モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

来年はプー太郎 2019.12.17(火)

今朝はのんびり。

 

PCルームへ行きポルトガル語を勉強。

するとカウンターパートがやってきた。

 

特に用は無い様子。

大半の先生は休暇入ってるから、会える先生も少ないよねー( ;´・ω・`)

 

 

ってことで、来年に関する雑談。

来年からは1年だけのカリキュラムと、新設される3年間のカリキュラムが混在する。

 

今は願書受付期間だが、1年カリキュラムだけらしい。

 

3年間カリキュラムは、5月か6月にスタートすると思われるらしい。

・・・・既に学ぶ期間3年切ってるやん( ・ω・)

 

 

ちなみに1年カリキュラムは、男女55名ずつで、普通科4クラスに分けるらしい。

・・・・あれ?英語クラスは?

3年カリキュラムは普通科だけやし。

 

 

 

カウンターパート「ああ、来年から英語クラスは一切無くなるんだよ。だから来年オレはプー太郎だ!ハッハッハー(*´∀`*)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや( ;´・ω・`)

プー太郎って!

でも辞める気配無し。

 

学校も、授業コマ持たない先生雇い続けるの?他にも英語専門の先生おるけども。

 

 

てか4クラスって、オレもコマすかすかになるなー。

3年カリキュラムがいつ始まるかにもよるけども。

周囲の中学生にも出張教室したり、農業学校の見学にも行きたいなー。

 

 

今日は停電してないので、校長室で欠けてた卒業証書とかを印刷。

 

しかし、どうもプリンターが不調。

マゼンタのトナーか何かに問題があるらしく、なかなか印刷が出来ない。

 

1時間ほどいじって印刷できるように。

でも、電源落としたらまた同じことになるのかなー。

 

 

 

ついでに校長に、1月のJICA総会の案内レターを渡す。

すると、「7日は仕事あるから、13時までは働いてくれ。」

 

 

 

 

他の同僚も皆やろなー?

オレだけとか怒るで(o´・ω・`o)

 

 

昼食を食べて再びポルトガル語勉強。

今日は体調が良くないので、早めの1530に、他の同僚たちと退勤。

 

 

 

家で、来年の生徒たちに渡す名札を作成。

あとは来週に迫ったマダガスカル旅行の用意。ネットVISAとれないんだけど。

 

空港で公的パスポート見せたらすんなり入れたって同期の話もあったし、どうなんやろか?

最悪アライバルVISAやなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20191218061802j:image

キレイな夕焼け。

 


f:id:NamachaPC:20191218064255j:image

少し紫がかった雲。

 

 

 

腹筋して飯食べてダンスして風呂。

 


f:id:NamachaPC:20191218064351j:image

今日は星空キレイやわー(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ