モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

プリンター大っ嫌い! 2019.11.18(月)

今朝はちょっとのんびり。

朝ごはん食べて家政婦さんに家事お願い。

 

今日は曇りなので洗濯は止め。

雨季やなー(*´-`)

 

 

PCルームに着くと、早速カウンターパートが。

いくつか資料を印刷してほしいらしい。

 

 

 

ほいほーいと印刷。

 

・・・・・・あれ?

プリンターが反応しない( ;´・ω・`)

 

 

見ると、何故かオフラインになってる。

しかし、コードは全て繋がってる。

 

 

たまーーに、何故か朝一だけプリンターが反応しないことがある。

 

お前も寝起き悪いんかいな( ;´・ω・`)

 

 

 

 

コード抜き差しや再起動をするも、全く改善せず。

 

そういえば、ルーターWi-Fi(2月からネット切れてる)名が、今日は出てこない。

これが原因??

 

 

 

ルーターも再起動してみるも、事態に変化は無し。

もーーーーなんなん( ;´・ω・`)

 

 

結局カウンターパートにデータ渡して、他の部屋で印刷してもらうことに。

 

 

 

ってことで室内のネットワークを確認。

各パソコン同士はネットワークで繋がってる。

・・・・って、いつの間にかプリンターも繋がってるしΣ(・∀・;)

 

 

もープリンターに遊ばれてる(._.)

 

 

 

 

さてさて仕事。

先週に引き続き、第一次卒業試験の結果入力。

 

他の先生たちが採点して、終わった教科はExcelに入力していく。

 

 

 

今日はMELP(ポルトガル語指導方法)の結果入力。

130人分のデータを、他の先生に読み上げてもらいながら入力。

 

 

間食(紅茶とパン)を済ませ戻ろうとしたら、事務室から呼び出し。

 

ウィルススキャンソフトをパソコンにインストールしてほしいらしい。

やり方を見せつつインストール。

 

 

最後に少しネットに繋がなくてはいけない。

でもWi-Fi無いので、オレのスマホテザリングで繋げてあげる。

 

 

インストールを終えると、もう1台インストールしてくれとのこと。

 

自立を促すため、あくまで本人にやらせて自分はサポートに徹する。

 

 

 

しかし、古いパソコンなので、テザリングが上手くいかない。

んーーー何でだー?( ;´・ω・`)

 

 

 

そんな時にカウンターパートから呼び出し。

どうやら、さっき入力した卒業試験の結果がおかしいらしい。

 

 

解答用紙には、生徒名と答案番号が書かれている。

採点時には、公平を期すため生徒名は隠されている。

よって、Excelも2種類。生徒名のExcelと、答案番号のExcel

 

 

まぁ生徒はクラス・出席番号順なので、答案番号のデータをコピーして、生徒名Excelに張り付けるだけ。

 

 

しかしそこでミスがあったらしい。

どうやら、テスト当日の答案回収が雑で、答案が出席番号順になっていなかった。

 

それなのに答案番号はいつも通りなので、成績がズレてるらしい。

 

 

仕方ないので全部確認し直し。

カウンターパートが、その雑に回収した先生に怒ってた。

しかしその先生も謝らず何やら言い訳。

 

 

意地でも謝らんつもりなんやろなー( ;´・ω・`)

 

 

 

データを全て修正してたら、事務員が呼びに来た。

→インストールの続きと、新しいパソコンがプリンターに上手く繋がらないらしい。

 

 

 

とりあえずプリンターを片付けようとするも、何故かパソコンとプリンターが反応しない。

 

 

うぅーーん?( ;´・ω・`)

抜き差ししたりUSBケーブルや差し込み口変えたり。

バイスから削除して再認識させるも、全てダメ。

 

 

なんやねん( ;´・ω・`)

自分のノートパソコン繋いだら、すぐ印刷できたし。

ってことは、事務員パソコンが問題なんやなー。

 

 

気づけば15時。

カウンターパートは昼食用意されてないって言ってたけど、事務員たちはあると主張。

 

→食堂行ったら、他の同僚は飯食い終わってるし( ;´・ω・`)

しかももうご飯無くなった・・?

 

 

 

落胆して戻ろうとしたら、数学のシスターの先生が料理作ってる人に声かけてくれた。

 


f:id:NamachaPC:20191119055751j:image

ってことで、15時に1人昼食。

 

 

 

もうプリンターなんなん( ;´・ω・`)

朝はオフライン、昼は別のプリンターが無反応。

 

プリンターなんか大っ嫌いじゃ!(。>д<)

 

 

昼食を終えて戻るも、事務員は1530退勤なので、また明日とのこと。

 

 

やっと落ち着いた時間になった( ;´・ω・`)

結局校長に旅行の話、経理部長にテレビのお願い出来なかった。

 

 

ポルトガル語を軽く勉強して帰宅。

 

 

腹筋して夕飯。
f:id:NamachaPC:20191119062546j:image

おにぎりアクションのため、初おにぎり。

3角形にするのって難しいのね( ;´・ω・`)

 

 


ポルトガル語の勉強してたら、先輩隊員から電話。

Excel資料のアイデア欲しいというので、1時間くらいで簡単に修正案を送ってみた。

 

 

 

気付けばもう22時。

今日も雨が降ったり止んだり。

 

 

せわしない1日やったわー( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ