モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

アンケート 2019.05.27(月)

今週は前期の授業最終週。

来週は学期末テストがあって前期終わり。

 

 

しかし、学内の雰囲気はいつも通り。

平和ですわ(*´∀`*)

 

 

8時に家政婦さん到着。

何も伝えなくても、サッサと洗濯の準備を始めたので、急いでお着替え。

 

オレ、モザンビーク人よりのんびりなのか?Σ(・∀・;)

 

今朝は同僚から鍵がなかなか受けとれず、10時まで家でのんびり。


f:id:NamachaPC:20190528043250j:image

 

洗濯物大変やなー。

てかめちゃ大量の水が使われてる( ;´・ω・`)

 

 

今週で授業終了なので、アンケートをとることに。

 

主な回答項目としては

  • 授業資料の見易さや分かりやすさ
  • 基礎、Word、Excelパワポ授業への満足度
  • 2学期に学びたい内容
  • その他好きに所感想

 

 

Excelのデータ入力規則を使って作成。

こういったやり方も教えた方がいいかなー??

 

 

昼時なので一旦帰宅。


f:id:NamachaPC:20190528043851j:image

なんやったかなー?なんか植物を育てる準備らしい。

 

 

 

 

昼食を食べPCルームに戻ろうとすると、子どもたちが名前を呼びながら近付いてきた。
f:id:NamachaPC:20190528044444j:image

 

向かいに住むコーディネーターの娘と、お宅に2回お邪魔した同僚の子どもたち。

 

 

 

さてさて、授業はアンケートの回答と、カウンターパートのIMPA(アクションリサーチ)の課題やるだけなので、特段やることは無し。

 

 

すると、コーディネーターがパソコン点かないから直してくれとやってきた。

 

 

 

前々から不調だったけど、どうやら電源ボタンが壊れかけてるらしい。

 

なので予備パソコンのボタンと購入。

 

 

 

電源もつき、これで完了かと思ったら、マウスやモニターに反応が無い。

 

あれれーと色々調べたけど分からず。

さしぬきしたら直ったからええけども(*´-`)

 

 

 

 

 

16:30からのGクラスも同じ感じ。

授業中に、アンケートの尚絅表を作成。

 

回答集計のため、text, left, value関数を使用。

これは皆には多分難しいやろなー( ;´・ω・`)

 

 

夜は家政婦さんの料理食べて、洗濯物片付けて、皿洗ってフロ入ってブログ書き。

 

 

 

久しぶりに平和ーな1日だった(*´∀`*)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ