モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

聞かないで・・・・2019.11.25(月)

昨夜はたまたまヤモリを発見。


f:id:NamachaPC:20191126055834j:image

ナマーシャで暮らしてると、よく家にヤモリがいる。

この壁を垂直に登る「ファンデルワールス力」って、凄い能力なのねー知らんかった。

 

 

 

ちなみに屋外ではトカゲが沢山。

朝から夕方まで鳥の囀り(地鳴き?)も聞こえる。

自然豊かな場所や(*´-`)

 

 

 

今週は最終卒業試験。

8時から試験開始なので、7時半に校舎へ。

 

しかし、仕切り役のカウンターパートはまだ来てない。

そしてPCルームの鍵は、カウンターパートの部屋にあるらしい。

 

 

 

早く来てー(。>д<)

 

 

っと、ここで同僚たちと気付く。

今日の卒業試験科目は全員合格してた。

つまり今日は試験無し。

 

 

英語科は試験あるけど、10時半から。

 

 

 

 

あーーやってまった( ;∀;)

カウンターパートはまだ来ないようなので一旦帰宅。

 

昨日のテニスの影響で、右腕めちゃ筋肉痛( ;´・ω・`)

 

 

 

10時にやっとカウンターパート到着。

すると

 

「おうウメ!ポルトガル語試験どうだった?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

止めてくれーーーーーーー!!( ;∀;)

 

傷をえぐらないでくれーーーー(。>д<)

 

 

 

他の同僚たちも同じ質問をしてくる。

「試験については、一切何も話したくない」と答えると、一律皆笑う。

 

 

 

 

うぅ・・・・・・ひどいよぅ・・・・(/_;)/

 

 

 

 

今日は特に仕事もないので、ポルトガル語を勉強。

今日覚えたのは

  • na melhor das hipóteses(せいぜい)
  • dentro de limite(できるだけの)

 

 

途中知らない人の印刷手伝いをしつつ、平和に午前終了。


f:id:NamachaPC:20191126060927j:image

朝は雨降りそうな曇り空だったのに、キレイな青空になってた。

 

 

昼食のあとPCルームへ。

すると、女生徒が3Bルームはどこかと聞きに来た。

 

説明できなかったので連れていくことに。

 

 


f:id:NamachaPC:20191126062201j:image

最終卒業試験を受ける生徒たちへの集会だった。

→何故かオレも参加。

 

 

君たちはまだ不合格ではない。この最終卒業試験に合格すれば晴れて卒業だよー的な説明。

 

何故か締めの一言を投げられたので、

「終わったら皆でウィスキー飲もうぜ!」

 

 

と酒締め。

ちなみに生徒は学内での飲酒禁止。

 

 

でも1人の男子生徒が

「先生、今日は飲んじゃダメ?」

 

 

 

まず勉強せぇな(^_^;)

 

 

 

後は雑務をして帰宅。


f:id:NamachaPC:20191126062608j:image

いやー空とこの南国っぽい木のコントラストもええなー。

 

 

腹筋してシチュー作り。


f:id:NamachaPC:20191126062555j:image

 

 

YouTube見てのんびりして、ダンスDVDやって風呂。

 

 

 

1日右腕の筋肉痛が辛かった( ;´・ω・`)

明日は治ってるかなー

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ