モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

聞くな!頼め! 2019.11.16(土)

今日はのんびり起床。

すると、先輩隊員から電話。今から首都で飲もうとのこと。

 

 

ごめんなさい、予定あるのと、移動届出してないので(._.)

ボランティアは、任地を離れる場合その3日前までに配属先に承認サインをもらい、それをJICAに送らなければならない。

 

たまにお構い無しで任地離れる隊員もいるけど、オレはちゃんと遵守。

 

 

晴れてたので洗濯して、午前はのんびり。

生徒はおらず、生徒の子どもたちが元気に走り回ってる。

 

 

そんな感じで、気付いたら13時。

遅めの昼食のため外出。


f:id:NamachaPC:20191117070825j:image

誰もいない校舎と、キレイな青空。

 

 


f:id:NamachaPC:20191117071222j:image

ほんまキレイな教会やなー。

今日はミサやってるらしい。

 

 

青空市へ向け歩いていると、前の家政婦さんとバッタリ遭遇!
f:id:NamachaPC:20191117071255j:image

 

元気そうで何より(*´-`)旦那さんとお散歩してたらしい(*´-`)

 

 

 

青空市に着き、いつも裁縫してくれるおじちゃんとお喋り。

 

再来週の日曜日にお宅お邪魔することに(*´-`)

 


f:id:NamachaPC:20191117071355j:image

いつものお店で昼食。

ご飯食べつつシャンガナ語勉強。

 

暑いはカイーサ、寒いはシラーミと言うらしい。


f:id:NamachaPC:20191117071641j:image

あとは平仮名を教えてあげてお別れ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191117071811j:image

気になるカプラナが数枚あったけど我慢。

最近ずーーーっと出費かさんでるから、今月は我慢や。

ここまで1万Mt(2万円)に出費抑えられてるし。

 

 

コンセントの変換器が壊れた(毎度のことで溶けた)ので、雑貨屋へ。


f:id:NamachaPC:20191117071945j:image

 

しかしまさかの品切れ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191117072034j:image

お向かいの店を紹介された(笑)

なぜ似た者同士が向かい合って出店するんや( ;∀;)

 

 

買い物を終え16時帰宅。

のんびりしてたら、子どもたちがノックしてきた。

 

→とりあえずおいかけっこ。

そのまま同僚の家に少し突入。

→→ワインを飲んでいけと言われる。

 

 

 

何故?(笑)

まぁこういうフレンドリーさがモザンビークの良い所やな(*´-`)

 

 

子どもたちはお風呂に入るよう言われ、同僚と奥さんと3人、ワイン片手にテレビ見つつ雑談。

 

 

家にテレビってやっぱいいよなー。

モザンビークのことも分かるし。

 

ってなことを言ったら

「なら経理部長にテレビ欲しいって言いなよ。買ってくれるよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へ?

マジ?Σ(・∀・;)

 

 

 

 

 

 

でも前任の方だってテレビ無かったし、ボランティアで期間限定滞在だから、ダメなんじゃないのー?と聞いたけど、問題無しと言われたΣ(・∀・;)

 

 

 

なら月曜日聞いてみるーと言ったら

 

「聞いちゃダメだ。お願いするんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだその攻略法(^_^;)

 

 

 

ってことで月曜日試してみよ。

1時間ほどしてからおいとま。

 

筋トレして、1月に帰国する先輩たちのお別れ動画を撮ることに。

 

 

カクテル作りながらーと考えてたら、カクテル言葉に沿ったものを作ろうと閃き

→材料不足。

 

明日買いに行くかー!

ブランデーとベルモットとライムジュース。

うーーーんナマーシャにあるかしら(._.)


f:id:NamachaPC:20191117072115j:image

今日は月がキレイやわー。

 

 

風呂入ってやっとポルトガル語勉強。

明日はちゃんと勉強しよ(。>д<)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ