モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

助けてくれーー!!!!!!2019.12.16(月)

蘇る1年前の悪夢。

それが今日、起こってしまった。

 

 

今日は家政婦さんが一週間ぶりに来る日。

産後すぐということで、長男と一緒に来るらしい。


f:id:NamachaPC:20191217063249j:image

産まれた赤ちゃんも連れてきた(*´-`)

可愛いわー(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)

 

 

10日(火)に産まれたらしい。

・・・・って、先週月曜日普通に働いてましたやんΣ(・∀・;)

 

 


f:id:NamachaPC:20191217063511j:image

お手伝いにきてくれた長男。

なんと6人兄弟らしい。

養いきれるのか?( ;´・ω・`)

 

 

日本語で名前を書いてプレゼントし、PCルームへ。

 

なかなか同僚に預けた鍵が見つからず、30分ほど待つことに。

ナマーシャは昨日から停電続き。

 

 

校長も、「こんなんじゃ仕事できんわー」とお困りのご様子。

 

 


f:id:NamachaPC:20191217063712j:image

受付前に置かれた、ペットボトルで作られたクリスマスツリー。

 

昨日首都にもこんなんあった(*´-`)

お金ケチってるのか、リサイクル意識なのか分からんけど、これはこれでええやん(*´-`)

 

同僚宅にはちゃんとしたツリーが飾られてた。

ちょろちょろとクリスマスっぽさが出てきたね(*´∀`*)

 

 

PCルームで雑務してたら、カウンターパートが来た。

土曜日に聞いてた卒業証書・成績証明書が無かった生徒のを印刷することに。

 

しかし、学内停電中で校長室で印刷できないので、モノクロの成績証明書だけ印刷。

 

また、1人親の名前のスペルミスがあったらしく、再印刷。

 

 


f:id:NamachaPC:20191217064146j:image

その生徒、スマホカバーの中に、プレゼントした名札を挟んでくれてた。

こういうの嬉しいわー( ;∀;)

 

 

 

あとはポルトガル語の勉強して、一旦昼食。


f:id:NamachaPC:20191217064330j:image

家政婦(お母さん)と産まれた赤ちゃん。

男の子らしく、名前はお父さんの名前を何かしら用いるらしい。

 

 

手伝ってくれた長男にはお菓子プレゼントして、テニスボールで少し遊んでお別れ(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191217064455j:image

PCルームに戻ろうとしたら、卒業した生徒が2人。

忘れ物をしたので取りに来たらしい。

なんともモザンビークらしい、ゆるーい理由(  ̄▽ ̄)

 

 

午後は特に用も無かったので、来年の授業資料の微修整。

後輩隊員にもあげるので、軽く直しておかなきゃー(。>д<)

 

 

17時になったので帰ることに。

当然同僚は誰もおらず、生徒もいないので暗くて静か。


f:id:NamachaPC:20191217064549j:image

出ようとしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扉が施錠されてる。


f:id:NamachaPC:20191217064744j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だーーーーーーーーーー!!!!!!!

閉じ込められたーーーー!!!!!!!(。・´д`・。)

 

 

去年も数回あった。

警備員が見回りせず施錠するから( ;´・ω・`)

 

 

 

警備室の近くから呼びかけるも、応答無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいーーーーーふざけんなー!!!( ;∀;)

学内見回り中?

だとしたら、それよりまず校舎内をくまなく見回れやーー!!!(。・´д`・。)

 

 

 

近くの扉叩きまくったり大声で叫ぶも、応答無し。

 

道挟んで反対側の教会の人らにまで聞こえてるボリュームなのに( ;´・ω・`)

 

 

 

学内に住む同僚に電話し、警備員を探してくれるそうな。

ありがとう( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

 

同僚が来たタイミングで、さっき道の反対側の教会にいた男性たちが、中で人が閉じ込められてると学校に教えにきてくれた。

 

優しい(。>д<)(。>д<)(。>д<)(。>д<)

f:id:NamachaPC:20191217064933j:image

 

 

 

 

 

そこにさっきお願いした同僚も鉢合わせ。

皆面白そうに笑いながら話してる。

 

 

 

 

いやこっちは笑えまへんわ( `□´)

 

 

警備員が笑いながらやってきた。

「なんだよーウメ寝てたのかー?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふざけんな(#・∀・)

こちとらPCルーム扉開けっ放しやったわ!

 

てかあんな叫んで道の反対側の人たちまで気付いたらのに、守衛室からあんた出てこなかったやん。

寝てたの、絶対あんたやん( ・ω・)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191217065617j:image

閉じ込められてた学内。

30分ほどでなんとか脱出。

 

これからもしばしば閉じ込められるのかなー?( ;´・ω・`)

 

 

もう学内は1530で出て、後は家で勉強やらすべきなんやろか?(._.)

 

 

 

とにかく、もう閉じ込められませんように( ・ω・)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ