モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

壊された 2019.11.26(火)

今朝も曇り空。

毎朝こんな天気が多いから、これから晴れてくるのか雨なのか予想できへん(。>д<)

 

 

朝食をとってカウンターパートのもとへ。

今週の試験監督は、各日1教室しかないので、オレは担当しなくていいとのこと。

 

やったね(*´∀`)♪

PCルームで、成績処理Excelの見直し。

 

AからGクラスまで、それぞれシートがある。

その各シートにセル条件が設定されてる。

  • 10点未満のものは赤字にする
  • 1教科でも最終成績が10未満なら、全てのセルを灰色にする

 

 

などなど計5つ。

 

なのに、各シートに条件が大量にある。

んーーーこれは何故??

 

各シート最低限の式だけにする。

んーExcelのこの機能はイマイチ分からん。

 

 

12月のマダガスカル旅行の承認がおりたので、航空券の確認。

前見たときより1万円高くなってる。

もう少し様子見るかー。

 

 

あとはポルトガル語勉強して、一旦昼食。

いつも帰ってこないお隣のカウンターパートが、洗濯してる。

 

 

すると話しかけてきた。

我が家の庭の菜園について。

(オレ一切何もしてないのに、どんどん生えてくる(。>д<))

 


f:id:NamachaPC:20191127060313j:image

小さくてみずみずしい葉は、調味料として使うと良いらしい。

 

あんま興味ないからやらないけども。

過去に食堂のおっちゃんも収穫に来たし、モザン人にはメジャーなんやろなー。

 

 

カウンターパートは掛け布団も洗濯したらしく、物干しを貸してほしいらしい。

 

いいよーと快諾したら、重すぎたのか物干しのヒモが切れた。

 

 

 

だぁーーーーーーー!!!!Σ(・∀・;)

この前も3本中1本を家政婦さんが抜いちゃったばっかりなのに・・・・( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191127061243j:image

我が家の庭から、他の同僚と雑談するカウンターパート。

 

日本食はまだ食べたことが無いらしいので、今度行こうとお話。

まぁそれくらい奢ったるかなー。

高くなりそー( ;∀;)

 

 

午後はポルトガル語勉強して、自己分析の本。

今まで沢山の人と出会ってきたんやなー。

 

中には疎遠になってる人もいるけど、また会う機会作りたいなー。

 

 

17時に帰宅して、筋トレと夕飯。


f:id:NamachaPC:20191127061752j:image

 

 

あとはダンスして風呂。

やっぱナマーシャだと23時には眠くなる。

 

明日は航空券予約して、卒業証書の確認するかやー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ