モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

浴衣体験 2019.12.19(木)

今朝は二度寝して9時起床。

 

 

うそん!Σ(・∀・;)

うーんだらけてるなーアカンアカン(._.)

月曜日は朝から空港やから、寝坊絶対アカン(._.)

 

 

 

PCルームに行きポルトガル語勉強。

後輩から、Googleグループのメーリングリストに関する質問があったのでお調べ。

 

 

うーん一部のメンバーだけ外すって出来ないのかー( ;´・ω・`)

ついでにGoogleグループの登録名表示の変更。

これも上手く行かず。うーーーん知識足りぬ( ;´・ω・`)

 

 

 

昼食前にカウンターパートと鉢合わせ。

 

「よぉ!来週は受験生のデータ入力あるから忙しくなるぞー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい?

ぼく、来週マダガスカル旅行って何回も言ったやん?

「何言うてるん?オレ来週マダガスカル旅行でおらへんよ。」

 

 

 

 

 

 

そんな私の発言に驚愕するカウンターパート。

 

そんなカウンターパートを見て、同じく驚愕する私。

 

→驚愕し合う2人の男。

 

 

 

 

 

 

 

 

おい頼むわ!

何回も言うたがな!

しっかりしてぇな( ;´・ω・`)

 

 

 

そこそこ焦った様子のカウンターパート。

「なら、昼食後にいつもやってくれてる卒業証書の印刷方法を教えてくれ!来週も印刷希望の生徒が来るかもしれないから。」

 

 

 

 

 

オレいなくなるって分かると焦り出すパターン。

日頃から危機意識を分散して持ってくれてたら、どんなにスムーズなことやら( ;´・ω・`)

 

 

昼食を終えて戻ると、カウンターパートはまだ昼食中らしい。

 

ってことでPCルームで授業資料の修正。

しかしいつまでたっても連絡してこないカウンターパート。

 

 

→1530、帰ろうとしてるカウンターパートに遭遇。

 

 

 

帰るんかい!!!Σ(・∀・;)

明日も朝10時にはオレ出るんだよ?( ;´・ω・`)

 

明日朝9時に引き継ぎすることに。

9時って、1時間で大丈夫?( ;´・ω・`)

 

 

 

他の職員たちも帰るし、自分も来客あるので帰ることに。

 

すると、入学願書を出しにきた家族に遭遇。


f:id:NamachaPC:20191220054039j:image

受付を示す案内。

 

 

一応警備員に聞いたけど、事務員帰ったし明日来てもらうしかないとのこと。

 

 

 

モザンビークって、始まりはグデグデやけど、帰る時間はキッチリ早いんだよなー(^_^;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191220055819j:image

まさかの学生寮の入り口に駐車するカウンターパート。

 

「ここなら日に当たらないから、涼しいまま帰れるだろ?( ´∀` )b」

 

 

常識にとらわれない。素晴らしいことである。

 

 

 

さてさて、今日はお客さんが来る予定。

いつも服を仕立ててくれてて、以前家にもお邪魔したご夫婦が、酒飲みに来る。

 

 

予定より1時間遅れというモザンビークあるある。

まぁ旦那さん脚悪いのもあるか(^_^;)

 

 


f:id:NamachaPC:20191220060039j:image

奥さんが料理持ってきてくれた(*´-`)

 

 

これをいただきつつ、日本酒・中国酒・カクテルを数杯。

 

 



クリスマスのお話も。

クリスマスはお店も閉まって、皆家族で過ごすらしい。

日本はカップルや家族で家やレストランで過ごす・ぼっちには過酷な日であることを教えてあげたらウケてた。

 

 

オレ、笑える立場じゃなくなったからなー( ;∀;)


f:id:NamachaPC:20191220060311j:image

なんと、クリスマスには鶏肉だけじゃなく、ヤギ肉も食べるらしい。

さすがにヤギ殺すのは心が痛むらしい。

 

どうか、鳥さんにも憐れみを(。>д<)

 

 

 

 

奥さんがお皿を洗おうとするので、お礼もあるのでオレがやるとお伝え。すると

 

モザンビークの女は働くのが好きだから、気にせずやらせればいいよー」という旦那さん。

 

 

 

んーそうなんかなー?

そういう文化なのか、亭主関白な部分もあるのかなー?

 

 

 

 

あとは日本の寿司や文化をお話。

そこで、ふと浴衣を着せてみせてあげることに。

 

 


f:id:NamachaPC:20191220060233j:image

まずは旦那さん。

 

 


f:id:NamachaPC:20191220060249j:image

奥さんにも。

 

 

 

2人とも仲良さそうに写真撮っててほっこり(*´-`)

浴衣なんか着る機会ないだろうし、もっと色んな人にも着せてあげよかなー(*´∀`*)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ