モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

酒 2019.11.17(日)

今日は朝からポルトガル語勉強。

金曜日いよいよ試験やー。

 

一番下の初級受験だけど、受かるかマジ不安( ;´・ω・`)

年3回(日本では年1回)の貴重な試験なので、なんとか合格したいなー( ;´・ω・`)

 

 

 

12時頃昼食のため外出。

作りたいカクテルがあるので、酒も買い出し。


f:id:NamachaPC:20191118062640j:image

今日も良い天気。

少し下った所にある酒屋。

 

今日欲しいのは

  • ブランデー
  • ベルモット(出来ればドライ)
  • ライムジュース
  • レモン

 

 

この酒屋さんには無かったので、他の店へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191118062952j:image

昔潰れたホテルの廃墟。

 

 


f:id:NamachaPC:20191118063018j:image

この通りに飲食店のマークを見つけたので行ってみるも、残念ながら無し。

 

 

こっちの人たちは親戚で、商品が無くても、他の店を惜しげも無く教えてくれる。

 

まぁ、結局大きいメルカド行きってことやけども(^_^;)

 

 

 

とりあえずメルカドで昼飯。

すると、同僚(飲食店手伝い兼任)と遭遇。

彼の知り合いの店や周辺を巡り、ブランデーとベルモットはゲット。


f:id:NamachaPC:20191118063152j:image

同僚の店の裏通り。

 

 

いやーナマーシャにもブランデーやベルモットあるんやなー!

 

 

 

しかし、ライムジュースとレモンが見つからない。

ライムは仕方ないけど、せめてレモンウォーターで代用したいなー。

 

 

って、見つけたレモンは小さくまだ緑。

・・・・じゃぁライムやん!Σ(・∀・;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191118063429j:image

ついでにスプライトも購入。

レモンウォーターの代用になるかなー?

 

 


f:id:NamachaPC:20191118063456j:image

我が家の酒たち。

1人では中々飲まないので、是非遊びに来てください(*´-`)

 

 

ライムジュース作ってポルトガル語勉強。

 

昨日ワインをご馳走してくれたお母さんが、子どもたちを引き連れやって来た。

 

一通り子どもたちと遊んだら、お母さんはお酒が欲しいとのこと。

 

今日買ったブランデーやベルモット勧めたけど、いつも通りジンが良いらしい。

 

 

モザンビークの人って、新しいものを試さないよなーあくまでいつもと同じ。

 

 

夕飯を食べ、来月のデスペ(先輩隊員のお別れ会)用の動画を撮影。

 

 

 

撮影を終えた途端、幹事の先輩から電話。

方針変更により、動画はそんなに重要じゃなくなったらしい。

 

 

・・・・なんというタイミングΣ(・∀・;)

何故か外は大雨に雷まで鳴り出す始末。

 

 

何故だ( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191118063725j:image

たまたまネット見てたら、こんなのを見つけた。

おにぎりを食べてる写真を投稿するだけで、アフリカに給食(代金?)が届くらしい。

 

 

アフリカから写真送る人はなかなかいないだろうから、明日やってみようかや( ^ω^ )

 

あとは風呂入ってゴロゴロ。

今週は第一次卒業試験の結果入力。

校長とも旅行の話しして、経理部長にはテレビのお願いをしにいかなきゃ!

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ