つからず。

そういえば、空港でリュックに預けたままだったような・・・・?

 

 

リュックを探し荷物を漁るも、見つからない。

 

 

・・・・・・・・空港で、多分職員に盗まれた?

 

忙いでJICAに連絡。

盗難届などの書類を書くことに。

 

 

楽しい旅行の思い出がいきなり暗転。

灼熱で汗だく、ハエがたかりまくった状態で、スマホで報告書作成。

 

 

はぁーーー1年半経って、初めて物盗まれた。

 

 

 

落ち込んでても始まらないので、気を取り直して船で近くの漁村へ。

 

 

しかし、途中浅すぎて歩くよう命じられる

→スニーカー水没。


f:id:NamachaPC:20200102072003j:image

 

 

あーーー泣ける( ;∀;)

 

 

色々ツイてないことがありつつ、首都へのフライト。

空港で落とし物の確認するも、当然届け出は無し。

 

 

ガラケーなんか盗まなくても( ;´・ω・`)

 

 

 

27日(金)

 

マダガスカル最終日。

 

タクシーでレミューパークへ。

しかし、途中渋滞がひどく中々着かない。

 


f:id:NamachaPC:20200102072419j:image

やっと着いたー。

 

と思ったら、この看板はフェイク。

本当の入り口はもうちょっと奥。

 

 

いや何で別口案内すんねん( ;∀;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20200102072703j:image

日本人とフランス人の共同経営らしく、日本語でのガイドもあるらしい。

 

→しかし、この日はたまたまいないらしい。

アンラッキー( ;´・ω・`)

 

 

 

 

後は大したトラブルもなく空港に到着。

出国カードを書く必要があったけど、職員が書いてくれた。

→ワイロ請求された。

 

 

ドルないのでお断り。しつこくなくて良かったけど( ;´・ω・`)

 

 

続く出国審査でもワイロを請求される。

何なんだマダガスカル( ・ω・)


f:id:NamachaPC:20200102072934j:image

空港の免税店はヤル気無し。

そしてWi-Fiは繋がらない。

そしてそしてフライトは遅れる。

 

 

まぁ今回は乗り継ぎ余裕あるから良いけども( ;´・ω・`)

 

 

 

とまぁ、フライト遅れたり携帯盗まれたりと、人関係では嫌なことが多かったマダガスカル旅行でした。

 

まぁ、これもアフリカ旅行でんな( ;∀;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ