モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

シャボン玉 2020.01.04(土)

久しぶりに全く予定の無い1日。

喉はちょい痛いが、休む必要も無さそう。

 

午前は朝ごはん食べて読書。


f:id:NamachaPC:20200105052134j:image

友達が持ってきてくれたミルクティー

なかなか甘い(*´-`)

 

 

読んでた本がこれ。


f:id:NamachaPC:20200105052240j:image

モザンビークの内戦が終わってすぐ、ノープランでやって来た男性のお話。

モザンビークの事情(物せびられたり、貧しい子どもに会って胸が痛くなったり)が凄く良く分かる。

 

 

モザンビークで暮らすってストレス溜まるよねー( ;´・ω・`)

でも、金も無い中働き続けてるなんて凄いわー。

オレはまだまだハングリー精神足りないんかなー?

 

 

午前は読書して、13時頃外食へ。


f:id:NamachaPC:20200105052600j:image

 

今日は晴れ。めちゃ暑い( ;∀;)

 

 

いつもの仕立て屋のおっちゃんの元へ。

年末年始は体調不良で酒飲めなかったらしい。

お大事にしなはれ( ;´・ω・`)

 

 

壊れてた靴を直してもらい、こいつも直してもらった。


f:id:NamachaPC:20200105052757j:image

JICAから支給される、首にかけるポーチ。

ここに鍵や身分証明書などを入れてる。

1年半使ってボロボロ。ついこの前に壊れちまった。

 

けどその場で直してくれた(* ´ ▽ ` *)

 

 

そのままいつもの店で昼食。

晦日、同僚と軽く口論になった店。

この前怒ってたねー的なことを言われ、苦笑い。

 

まだ喧嘩中なんやけどもねー( ;´・ω・`)

 

 

 

ご飯食べてたら、カウンターパートからメール。

「元気?PCルームの鍵が必要だから来てくれ」

 

 

 

はいはーい伺いまーす( ;∀;)

とっとと昼飯食って、来た道を戻る。

汗だくよ( ;´・ω・`)

 

 

学校に着いてカウンターパートに用件を聞く。

「昨日ダウンロードしてくれた受験生のリストが欲しいんだ。校長に送らなきゃいけなくて」

 

 

 

 

 

 

 

あの、昨日USBに入れて渡したやん。

それに気付いていなかったらしく、「あー忘れてた。早く言ってくれよー」

 

 

 

 

 

秘書かオレは( ・ω・)

ってことで用件済んだらしく、お別れ。

 

家に帰ると子どもたちが遊んでいたので、オレも遊ぶことに。

 

友達が持ってきてくれたシャボン玉を、子どもたちに披露。


f:id:NamachaPC:20200105054217j:image

この男の子が気に入ったみたいで、何回も飛ばしてはシャボン玉を掴もうとしてた(*´-`)

 

 

大きなシャボン玉の作り方も教えてあげたら、一瞬でマスター。

楽しそうでええことや(*´-`)

 

こうやってモザンビークには無いもの(あるかもしれんけど)で、喜ばせられるのって嬉しい(*´-`)

 

 

モザンビークに有るもので喜ばせるのが第一かもしれんけど、普通に暮らしてるだけじゃ出会えない・オレという外国人が来たからこそ知れる物を増やしてあげたい。

 

あとはのんびり。

久しぶりに室内卓球で軽く汗。

 

 

2週間くらい筋トレやダンスしてないから、明日から運動始めるかー。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ