モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2人だけ? 2019.12.18(水)

今日も家政婦さんが来る日。


f:id:NamachaPC:20191219060519j:image

今日も長男と赤ちゃん連れてきた(*´-`)

 

家事を任せてPCルームへ。

先週から受験生の受付が始まってるので、その個人データを教育省のページに、ネット経由で入力しなきゃいけない。

 

 

しかし、今年はずーーーーーっとWi-Fiが切れたまま。

どんだけ教育省に予算ないねん( ;´・ω・`)

 

 

ここの税収って、どうなってるんやろか??

 

 

 

 

カウンターパートが来たので、昨日印刷した卒業証書やらをお渡し。

 

他にも母の名前が違う、生徒のミドルネームが必要だったというパターンがあったので、適宜修正して印刷。

 

 

それを終えるとカウンターパートが

「ウメはWi-Fiモデム持ってる?」と聞いてきた。

 

 

買ったけど、PCルームにWi-Fiあったから、後輩に譲っちゃったのよねー( ;´・ω・`)

 

どうやら、個人モデムを使ってネットに繋げたいご様子。

 

 

 

んーさすがにスマホテザリングじゃ、スピードも通信量も足りないからなー。役にたてんわー( ;´・ω・`)

 

 

すると、自分が持ってたモデムで実験するとのこと。

いや持ってたんかい!Σ(・∀・;)

 

 

ちなみに、年末日本から来る友達を、元日に首都まで送ってくれることになった。

優しい(*´∀`*)

 

 

 

カウンターパートと別れ、あとはポルトガル語の勉強と授業資料の修正。

 

 

 

昼食をとって、長男とキャッチボール。

今度卓球教えたろかのー(*´-`)

 

 

午後も授業資料の修正。

うーーーんちょいダレてるなー。

他にもやるべきこと沢山あるのに。

 

  • ポルトガル語試験の勉強
  • 就活
  • 来週の旅行の詰め
  • 授業資料修正
  • JICA報告書
  • 来週ナマーシャに対する計画
  • 生徒アンケート訳
  • 原爆映画アンケート訳

 

 

1630になったので帰宅。


f:id:NamachaPC:20191219061755j:image

1階のペットボトルツリー、なんとイルミネーション付き。

しかし、室内なのであまり良さが出ない( ;´・ω・`)

 

 

 

帰宅して生徒の名刺作り、筋トレと夕飯とダンス。

 

 

ゴミ捨てに行ったら、同僚2人に

「教育省のページへの入力始めた?ネット無いからなかなか進まないのかー。」

 

と同情された。

 

 

・・・・ん?

あなたたちも、入力係じゃないの?

 

まさか、カウンターパートとオレの2人だけじゃないよね!?

 

 

軽い一抹の不安( ;´・ω・`)

と言っても、オレも金曜日から首都行ったりマダガスカル行ったりビランクーロ行ったりで、年末はもう働けへんで(o´・ω・`o)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ