モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

506日目で初の・・・・ 2019.11.19(火)

今朝はちょっぴり早めに起床。

朝ごはん食べてPCルームへ。

 

 

まずは昨日の続き。

 


f:id:NamachaPC:20191120040634j:image

プリンターに上手く繋がらなかったパソコン。

アンインストールして、テザリングでネットに繋ぎつつドライバーをインストール。

 

しかし、テザリングでは弱すぎのか、インストールが出来ない。

プリンター購入時にドライバーCDが付いていたかは、経理部長来ないと分からんらしい。

 

 

 

さ、次つぎ。

別のパソコンに、ウイルススキャンソフトのインストール。

こちらのパソコンは、昨日テザリングが上手くいかなかった。

 

 

調べると、どうもWindows XPは、テザリングするのにアプリが必要らしい。

しかしそのアプリが見つからない。

 

Playストアに無い・・・・?

まさか、XPのサポート終わってるから、テザリングアプリも消えちゃったとか?

 

 

 

こちらもこれ以上できることは無し。

Wi-Fiが繋がってれば楽勝なのに( ;∀;)

 

 

 

PCルームで仕事。

昨日同様、今日もミス発覚。

 

昨日と同じ、解答用紙の順番ぐちゃぐちゃで生徒の点数が間違ってる。

 

もーーー頼むわ( ;´・ω・`)

そのデータ直したら間食タイム。

 

 

その足で校長室へ行き、年末旅行のお願い。

カウンターパートと相談させてくれーとまた保留。

 

 

どんだけオレに働かせたいねん( ;´・ω・`)

前は入試の日程次第言うてたのに、何も言ってこないし。

 

 

 

卒業試験のExcel整理して昼食。

その後は、入学試験の資料を前もって作成。

 

今のうちに働いとかなきゃ。

まぁ、メインは受験生のデータ入力させたいんやろうけども。

 

 

15時にカウンターパート、16時には同僚たちも帰宅。

 

 

今週中に全教科採点終えて、成績表入力して、ミス無いか皆で見直しして、来週の最終卒業試験のリストと教室準備するんだよね?

 

間に合う?

オレ木曜から首都行くよ?

 

カウンターパートは、「木曜日は午前だけでも働いてほしい」とか言い出すし。

 

そうじゃなくて、どうしたらパソコンでスピーディーに作業できるのかを聞きなよ(._.)

 

 

 

まぁ任せたいのも分かるけども。

来年に備えてくれや。

オレも伝えていかなきゃ(._.)

 

17時半に帰宅。
f:id:NamachaPC:20191120043812j:image

今日は晴れ。

と言っても、夜は急に天気変わるからなー。

 

 

 

帰宅すると、子どもたちが遊んでた。

なのでオレも一緒に遊んであげることに(*´-`)

 

家からテニスボール持ってきて、キャッチボールや転がして遊んであげる。

 

 

皆元気やのー(*´-`)

我先にと夢中でボール追いかけ回しとるし(*´-`)

 

30分ほど遊んでお別れ。

 


f:id:NamachaPC:20191120045636j:image

謎の張り紙。

Perigo...危険!

Nogos...訳不明

Emulção...競争(?)

Concentrada...注意

 

 

 

結局どういうことやねんΣ(・∀・;)

 

 

腹筋して夕飯食べてたら、風が出てきた。


f:id:NamachaPC:20191120045813j:image

結果、停電。

そして雨が降り始めてきた。

 

またか( ・ω・)

20分経っても復旧しないので、今日は1日中停電を覚悟。

 

 

とりあえず残飯を捨てに行く。

真っ暗闇の中を歩くのも、モザンビークに来なきゃできない体験やわなー(*´-`)

意外と明るさが所々あり、懐中電灯無しでも歩けた。

 

 

 

帰り道に同僚と遭遇。

空き瓶をゴミ捨て場に向かって投げてた。

 

・・・・ちょっとタイミングズレてたら、オレ直撃してたやんΣ(・∀・;)

 

 

 

帰宅したら電気復活。

外は大雨&雷だが、復旧したししばらく大丈夫やろ。

 

 

ってことで風呂へ。

シャンプーして身体洗ってたら・・・・

 

 

 

 

 

 

また停電。

 

 

 

 

ウソん!!!Σ(・∀・;)

モザンビークに来て505日間、一度も入浴中に停電になったことはなかった。

 

それが今日初めて、入浴中に停電した。

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しくねぇ( ;´・ω・`)

暗闇の中で洗い流し、タオルで拭く。

 

サンダル履いて浴室を出たいが、サンダルがどこにあるのか分からない( ;∀;)

 

やっとのことでサンダル履いてパジャマに着替え。

当然ドライヤーが使えないのでタオルで拭くのみ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191120051334j:image

ろうそくをつけたらこんな感じ。

 


f:id:NamachaPC:20191120051357j:image

フラッシュたいた版。

 

 

ろうそくの灯りのもと、LINEのやりとりを返してたら電気復活。

 


f:id:NamachaPC:20191120051501j:image

 

 

外は相変わらず雨と雷。

いやー雨季やねんなー。

 

前は

数ヶ月全く降らなかったのに。

 

 

暗闇シャワーは難しいと実感。

いやー電気って有難いものやねんなー( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ