モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

卒業式前日 2019.12.13(金)

ついに卒業式前日。

来年は1学期後の7月に帰国なので、最後の卒業式。

 

 

朝は雨降ってたけど、それからは曇り時々雨。

マジで明日は晴れてくれ(。>д<)

 

 

学校へ行き早速カウンターパートと会う。

昨日言われた、卒業生リストをクラス別に作成。

 

ここ数日揉めてるDistanciaクラスの名簿もなんとか完了。

お金未払いの生徒が2名いるらしく、まさかの卒業証書印刷不要とのこと。

 

・・・・でも卒業式来るってどういうこと?

その場で取り立て次第印刷とか?(。・´д`・。)

 

 


f:id:NamachaPC:20191214055131j:image

昼食に並ぶ生徒たち。

次は2月まで、この景色も見れへんのやなー。

 

 

 

校長から呼び出し。


f:id:NamachaPC:20191214055524j:image

プリンターが不調らしい。

 

うーーーん、昨日トナー替えてからおかしいのよねー( ;´・ω・`)

 

 

調べたけど、恐らく交換したトナーの相性が悪いらしい。


f:id:NamachaPC:20191214055707j:image

何回か抜き差ししたら、たまに稼働してくれる。

 

 

昼メシ食って外へ出ると、体育館に生徒が集まってた。


f:id:NamachaPC:20191214060113j:image

肩から提げる旗みたいなのを受け取ってた。

 

 

今から卒業式のゲネをやるらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20191214060210j:image

っってことで、何故か来賓席に1人座らされる。

 

クラス・出席番号順に名前を呼ばれ、卒業証書を受けとる。

そのまま来賓席の前まで行き、お辞儀をしてから席にもどるという段取り。

 

 


f:id:NamachaPC:20191214060344j:image

モザンビークにもお辞儀の風習あんねやなー!

 

 

そんなこんなで卒業式ゲネを見学。

すると同僚が

「morcegoが落ちてきたぞ!見に行ってみろよ!」

 

 

 

なんやmorcegoって?( ・ω・)


f:id:NamachaPC:20191214060434j:image

えーーーコウモリ!!?

しかも赤ちゃんやん!!

 

 

夜行性のせいか弱ってるのか、その場から全く動かないコウモリ。

 

しばらくは皆避けてたけど、最終的にどうなったんやろ?( ;´・ω・`)

 

 

ゲネに校長と、教育省かなんかの偉い方も来た。

 

すると、男子生徒数名が呼び出された。f:id:NamachaPC:20191214060634j:image

どうやら、髪型に関して注意を受けてるらしい。

 


f:id:NamachaPC:20191214060739j:image

2ブロックがNGらしい。

 

なかなか細かいのね( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191214060811j:image

あとは歌の練習をして解散。

男性の低音が良い(*´-`)

 

 

明日のタイムテーブルがまたまた変更があったらしく修正。

しかしカラー印刷できる校長室は閉まってる

→明日朝7時集合。

 

予期してましたわ( ;´・ω・`)

 

 

学内では明日の飾り付けが始まった(今から?)


f:id:NamachaPC:20191214060856j:image

謎の銅像

帽子被せられてるし。

 


f:id:NamachaPC:20191214061106j:image

会場設営。

担当してるシスターの先生が

「本担当だった先生何にもしてないじゃん!」とご立腹。

 

生徒の晴れ舞台、ちゃんとしようぜ( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191214061143j:image

まさかの壁にアートも。

去年こんなんあったっけ??

 

 


f:id:NamachaPC:20191214061205j:image

生徒とも(*´-`)

 

 

 

家に帰り夕飯作って、浴衣の着付け練習。

酒に誘ってたカウンターパートが来たけど、他の同僚に卒業式と全く関係ない仕事頼まれて出ていった。

 

 

お疲れ様( ;´・ω・`)

 

さー明日は卒業式。

ほとんどの生徒たちとは、これでお別れになるのかー。

これからは家に招いて酒飲めるのは嬉しいけど、ほとんど会えなくなるのは寂しいなー( ;´・ω・`)

 

 

明日晴れますように!!!

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ